人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すげぇ ~アブラサミット in 札幌~

アブラサミットin札幌、最初のセッション終了。

すげぇ、ツアーの内容3分の1くらいやってくれたよ。
ソロコーナー、フルにやったし(笑)

もう、アブラーズ、最高。
帰ったら追記します~。


<追記>(長いよ)
音の洪水に包まれる7時間が終わりました。

まさに「裏ファイナル」!
昨日のMory Stageでは「DJ→セッション→DJ→セッション・・・」と話していたんですが(といっても、録音できていなくて確認できてない・・・ぐすん)、22時にマイクを持ったアンバサダー氏が

「今日はサミットなのに、こんなにいいステージがあるから、ライブでやった曲も最初のセッションでやります!」

フロア狂乱(笑)

そう、Moleってクラブというよりはライブハウス。元映画館ですからね。帯広でライブやった会場にDJブースがあってお酒が飲めるようになってる感じ。


<DJタイムその1>
サミットはアンバサダー武内氏のDJからスタート。ラテン系が多かったかな(詳しくなくて申し訳ない)。DJブース前でかぶりつきでずっとトール氏の手元見ちゃった♪トール氏には珍しく曲が途切れて、突然マイクを持って
「えぇ、次の曲をかけようとしたら、CDを読み込んでもらえませんでした~。なのでしゃべりでつなぎます」
なんてこともありました。

次はバドギダ・・・ちがうって、パーカッションのポール柳田氏のDJ。彼がアブラに参加して一番の収穫は「DJが楽しいこと!」。で、彼は毎回CDをTSUTAYAでレンタルして臨んでるそうで(笑)TSUTAYAのケースに入ったCDを高々と掲げていましたよ。
今までのサミットはCDを5枚レンタルしてきていたらしいのですが、なんと今回は6枚!
更にトール氏の曲から受けてかけた最初の曲がABBAのダンシングクイーン!!!
フロア大盛り上がり&トール氏大爆笑「俺がツボった!」。
途中突然曲が切れて「間違えて音切っちゃいました~」なんて言ってみたり、40分の持ち時間だったのに時間10分前に持ちネタが無くなってしまってトール氏におどおどと訴え(笑)
「業務連絡、業務連絡、飯野っち。バドギダがネタが無くなってきょどっているので、至急降りてきてください」
とアナウンスしてもらう始末。

3人目はライダー飯野氏。飯野さんは黙々と何事もなく音を繋いでいって・・・そしてセッションへ突入。

<1stセッション>
ゆるゆるとステージに全員集まり、ゆるゆると音を出し始めたと思ったら・・・

「みんな久しぶり!アブラーズです!今日は裏ファイナルということで、こんなにいいステージもあるし、ツアーとそのままのMCでスタートするぜ!」(アンバサダー武内氏)

-朝焼けの街
-Bad Morning
-アブラでツイスト

ツアーのまんま3曲一気に!ステージの広さはあるものの、マイクも楽器もワイヤレス装置を一切使っていないので(&手持ちで持ってこれる楽器のみなので、みんな予備楽器無し。パーカッションも持ち運べるものだけ)、動きに制約が出てしまって、「アブラでツイスト」のコーラスサービスは無し。

最初のMCは
「業務連絡、業務連絡、ソルティドッグを2杯。あと俺のタバコがそこらへんにあるから誰か取ってきて」(アンバサダー武内氏)

タバコの話から、アルマジロ大土井氏の禁煙の話になり、

「小学校5年生から吸ってるからねぇ。もう止められないですねぇ」(リットル藤井氏)

「子供から『お父さんっていつからタバコ吸ってるの』って聞かれて、『昔から吸ってる』って答えてる(笑)でも子供に嘘をついちゃいけないから、『昔から吸ってるけど、若い頃から吸えば吸うほど身長伸びないぞ~』って言ったら、『身長伸びないのは・・・』って言ってた。身長の方が大切みたい」(アンバサダー武内氏)

なんて話から

「じゃあ、『スモーキンブギ』をお願いします!」(リットル)

-ここでてっちゃんがドラムを叩き始める。

「ストップ、ストップ。お前(てっちゃん)はスモーキンブギを知らないだろう。ちょっとリハーサル。今から普通にリハーサルします(笑)」(アンバサダー)

「リットル、無茶ぶりするなぁ。じゃ、言いだしっぺのお前(リットル)が歌えよ」(アンバサダー)

-スモーキン’ブギ(ダウンタウンブギウギバンド)

1コーラス歌ったぐらいで、リットル氏が歌詞につまり「ストップ、ストップ!」(笑)

「なんだよ、言いだしっぺで、ここで止めるのかよ~」(アンバサダー)
「じゃあ、『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』お願いします!」(リットル)

-港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(ダウンタウンブギウギバンド)

1コーラス、リットルが歌って「ストップ、ストップ!」(笑)キメ台詞が決まらなかったの。
「俺が次歌うからこのまま続ける!」(アンバサダー)

♪あんた、あの娘に惚れてるね

トール氏、完璧に決める♪かっこいい~。

で、このまま終わるかと思ったら・・・そのままツアーのソロコーナー、アンバサダー氏の「明日のジョー」のイントロが・・・(笑)

「えっ、俺歌うの?・・・じゃあ、みんな歌えよ~」」(アンバサダー)

-明日のジョー

いつもの台詞、そのままに。
Peter Gunで繋いで、アルマジロ氏の矢沢コーナーへ。

-GOOD OLD ROCK'NROLL

サミットなので、楽器や小物が用意されていないので、ツアーだとギターをかき鳴らして、白いマイクスタンドで歌うアルマジロ氏ですが、今日はそのままベースを弾きながら歌います。で、いつもはリットル氏がベースを弾いてるのですが、サックスを持ったままなので今日はサックス入りアレンジ!いつもはアルマジロ氏が弾くギターソロ部分もアンバサダー氏が弾いてて、ちょっとみんな楽しそう。

そして、最後に今日はマラカスではなくてタンバリンを持ったリットル氏登場。

-どうにもとまらない

いつも歌詞カードを足元において歌っているので、歌詞が怪しいリットル氏(1番を2回歌ったね・・・笑)。間奏で他のメンバーをいじりには行けませんでしたね。。。で最後に
「リンダ、こまっちゃう!」(笑)

多分この3曲をやるのは想定外だったようで、この後全員で「どの曲する?」と打ち合わせ。「次はエビね~」と言ってた曲は

-Everybody
途中、アンバサダー氏が歌詞が怪しくなり、猛烈にみんなとアイコンタクト♪

-Feel Like Music
-Paradice

「なんかまじめに演奏すると、酔いが醒めるな」(アンバサダー氏)
空調があまり効いていなかったので、ステージ上全員汗だく。アルマジロ&ウイルスは首からタオルかけてるし。アンバサダー氏はサミットの最初からかなりソルティドッグのグラスを開けていたはずなので、1時間のライブ1本でそれまでのアルコールが抜けてしまったらしいです・・・。

で、ラストは

-太陽を追いかけて

この後のDJ、アルマジロ氏が曲を選び終えるまで、なんとなくステージ上でアブラブラーズがセッション。こういうさりげないセッションがかっこいい・・・。



<DJタイムその2>
アルマジロ大土井氏のDJから始まり、その後はウイルス山崎氏の予定でしたが急遽変更で、リットル藤井氏のDJへ。リットル氏のDJのときはDJブース周りの人垣がすごいことに・・・。で、リットル氏が曲をつなぐ度に歓声が沸き起こる・・・。そして不安そうに誰か一人絶対リットル氏の後ろについてるし(てっちゃんが多かったかな)。

睡魔に襲われていたため、曲の記憶無し・・・。

<2ndセッション>
DJブースにリットル氏&アンバサダー氏が残る中、ステージに残りのメンバーがゆるゆると集合。ポール柳田氏がドラム、ウイルス山崎氏がギターを持って、ライダー飯野氏、アルマジロ大土井氏と4人でなんとなくセッションスタート。リットル&アンバサダーはそのままDJブースから見学(笑)てっちゃんが立ち上がって、タバコくわえながら猛烈にギターをかき鳴らしてて、かっこいい・・・。
途中からアンバサダー氏がフロアの中央からずんずんと前に進み、ファンの子をかき分けて最前列へ。最前列でしばしセッション見学。周りのファンの子の方がびっくりしてたな。
そのままリットル&アンバサダーもステージに上がり、リットル氏がパーカッション席についてタンバリン。アンバサダー氏がリットル席についてボンゴをぽこぽこと。

なんとなく最初のフリーセッションが終わり、みんなが自分の楽器の前に戻って、
「次は何しましょうかね?」(リットル)

「テキーラ!」と会場から声がかかり、、、リットル氏がなんとなく「テキーラ」のサックスパートを吹きはじめて、ちょっとスローペースな「テキーラ」がスタート。でも最初の1回しかサックスのあのフレーズを吹かないリットル氏・・・(笑)

「じゃあ、次は朗読で」(ウイルス)

アンバサダー氏の不思議な朗読スタート。背中の右側から巨大になっていく話が延々と語られました・・・。その後リットル氏の朗読もあり。

そして、「じゃあ、次にヤマサキテツヤに『僕が小学校4年生だった頃』というテーマで歌ってもらいましょう」とリットル氏再び無茶振り(笑)今度はウイルス山崎氏。でもてっちゃんは無茶振りされても絶対にやってくれるんだよねぇ。

普通にドラムを叩きながら♪僕が小学校4年生だった頃~ほとんど記憶は無い・・・と歌い、その後ふと気づいたように話し始め、

「僕が小学校4年生だった頃って、あなたたちが大変だった頃ですよ!今まで言わなかったけれど、僕も7人組のファンだったわけで、特に尚ちゃんのファンだったの。僕が最初に触れた楽器はテナーサックスで、その後学校の先生にドラムを進められて打楽器の道に進んだけれど。どれだけ時が過ぎた頃かわからないけれど、一緒に仕事をすることが出来てすごい嬉しかったの。もう一度言います。僕は藤井尚之さんのファンです!大好きです!」

・・・てっちゃん最高!

「この間、その7人組の元リードボーカルにクラブで会ったんだけど、ヤツは俺のロマンスグレーの髪を見て『エクステつけた?』って(笑)『お前いいやつだな』って答えておいた」(アンバサダー氏)なんて話もMCで出てきましたね。

2ndセッションの最後はメンバー紹介を兼ねて、ツアーでもアンコールのラストでやっていた

-酔いどれのブギウギ

「俺さ~、アブラーズのテーマと酔いどれのブギウギの出だしが似てて、どっちかわかんなくなっちゃうんだよね~」と言いながら、曲の確認をするアンバサダー氏。。。

メンバー紹介は「自己紹介コーナー」に変更(笑)いつもと順番も逆で、スタートはリットル氏。次のアンバサダー氏は「アルマジロです・・・」と言ってフロアからブーイング。でも本人素で間違えたらしく、猛烈に照れてました。その後アルマジロ氏に続いて、ライダー氏は自己紹介の後にトランペットを吹いてくれましたが、この前のセッションまで猛烈にいい音が出ていたのに、ここでちょっと失敗。すごいショック受けてました・・・。ポール氏の後に〆はウイルス氏。周りから「締めろよ~」とプレッシャーをかけられ、アンバサダー氏と言い合いをし(笑)最後にソロでがんがん叩いて終了。そのソロがかっこよくて、アンバサダー氏にも「かっこいいじゃん」とぼそっと言われてました。

終了後、ウイルス氏のDJまでアブラの3人のトークでつなぎ。北海道といえばハミングでしょう!というリットル氏の提案で(昨日のMory Stageですね)、ハミング大会開催。。。のはずが、なぜかリットル氏は♪グテ、グテ、グテ、グテ・・・と歌い出し、全員でぐてぐてな口セッション(笑)それをDJブースで笑いながら見るウイルス氏。

<DJタイム3>
ウイルス氏が選曲する横で、PC画面を見ながらなにやら思案顔のアンバサダー氏。タイムスケジュールの調整だったようで、本来一人40分の持ち時間だったのですが、ちょっと押したようでウイルス30分→アンバサダー2回目30分→フリーDJタイムと時間調整。会話がかみ合ってない様子が面白かったけど。
最後はアンバサダー武内氏2回目。「さあみんなどんな曲が聞きたいかなぁ。ロック、ラテン、歌謡・・・」 すかさず会場から「歌謡!」と声がかかる(笑)
「しょうがないなぁ。みんな歌謡曲好きだなぁ。じゃあ何をかけようかな・・・。

「土砂降りの雨」(和田アキ子)
「ブルーライトヨコハマ」(石田あゆみ)
からスタートして、昭和歌謡のオンパレード。

途中かけてくれた
「インディアンツイスト」(ジェリー藤尾)
は今回のツアーのソロコーナーで歌おうと思っていた曲とのことなのですが、メンバー全員から却下されたらしい。やはり演技入りの歌にするべきと・・・(笑)でも、この曲は確かにアブラーズでやったら面白いと思うなぁ。

曲をかけている間、全曲解説付きでほぼ話っぱなしのアンバサダー氏。「バー武内」ではずっとこれを何時間も続けているそうな・・・楽しそうだ・・・。

「今度『バー武内』を札幌でもやろうと思っているので、そのときはよろしく!」

行きます、行きます。絶対きてくださいませ。

最後はみんなで入れ替わり立ち代わり1曲ずつかけてのフリーDJ。その間にステージでギターを片付けていたアンバサダー氏をぽけーっと観察しちゃいました。シールド丸めて、ギターをケースに自分で片付けている様子なんてなかなか見られませんからねぇ。

DJブースに全員集まり、最後に一言ずつ言ってからサミット終了(リットル氏は眠たくなってしまったのか、先に会場を後にしていたらしい)。外に出たら、もう朝日が上がった後でした。

なんか、いい時間だったなぁ。広島から帰ってきて、今日まで我慢して良かった。
あとはこのツアーのDVDが出るのが楽しみ!今日もたくさんビデオが回っていたから、きっとどこかで見られるはず!
by kykpooh | 2008-04-06 01:17 | a-bra:z etc


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧