人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/10 B.B.Q Party@札幌ペニーレーン24

(OIL SHOCKのセットリストをアップしようとしたら、こっちも出てきたので、ついでにアップ)

不思議なポーズでスタート。

・Roll on
・1.2.3.4
Give me some moreがホントの歌詞。でも途中でホントに「ユルサナーイ」の大合唱。
・Heavy Cake

裕ちゃんのMC。札幌寒いねぇ。1年ぶりです。話が詰まるとトール氏に振ろうとするんだけれども、トール氏はその裕ちゃんを見ているのが楽しいらしく、「ユージおもしれ~」を連発。
・Red Onion

クロベエのパートはファンのみんなが・・・というのに気づかず、一度演奏ストップ。尚ちゃんからもう一度スタート。トール氏は2度とも無言でマイクに向かってニヤリ。

ゆ「ここでみんなに質問です。あ、間違えた・・・。」
と「みんな質問待ってるんだから質問しろよ!」
ゆ「どーしよう・・・うーん・・・みんな元気ですか?」(苦笑)
ゆ「じゃ、ここでみんなに問題です。B.B.Q.OILの中で唯一漢字を使っているタイトルの曲があります。
それはなんでしょう?えっと真ん中の後ろから13人目の人!」
-キザな奴!-
ゆ「正解!じゃあみんなが想像するキザな奴とはどんな人でしょう?」
-トール氏!-(ここでトール氏ポーズ)
ゆ「それじゃあみんなの中のキザな奴を想像して・・・」
と「って言ったら俺を思い浮かべろって言ってるみたいじゃん!」
ゆ「まぁ想像しながら聞いてください」

・キザな奴

・Cloudy Sky

「せーの、ブレイクターイム」

と「あれ、俺マイク外して行くんだっけ?それともスタンドのままだっけ?段取り覚えてね~」
結局全員スタンドマイクのまま、高さを下げて椅子に座っておしゃべりスタート。

ゆ「なんかこの感じフォークデュオって感じだよね」
と「こんにちはアマリリスです。やっぱり僕らは旅をしながらライブをしているわけですけれども、やっぱり旅は鈍行が一番いいですね・・・」
(ゆーちゃんのギター伴奏でトール氏の語りが入るが、続かなくなって「終わりです」)
と「じゃ、まずお酒。俺ビール」
ゆ「俺も」
と「宴会部長、よろしく!」
な「おねーさん!ビール!」
-おねーさん、全員分のビールを持ってくる-
かんぱ~い!
と「やっぱりサッポロクラシックおいしいね~」
ゆ「昨日もビールばっかり飲んでたもんね」
と「あんなにビールばっかり飲むこと無いよね」
ゆ「ジンギスカン食いつつ、ビール飲みつつ」

と「サポートメンバーも全員あそこ(パーカッションスペース)でかわいく飲んでます。なんかすげーかわいいんだけど(笑)いいなぁ。かわいいなぁ」

ゆ「札幌やっぱり寒いね~。昨日雪ふったもんね」
-今日も!-
ゆ「今日も降ったの?」
-尚ちゃんのせい!-
な「あぁ俺のせいだよ!」
ゆ「東京はもう桜が咲いているのですけれども」
と「俺の友達は今日あれだって」
ゆ「ん?何すんの?」
と「当たり前だろ、東京で花見だよ!」
ゆ「あ、そうかそうか。こっちはいつごろ桜が咲くの?」
-5月~-
ゆ「1ヶ月違うんだ~」

-尚ちゃん結婚おめでとう!-
な「ありがとうございます」
-新婚生活どぉ?-
と「お前たちワイドショーか!」
な「ライブのこと以外の質問は受け付けておりませんので・・・」(笑)
と「でも俺たちもどんどん所帯じみた会話が増えてきますね」
ゆ「お前早く子供作れ!」
と「それでミニアブラーズとか作りたいね」
ゆ「世田谷公民館とかで小さいのが走り回ってるんでしょ?」
と「そうそう。アブラムシのかぶりものとかしてね。でも俺さ、目黒区公民館とかでファミリーコンサートするのが夢なんだよね。武内家ファミリーコンサート。公民館なのに中ではジャンプとかしてんの。やったら見に来てね」
ゆ「おぉ、行くよ」

ピアニカを持ってくるトール氏。「4年1組タケウチケンタって書いてあります!息子に『ピアニカ貸してくれ』って言ったら『あぁいいよ』って貸してくれました」
・Peace Loving
サポートメンバーも全員パーカッションスペースでいろんな鳴り物担当。ピアニカ(トール氏)アコギ(ゆーちゃん)ソプラノサックス(尚ちゃん)。ちなみにヤマサキ氏は鳴り物叩きながらもビール飲んでました(笑)

と「なんかここまで全然今回のアルバムの話とかしてないね」
ゆ「河口湖で合宿をしまして」
と「8日ぐらい?」
ゆ「1週間だね」
と「で、最後にバーベキューをして、それがタイトルになり、ここまでつながったと」
と「今回尚之がタイトル付けとかで大活躍で。夜するとお酒を飲んで全然決まらないので、昼間に頑張るんですけれどね。普段酒を飲んでいないときにはほとんど下を向いて無口なんですけれども、突然リハーサルとかしてると「そ~れボウリングだぁ!」とか叫びだすんですよ」
な「それじゃ俺変な人じゃん!」
ゆ「この流れだと『ストライク!』をやりそうですが、次はストライクではありません。あとからやるけどね」

・make my day
・トレイシー

な「じゃ、ここからはメンバーが個々の色を出すコーナーです」

・妖怪人間ベム
「みんな聞いてくれ」と紫のライトを浴びながら語りかけるトール氏の真骨頂。ブルース調で歌い上げる。

・I Love You ...OK
白いスタンドマイクで裕ちゃんが歌い上げる。尚ちゃんが後ろで黙々とベースを弾いていたり、トール氏もえらいのりのりで弾いていたり、すごい全員が嬉しそうだった。

・木枯らし門次郎
唐笠にマント姿で後ろから尚ちゃん登場。大笑い。間奏で全員を刀で切りつけ、一人ひとりの音が消えていく。そして一人になったところで、「いよっ、みんな元気?」と語りかけ始める。「なりきるってすごい気持ちいいんです!」「それじゃ間が持たなくなってきたので、みんなを復活させようと思います」と言った瞬間に笠が後ろにずり落ちて大爆笑。「みんなを復活させるための呪文を3回、いや5回、いや10回みんなに唱えて欲しい。いや、長いから3回で(笑)その呪文は・・・「おまえくさい!」」(爆)そして復活。


と「じゃ、最後のブロック。みんな踊ってください」
・オゥ イエイ
・ストライク!
・Paradice
と「最後の曲です。大いに踊って、楽しんで、俺らは大変なんですががんばって弾きますので!次いつになるかわからないけれども、また札幌に来ます!」
・エスカルゴ

-アンコール-
不思議なポーズ再び。裕ちゃんはターン。
と「アンコールありがとうございます。えっと、今回グッズも作りまして。Tシャツ、かっこいいでしょう。後ろに全会場の名前も入っていまして。あとなんだっけ、あのストラップも作ったんですけれど、結構重たいんだよね。」
ゆ「金属?」
と「・・・うん。その金属が何かはわからないけれども」
ゆ「ちょっと凶器になっちゃうかもしれない感じなので、気をつけてケータイにつけてください」
・太陽を追いかけて

・アブラーズのテーマ
メンバー紹介。サポートメンバーからドラムはヤマサキテツヤ氏。パーカッション(ラムジー氏)、キーボード(飯野氏)。メンバーはアンバサダーから。リットルが盛り上げていく「あ~ん、バサダー」・・・。アンバサダー氏「言うことはありません」。「アルマ、次郎」、「次郎」・・・。裕ちゃん「次郎です」。最後はトール氏がリットルを盛り上げる。「リットル」・・・小さくなっていって、トール氏も小さくなっていくと、リットル氏が「盛り下げてどーするの!」トール氏「ここから盛り上げるんだよ!」
by kykpooh | 2005-04-10 23:55 | a-bra:z etc


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧