人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京王プレッソインと東横イン

今回の東京旅行で泊まったホテルが「東横イン新横浜駅前本館」1泊と「京王プレッソイン池袋」が3泊。この先自分が東京に遊びに行くときのための覚書として、この両ホテルの比較を書いておきます。

東横インはかなり前からホッケー遠征の際にいろんな地方で使っているビジネスホテルチェーン。宇都宮、蒲田、羽田大鳥居、青物横丁、帯広で利用したことがあります。立地条件やシーズンによって違いますけれども、大体シングル5500円~7000円。今回の新横浜は禁煙シングルで6510円でした。ここのいいところは

・部屋の予約のときに「禁煙・喫煙」が選べること。
・部屋に加湿器があること。
・女性には入浴剤・コットン・綿棒・ボディスポンジ・洗顔料が入ったアメニティセットをくれること(これが入っている袋もビニール製のしっかりした巾着になっているので結構便利)。
・朝食が無料でサービスされていること(場所によって違うみたいだけれども、私が泊まったところは全部おにぎりとお味噌汁だったな・・・)。
・ロビーの自動販売機の飲み物類(ソフトドリンク・酒等)がコンビニ価格より安いものがほとんどなこと。
・新聞(朝刊・夕刊ともに)サービス(何新聞かは場所によってまちまち)。
・部屋にLAN回線完備。
・ホテルのロビーにも自由に使えるパソコン(インターネット接続可)とプリンターがあること。

このホテルは近年一気に増えてきたので、最近建てられたところが多いせいもあって、基本的に部屋もきれいなんですよね。で、「宇都宮は良かったけど、新横浜は・・・」という差もあんまりありません(たまに古いところがあるけれども・・・)。フロントも女性ばかりなので、一人で泊まっても安心。
なんですが、東京都内、特に新宿近辺でホテルに泊まりたい場合にはいい立地条件のホテルが無いのですよ。最初は品川の東横インに4連泊しようと思っていたのですが、品川駅高輪口の近くなのでとっても便利なのですが、新幹線が止まるようになったせいか混んでて満室の日がほとんど。新宿は歌舞伎町の真ん中にあって一人じゃ泊まりたくないし(苦笑)池袋もちょっと夜一人では歩きたくない感じの場所だし。東京でも山手線の外だったりするといい場所がありますけれども、内側になるとあんまりいい場所がないみたいな感じです。なので、新横浜スケートセンターに行く場合だったら使えるけれども、東伏見アイスアリーナに行く場合だとちょっと辛いかなと。


京王プレッソイン池袋は最近東京に出来始めた京王電鉄グループ経営のビジネスホテル。まだ銀座・四谷・池袋・五反田の4つしかありません。ここは1泊禁煙シングルで7770円。3連泊にしたらなんと最上階(14階)角部屋にしてくれちゃいました。かなり快適。外は東京タワーから富士山まで大パノラマ。夜になれば新宿の夜景がとってもきれい・・・真下は寺と墓だけどね(苦笑)チェックアウトの時間にロビーに下りるときにエレベーターがなかなか来ないのも大変だけど・・・(笑)

ここのいいところは

・予約のときに「禁煙・喫煙」が選べる。
・朝食が無料サービス。それもロビーの隣にあるカフェ・ド・クリエでトーストとソフトドリンク食べ飲み放題。
・カードキーなので、フロントに寄る回数が少なくて済む(ちなみにチェックアウトのときも箱にカードをいれるだけ)
・24:00過ぎると表玄関にロックがかかる。部屋のカードキーでしか明けられないので、ある意味安心
・余計なアメニティは部屋においていないけれども、フロントの前においてあって取り放題(コットンとかその方が便利)
・宅急便の着払い伝票が部屋に備え付け&フロントから送れる。
・部屋にLAN回線&モジュラージャック完備。
・ホテルのロビーにも自由に使えるパソコン(インターネット接続可)がある

東横インに比べると更に簡素化して人件費をかけないように工夫しているなぁという感じが出ています。でもそれが逆に楽だったかな。カードキーで事前精算&電話等はプリペイドっていうのはチェックアウト手続きっていうものが全く無くなるので、ある時間になるとフロントが混むっていうことが無いのですよ。必要最低限なものしか部屋にないという感じは結構快適でしたわ。朝食は・・・追加料金を払えばサラダやカフェ・ド・クリエの通常メニューが頼めるのがいい感じ。逆に言えば追加料金なしだとちょっと物足りない。でも「お店で食べてる」っていう感じがするので、東横インよりはゆっくり食べられるかな。
でもね、このホテルは池袋駅東口から徒歩5分とかからないところにあるのですよ。夜遅く(24:00超えは一度も無かったけど)ホテルに戻っても、常に人通りがあったし道も広くて見通しがいいから怖くないし(ホテルに行く途中に深夜高速バス乗り場があるから、なおさら人通りがある)。ちょうどサンシャインと駅の中間ぐらいにあるから、何か欲しいときには何でもすぐに手に入るし。とにかくすご~い便利でした。多分、東伏見に行くのなら次もここ使います。都心で使うならこっちのチェーンかな・・・。ここ1,2年でオープンした場所ばかりだから全部新しいし・・・。
by kykpooh | 2004-11-17 18:05 | Travel


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧