「マジックアワー」に遭遇した

「マジックアワー」と言っても、三谷監督の映画じゃないですよ。

太陽が地平線に沈んでから完全に暗くなるまでの間のことを「マジックアワー」と映画の世界では言うそうなのです。

先日菅原一剛さんの「写真がもっと好きになる」を読んでいて、このことが取上げられていたのでずーっと気になっていたのです。気になるとなかなか遭遇できないものですし。意外と日の入りの時間って仕事も忙しい時間帯ですしね。

そしたら今日、たまたま席を立って、オフィスの廊下に出てみると、北側の窓の向こうに見たことの無い光に照らされた、いつも見慣れた建物たちがきらきらと光っていたのですよ。もしや・・・と思って、西側の窓の外を見てみたら、太陽の姿は既に無く、残された街と雲だけが濃いオレンジ色に光っていました。

自分が写真を撮れる場所にいなかったのは悔しいけれど(カメラも今キヤノンのサービスセンターにいるしね・・・)、マジックアワーの光をこの目でやっと感じられたことが嬉しい。今度はカメラを持っているときに遭遇したいな。。。

しばらくカメラをキヤノンのサービスセンターに預けていましたが、明日には復帰予定。今週末からやっとまた動物園通いを再開します♪(写真は「きょうこの動物園な日々」でどうぞ)動物園でマジックアワーに遭遇するためには・・・旭山動物園の夕暮れの写真撮影教室に行くのが一番なんだけど・・・今回は欠席。残念だな・・・。
[PR]
by kykpooh | 2008-06-24 22:17 | つれづれ


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧