恐るべし、藤井フミヤ

b0006537_1813359.jpg開演15分前ならすぐに入れると思ったのに、まだ結構な行列…。なめてました(苦笑)

FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 3WAY DELIGHT ~Ver. Horns~ @Zepp Sapporo

今調べたら2002年9月に行って以来のフミヤのライブ。今までは東京国際フォーラムしか行ったことが無いから、スタンディングのライブハウスでのフミヤを見るのも初めて(今回のツアーでもスタンディングのライブハウスは札幌だけらしい)。アブラーズが活動を始めて以来、藤井フミヤを見に行くモチベーションが下がっていたのですが、アブラーズを立て続けに2本見たおかげでフミヤのライブも久しぶりに見てみたい!と。

かなりなめた時間に会場に入りましたが、Zeppは後ろが一段高くなっているので、そこに入るとしっかり見えるし、2000人近く入っているというのにフミヤが近い!フミヤがライブハウスでライブをするというのも新鮮だったなぁ。藤井フミヤ曰く「昔は1曲目を歌い始めた瞬間に叫んで倒れる人が何人か絶対にいたけど、最近はあまり見ないね。みんなも落ち着いたね」なんて言ってましたが(笑)前の方もそんなに殺気立ってはいなかった感じ。私の周りはゆったりとしたスペースで動きたい放題♪踊りたければ踊ればいいし、飲みたければ飲めばいいし。そんなゆったりとフミヤを楽しめる日が来るとはねぇ・・・。

Blue Moon Stone、NANA、Cherie、WANDARERとチェッカーズ時代の曲をほぼかつてと同じアレンジで(NANAはHornsが入っていたから、えーらいかっこよかった)歌ってくれるし、定番のTRUE LOVE、Another Orionも歌ってくれるし、超ノスタルジー。20年前を思い出しながら、それを今でも続けて歌ってくれている44歳のフミヤを見られる幸せを感じながらの2時間半でした。

Hornsは札幌が最終日だったとのことで、最後に乾杯もあり(こんなのも見たこと無かったよ~)、ダブルアンコールあり、楽しかったなぁ。MCのメインの話題はファイターズ優勝パレードでした。途中、グレープフルーツの代わりにB.Bのぬいぐるみも出てきたしね(笑)「パレードって桜吹雪とか紙吹雪の中でやるものだけれども、生(なま)吹雪でパレードできるのは今回の札幌しかないんだから、吹雪けばいいのに!」なんて言ってましたわ。「生(なま)吹雪」ってちょっと面白い・・・。

それと、アブラーズで小さなライブハウスに行くことが多いので、今回のZeppの音響照明の良さにちょっと感激・・・。ペニーレーンとかJUNK BOXの場合、生音もある程度届いてしまう広さなので、スピーカーからの音のバランスが悪いことが多いんですよねぇ。インストメインだからマイクの音が控えめにされてるせいもあって、MCが聞こえづらいこともあるし。なんばHatchとかStudio Coastとか大きいライブハウスもアブラーズで行ったけれど、見やすさの面ではZepp Sapporoが一番だったなぁ。

またZeppに来てくれたら行こうっと。フミヤ、最高だったよ!
[PR]
by kykpooh | 2006-11-17 18:13 | a-bra:z etc


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧