人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バー武内 in Sapporo

バー武内 in Sapporo_b0006537_2381690.jpg

享氏25周年おめでとう!

「バー武内 昭和歌謡ナイト in Sapporo」@MELLOWに行ってきました。武内享マスター主催のB級歌謡の夕べでございます。

マスターのB級歌謡中心のDJからスタート。1時間半くらいかな。ジェリー藤尾のインディアンツイストや、ゆきこのロックが流れる中、スナックの中は昭和な雰囲気に。
その後コブラさんのDJで、ジプシーキングスの日本語カバー曲やヤケティヤックの日本人女性カバーバージョンから始まり、クレイジーキャッツ、ドリフターズ、キャンディーズ、ピンクレディー・・・。その間マスターは各テーブルを回り、みんなと乾杯したり、普通に談笑したり、怪しげなツーショット写真を撮ったり(笑)「こんな写真が全部送られてきたら俺絶対離婚される~」と言いながらも、みんなとハグしながら写真を撮っていましたわ。享氏は男性参加者が嬉しかったらしく、ダンナと肩組んで握手して写真撮って、それだけで盛り上がってました。

途中、突然「俺、歌いたくなってきた!」と言いはじめ、「ブランデーグラス」を歌いながら、フロアを練り歩くマスター。今日は科学マイクじゃなくて、お店のカラオケを使ってます。

コブラさんのDJがレベッカや平松愛理でフロアがカラオケボックスと化す中、今度はマスター個人のカラオケタイムに突入。普通にカラオケの曲本を見ながらマスターが本気で選んだ曲は

「ワインレッドの心」

歌いきった後に、「「あ」だったから、次は・・・」。本のはじめにあったから、安全地帯だったんですね(笑)「矢沢にしよう、矢沢!」で

「I Love you OK」

「やっぱり矢沢いいなぁ~。じゃあ時間よ止まれをおねがいしまーす」

「時間よとまれ」

「ダンシングオールナイト」

なんと4曲。「俺普段絶対こんなに歌わないから、珍しいって」と言いながら、熱唱のマスターでございました。

その後もコブラさんのDJが続き(じゃ、北海道の歌!ということで「長い夜」(松山千春)が流れたり)、最後にべろべろになってろれつがまわらないマスターがDJ。
25周年感謝!のご挨拶のあとに、こういうめちゃくちゃ酔っ払ってるときじゃないと絶対にかけないから・・・ということで、チェッカーズのアマチュア時代の音源を流してくれました。

「レッツダンス」
(恋のレッツダンスの元歌。こないだまつりでアンバサダー氏が歌っていた曲ですね。間奏はアマチュア時代の方がかっこよかったかも。。。なんかむちゃくちゃかっこよかったです)

「セレソローサ」
(10代のアブラーズが演奏した曲でした)

「シコシコベイビー」
(これもまつりでアンバサダー氏が歌っていた曲。藤井郁弥かっこいい・・・)

(Doo-Wapカバー曲:曲名が出てこない~)
(チェ時代にもよくライブとかでアカペラでやってくれていた曲。懐かしかった~)

「神様お願い」
(アマチュア時代のこの曲は途中の歌詞の載せ方がちょっと違って新鮮。プロになって洗練されたのね~というのが出てました)

この5曲だったかな。テープから拾ってきた音源あり、スタジオ録音の音源ありでいろいろでしたが、流してくれたマスターに感謝!

その後酔っ払いコブラさんが「僕も10年くらい前に1曲だけギター弾いてCD出したことあるんだけど、かけていい?」と言いはじめ、コブラさんがギターで参加している曲を1曲。でもギターソロのときになると、マイクでコブラさん話し始めちゃうし。

で、最後に「ナオミの夢」(ヘドバとダビデ)、「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」(ダウンタウンブギウギバンド)、「ガンダーラ」「パラダイス銀河」「また会う日まで」「Y・M・C・A」でバー武内閉店となりました。

そして、お店の出口でお見送りしてくれるマスターとコブラさん。何年かぶりにマスターに握手していただきましたが、なんか享氏の握手とかハグって優しいのよねぇ。コブラさんがダンナに「奥さんにこうやって遊びに来させてあげてね」とお願いしてくれました(笑)よろしくね<ダンナ♪

マスター、また札幌出張してきてくださいね~!



コブラさんが途中で、いつものチェソングを1曲入れたのですが・・・なんと、

「GO INTO THE WHOLE」

フロアの空気が一変(苦笑)ま、多分全員が一瞬にしてボーカルの声に拒絶反応を起したのだと思いますが(笑)猛烈に微妙な空気が流れ・・・。チェの音だからノリたいんだけど、でもどうしようみたいな。一番動揺していたのはもちろんマスターで、コブラさんはアナログ盤で流していたのですが、動揺してDJ台の前を通ったマスターがレコードに微妙に触れて音が飛ぶというハプニングあり。そして、その動揺してるマスターに向けてコブラさんの一言。

「あんたの曲じゃん!」(爆)

確かに作曲はマスター・・・(笑)

コブラさん、その享氏まで動揺させちゃう微妙な選曲、最高だよ!
by kykpooh | 2008-09-23 02:38 | a-bra:z etc


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧