人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪

先月、パリ・バルセロナに行った際、実は行きの飛行機がビジネスクラスにアップグレードされて、パリに到着した時点でかなりお腹いっぱいになっていたという話がありまして・・・♪

出発の2日前、普段FAXしか届かない家の電話が鳴り、出てみるとJALの方。

「明後日お乗り頂く成田→パリ便がオーバーブッキング状態なので、よろしければちょっとパリへの到着は遅くなりますが、1本遅いエールフランス航空との共同運航便のビジネスクラスに変更していただけませんでしょうか?」

・・・???!!!何事???(笑)

とりあえず事実を把握して落ち着いたところで・・・いつもの旅行なら即答出来たんですが、今回はパリ到着時間に合わせて乗り合いタクシーの予約をしていたのと、アパルトマンの鍵の受け渡しがあったので、その2つの時間が変更出来るかどうかがわからず、1時間後にもう一度JALから電話をもらうことに。でも、パリ到着後の予定変更に何か手数料がかかったとしても、ビジネスクラスへのアップグレードのチャンスなんてなかなか無いわ!!ということで、お願いしまーすm(__)m(結局現地の予約も全部手数料かからず変更出来た)

さて当日。本当は札幌→成田の後、そのまま成田空港第二ターミナルからJALのパリ行きに乗る予定でしたが、今回の変更で第一ターミナルに移動してエールフランス航空のパリ行きに乗ることに。

この先ビジネスクラスに乗る機会もまず無いと思われるので、ビジネスクラスになると享受できることは全て体験しよう!ということで(笑)
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_19472857.jpg
まずは手荷物検査・ボディチェックの優先レーンへ。行列に並ばなくていいのは楽よねぇ・・・。
そして航空会社のラウンジへ。エールフランスのビジネス・ファーストクラスのチケットを持ってると、エールフランス・大韓航空・デルタのラウンジを搭乗券を見せれば入れるとのことでしたが、エールフランスへ。
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_1952564.jpg

ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_19523074.jpg
赤と白で統一されててかわいいラウンジ。コンセントがヨーロッパ仕様でびっくりしたけど(笑)
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_19532390.jpg

ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_19533251.jpg

ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_19533965.jpg

ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_19534743.jpg
フード・ドリンクたち。ワイン充実♪ソフトドリンクもオランジーナ、ペリエ、シュウェップスあたりがあるのが嬉しい♪フードは随時入れ替わってて、近くの人が食べてて「あ、いいな〜」と思ったものも探しに行くと無かったり・・・。補充される量は少ないとみた。
で、下手に空港内をうろうろしないので、ラウンジにいるとお金使わないな〜っていうのが一番の感想(笑)軽く飲み物、食べ物があるってステキね。
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_19571697.jpg
さ、飛行機の中。シートはこんな感じ。毛布がふかふかで嬉しい。ほぼフルフラットになって横になれますが、若干足の方が低くなってるらしく、私は気づくとかなり落ちてました^^;
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_19572544.jpg
全員に配布されるポーチ。
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_19573144.jpg
中身はこんな感じ。航空機内にクリーム類の持ち込みするの今大変だから、クラランスの保湿クリームが入ってるところが優しいよね。あとシートのサイドポケットにエビアンも1本。これ便利。
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_2002930.jpg
そして、飛行機が動き出す前にウェルカムドリンクのシャンパンが♪(もしくはオレンジジュース)
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_201586.jpg
飛行機が水平飛行になったら、今度は前菜と一緒にまたシャンパンが♪(前菜も美味しい)
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_2015243.jpg
さ、お食事スタート。ワインはボルドー(赤2種類、白1種類から選べる)。全部美味しいんですけど、このパンとバターが美味しくてびっくりしたなぁ。
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_2031035.jpg
メインディッシュはお肉をチョイス。そしてフランス料理らしくチーズ。お肉は普通(笑)
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_2034622.jpg
そしてラストに私を驚愕させたデザートたち!!!フィナンシェ、チョコムース、抹茶のマカロン、もうねぇ全部絶品。お腹いっぱいなのにするりと完食。抹茶のマカロンなんて後からおかわりしたくらい(笑)
あとカフェインが苦手な私に嬉しい、食後のコーヒー・紅茶はハーブティの選択肢もあり!フォションの6種類の紅茶から選べるようになっていて、ハーブティもあります。
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_20696.jpg

ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_207180.jpg
機内の電気が消えた後は、バーカウンターがあってこんな感じで自由に食べたり飲んだり出来ます。意外と機内が暑くて眠れなかったんですよねぇ。
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_208422.jpg
最後のお食事。野菜のラザニア(右)とフォアグラのサラダ。
ビジネスクラス片道切符の幸運の電話♪_b0006537_2085516.jpg
そしてこのデザートも半端無く美味しいんだな・・・。

12時間弱のフライトでしたが、ほぼ飲んで、食べて、満腹で終わりました(笑)

そして到着後、入国審査も優先レーンがありましたが、入口に気づかず^^; 普通に入国審査。そんなに混んでなかったので問題なし。

あ、ちなみに各座席に電源コンセントはありますが、ヨーロッパ仕様です。映画とか音楽を選ぶエンターテイメント画面の横にUSBの差し込み口があるので、USBケーブルがあるとスマホの充電は出来ます(USBは帰りのJALのエコノミークラスでも同じだった)。エールフランスは音楽が番組じゃなくて、各アーチストのアルバム1枚丸々流してくれるので、普段聞けないアルバムがたくさん聞けて楽しかったな〜。「フランスのアーチスト」っていうジャンルの中にクレモンティーヌが無かったのがちょっとびっくりだったけど。最初ジミヘンとかストーンズとかブルーノ・マーズとか聴いてて、途中でなんかせっかくパリに行くし・・・ということでカーラ・ブルーニ(サルコジ大統領の奥様)とか聞いちゃいました♪
by kykpooh | 2014-04-10 20:23 | Travel


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧