人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/9アブラーズOIL SHOCK!!!@札幌ペニーレーン24

(こちらも私の記憶をたどってセットリストが書かれています。この先ライブに行かれる方はご注意くださいませ。MCの内容は帯広と札幌ごっちゃになってるかも)

この日も整理番号2桁だったので、比較的前の方へ。また今日もアンバサダー武内氏前3列目ぐらい。帯広でスピーカーの真横にいて左耳をおかしくしたので(途中から左耳に指を入れて、耳栓していないと平衡感覚保てなくなった)、スピーカーからは若干離れた場所に(笑)



今日も無意味なポーズでスタート。ポーズは帯広と同じだった気がするな。

・Shake
・アドベンチャー

この曲は前回のツアーではやらなかった曲。帯広でもやっていなかったはず。だからなのか、リットル氏間違えまくり(笑)同じフレーズを繰り返さなきゃいけないのに、その先の頭を吹いちゃって、無理矢理本来のフレーズに戻るというのを2度ほど繰り返してましたねぇ。ステージに入ってきたときからサッポロクラシック片手なのは帯広と一緒だったけど(笑)その前にかなり飲んでたか???

・ストライク!
この日のストライクはすごいキレがあったなぁ。あの勢いの中で音の空白を作るのってすごい大変なんだと思うんだけど、それができたときって鳥肌たちますね。

ここでアルマジロ氏のいつものMC。「アブラーズです。前回の札幌はツアー初日だったのですが、今回は3本目で・・・」という話だったような気が。

アルマジロ氏「次の曲は皆さんにやってもらいたいことがあります。(指を鳴らして)これじゃないよ(笑)途中でオゥイエイと歌ってください」
・オゥイエイ

アルマジロ氏「久しぶりの札幌なんですが、昨日帯広からバスで移動してきまして、途中紅葉もきれいだったし、虹も出たし、雪も降ったらしいし」
アンバサダー氏「俺虹も雪も見てないんだよね~」
リットル氏「俺全部みたも~ん」

アルマジロ「今日は午前中時間があったので、狸小路のあたりを散歩していたのですが、途中で思わずラーメンを食べてしまいました」
アンバサダー「俺も昨日の夜、サポートメンバーのみんなと飲んでて、ホテルの前まで戻ってきたんだけど、やっぱり何か物足りないって言って、全員でラーメン食べてから帰ったんですよ。みんな一緒に飲んでたのに、最後リットルいなかったじゃん。お前どこ行ってたの?」
リットル「そんな、疑いの目で見ないでくださいよ。一応私これ(といって結婚指輪を見せる)なんですから、下手な話されたらどこから話が伝わるかわかんないでしょ!(笑)」

・Make My Day

アルマジロ氏の曇り空につなげる話がなかなか出てこなくて、ここはかなり長い話になっていたはず。で、どうやって曇り空につなげたんだったっけなぁ・・・。思い出せない・・・。
・Cloudy Sky

-ブレイクタイム-
今日のセッションは北の国から調にリットル氏の五郎さんのモノマネ入り(笑)リットル氏のルールー歌う横で、アンバサダー氏がクマ、鹿など北海道にちなんだ動物に呼びかける感じ。

今日のビール運びのお姉さんはリットル氏命名「ステファニー」(笑)サッポロクラシックで乾杯ですよ。
アルマジロ「サッポロクラシックっておいしいよねぇ」
アンバサダー「これ北海道限定?」
アルマジロ「でもたくさん飲んでいくと味なんてわかんなくなっちゃうんだけどねぇ」

今日は新衣装のお披露目も。一人ひとり中央でポーズ。リットル氏だけ自分の椅子に足をかけて振り向く感じ(笑)アンバサダー氏→ダブルのジャケットにピンクのシャツ、アルマジロ氏→シングル2つボタンジャケット、リットル氏→シングル1つボタンジャケットにツアーTシャツ。アンバサダー氏のピンクシャツがVシネちっくなんですわ。

ショックだった話をここでしていたのですが、なぜか老眼話に。そうするとアンバサダー氏が「ちょっと待て、今手のシワを見てどこで見えなくなるか確かめるから」と手をどんどん自分の目の前に近づけていって「わぁぁぁ、ここでぼやけるわ!」。3人とももうダメだそうです。そこから年齢の話にもなり、リットル氏が今年の12月で41歳だと聞きつけ
アンバサダー氏「お前もついに『41歳の春』が歌えるんだな!」(笑)

・Peace Loving
ピアニカの穴はテープでふさがれていた感じ(笑)この後にアンバサダー氏は「もっとピアニカ上手く弾けるようになりたい~」と言ってましたねぇ。

・トレイシー

-ブレイクタイム終了-
この後、アンバサダー氏、マイクから離れて「よ~し」と気合を入れたら、それが会場全体に聞こえてしまう(笑)

・アルプスの少女ハイジ
・時間よ止まれ
・恋のテレフォンナンバー6700

途中で♪りんりんりんと掛け合うところを帯広では作っていたのですが、リットル氏、この日はうまくその掛け合いの合図が出せず、♪りんりんりんと言ったら会場は普通に歌いだしてしまう(笑)アンバサダー氏はそのまま会場に向かって指揮し始めるし、リットル氏は「みんな、これもらったよ!」と。札幌は意外とこういうハプニングが起こりやすい場所ですね。

アンバサダー氏の告知タイムがあり、
・キザな奴
・Heavy Cake


最後のダンスタイム
・パラダイス
・1.2.3.4

♪1.2.3.4ユルサナーイだけになってました
・エスカルゴ
♪エスカルゴ~、の後リットル氏が「みんな大好きだよ~」と言って客席を独占してしまったので、アンバサダー氏・アルマジロ氏が「お前ずるい!」と言ってましたね。
・Roll On

-アンコール-
・太陽をおいかけろ
この日はしんみりした話は無し。でもなんだかサニーがいた頃のことをたくさん思い出していましたけれどねぇ・・・。

・アブラーズのテーマ
メンバー紹介で終了。「札幌また来ます!」の言葉信じるからね。

帯広と札幌両方見に行って、両方ともよさがあるんだけど、両方とも見に行かないとそのよさはわからないなぁ。帯広の狭さと近さは絶対に他じゃ味わえないけれど、音響とか照明とかはいまいちだし。照明があまり無い分、どこでも全部見えちゃうよさはありますね。札幌はステージが高いから後ろからでも見られるけれど、前からだと首が痛かったり。音響も照明もいいから作りこまれた感じがするけれど、演出がされる分暗い場所が増えてしまって見えない部分が多くなっちゃう感じ。

いや~、もう1回見たい。青森行きたい。うが~~~。アブラーズかっこよすぎるよ~。
by kykpooh | 2005-10-12 10:42 | a-bra:z etc


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧