カテゴリ:Sweets( 493 )

懐かしのバイブル

b0006537_11364009.jpg
探しものをしていたら、ふと懐かしい本が2冊出てきた。

渡辺みなみさんのアメリカンケーキレシピとエッセイが載っているもの。

私が高校時代、まるでバイブルのように日々読み、学校から帰ってくる途中に材料を集め、自宅のオーブンでケーキを焼いていた証の2冊。

当時はピーカンナッツがなかなか手に入らなかったり、生クリームも指定のものが無かったりと、レシピ通りにものを揃えることが大変だったなぁとか、シュトーレンを焼いて次の日のお弁当代わりに持っていったなぁとか、パイナップルアップサイドダウンケーキをよく友達にプレゼントしてたなぁとか。この本だけでいろんなことが蘇ってきます。高校時代の我が家の小麦粉、卵、砂糖の消費量は凄かったはず(笑)

私がとにかくニューヨークに憧れたのはこの本も影響してたのかなと、今読むと思ったり。ちゃんと載っているケーキ屋さんや食材屋さんにいくつか足を運んでることもその証拠。

今では何年かに一度くらいしかケーキを焼くことは無いけれど、美味しいケーキがあるところにふらふらと吸い寄せられていくのは変わらず。

たまにブラウニーでも焼こうかしらね♪

私が見つけた2冊は・・・

[PR]
by kykpooh | 2014-12-04 11:35 | Sweets

北海道マラサダPuffy Dee

岩合光昭さんの「いぬ」写真展を見に行った帰り、札幌三越の地下を歩いていたら偶然見つけたのが「北海道マラサダPuffy Dee」。マラサダといえばハワイだけど、それに北海道がついたってことは、道産素材満載ってことね???
b0006537_1803276.jpg
一見普通の感じ。冷たいドーナツなので、冷え冷えの状態で頂きます。
b0006537_1803434.jpg
私が買ったのはあずき。生クリームとあずきがぎっしり。ちょっと重たい感じの生クリームだったけど、そんなにくどい感じもなく。新感覚なドーナツでしたわ〜。美味しかった♪1個263円。札幌三越では8月31日まで出店予定のようです〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-08-15 18:07 | Sweets

シティジャズコラボスイーツ

b0006537_10574870.jpgb0006537_10574930.jpg
昨日のライブ前、そういえば札幌地下街の「きたキッチン」にシティジャズのオリジナルスイーツが売っていたなぁ・・・と思ってふらっと行って来ました。
見つけたのはサッポロシティジャズ5周年開催記念オリジナルスイーツ「SAPPORO CITY JAZZ × マサキ」のベルジャンチョコレートケーキ。しっとりケーキの中にナッツがいいアクセントになってて美味しかった〜♪箱もかわいくて、ちょっと困っちゃう(笑)
[PR]
by kykpooh | 2011-07-27 10:57 | Sweets

フラノデリス!

富良野に行ったら、とりあえず行きたいのが「フラノデリス」。
b0006537_1422535.jpg通信販売で買えることを知っていても、やっぱりここに来て食べたい。駐車場も車はたくさん止まっているし、観光バスも1台横付けしてましたね。おじさんたちがこぞってドゥーブルフロマージュをお土産に買っていましたわ。
私はショーケースを見て選べないんだけれども、その場で食べられる限界くらいまでオーダーしてカフェでゆるゆるしちゃう。ふらの牛乳プリンは必須。気温も高くなってきたので、持ち帰ることは一切考えてない(笑)
b0006537_19565272.jpg
オーダーしたのはショコラドゥーブル、ココナツパッションプリン、ふらの牛乳プリン、アイスシュー、そしてアイスティー。
b0006537_19565460.jpg
この牛乳瓶に入ったとろとろのプリンがやっぱりね、美味しいんですよ。
b0006537_19565769.jpg
そしてお店の前にはなぜか古いポスト。お店の周りもまたきれいに手入れされていていい雰囲気なんですよね。
[PR]
by kykpooh | 2011-07-02 14:02 | Sweets

ココナッツとフルーツのチェー

b0006537_1630525.jpgローソンで今日から発売のスイーツ。夏っぽくていい!
[PR]
by kykpooh | 2011-06-21 16:30 | Sweets

夏らしい美味

b0006537_1864150.jpgb0006537_1864121.jpg
ソフトクリーム食べたいねぇ、ちょっとどこかへ行きたいねぇ・・・ということで、おでかけ。
ちょうど今「無印良品週間」で無印良品で買ったお洋服などの回収を店頭でしているので、車で一番持って行きやすい場所・・・と考えて、ちょっと小樽まで(笑)(ついでにユニクロの古着回収にも持っていった)。
左側は道中の新川にある「藤月」という小さな和菓子屋さんのソフトクリーム。小さなお店に結構人がたくさん。ソフトクリームは結構しっかりとした滑らかさなのに、味はさっぱり(甘さ控えめ)。下のコーンも、コーン、ワッフル、ココアワッフルの3種類から選べる。もうちょっと気温が上がると超混むんだろうなぁという感じがしますよー。普通のコーンだと200円。ワッフルコーンだと250円。また食べたい〜!

右側は小樽の「新倉屋」の水まんじゅう。最近小樽に行くと、花園だんごを買って帰ってくるのが習慣になっちゃったんですが(笑)今日は水まんじゅうがすごく美味しそうだったので思わず購入(もちろん花園だんごも買ってきたよ)。普通のこしあんと、みかんあんが入ったもの。冷凍状態で販売されていて、ちょうど帰ってきて食べるときんきんに冷えた状態になってて、まあさっぱり美味しい!夏だね、夏!

気温は上がってきたけど、さあ、今年の北海道の夏はどこまで暑くなる・・・?
[PR]
by kykpooh | 2011-06-19 18:06 | Sweets

WHITE VIENNESI

b0006537_155846.jpg
突然郵便で届いた松屋限定パッケージのBABBI♪それもバナナストロベリー味♪♪期間限定味なのかな?BABBIの新しい方向を感じたわ〜。すごい美味しかった♪♪うふふ、しあわせ。ありがとうーーー!!!
[PR]
by kykpooh | 2011-03-27 15:18 | Sweets

「きのとや」のオムパフェ♪

b0006537_18541153.jpg
朝から歯医者に行って、帰り道にどーーーーーしても甘いモノが食べたくなって、ふらりと入り込んだのが大通ビッセ。1階のスイーツコーナーに吸い寄せられ、迷わずオーダーしたのが「きのとや」のオムパフェ♪
フルーツがたくさん乗ってるだけじゃなくて、下のクリームにも遊び心満載。カスタードクリームがオム生地にさらりと塗られていることから始まり、食べ進めていくとなんとつぶ餡登場。つぶ餡の近くには求肥も埋まってた!ステキなケーキだったなぁ〜。

そして、どうやら朝11時前までに行くと、モーニング割引がある様子。確かに朝からケーキ食べる人は少ないか(笑)通常はオムパフェ単品で399円、ドリンクを付けると600円。朝だとドリンクとセットで490円で頂けました♪
[PR]
by kykpooh | 2011-03-08 19:02 | Sweets

帯広からの帰り道

b0006537_1641587.jpgお腹いっぱいダンデライオンでドーナツ食べたけど、帰りの特急のお供はあすなろファーミングのヨーグルト。ムース状になってて美味しいのですよ。帯広駅改札横のキオスクにて購入。ここのキオスク、ダンデライオンの焼きドーナツも売ってるし、ハッピネスデーリィのプリンも売ってるし、あさひやのパンも売ってるし、ぶた八の豚丼・豚にぎりも売ってるし、結構充実してるのですよ。もちろんエスタ帯広はもっと充実してるけど、時間が無いときはキオスクだけでもかなり満足出来ます〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-02-27 16:04 | Sweets

ダンデライオンドーナツ♪

b0006537_1621043.jpgb0006537_1621034.jpg
動物園の帰り道、ちょっと駅から足を伸ばして「ダンデライオンドーナツ」に来ました。なにせ動物園の開園時間が11:00〜14:00なので、ランチ時を直撃してるんですよね(笑)ホッキョクグマのキロルにいってらっしゃいの挨拶をして、あとはいつものヤクシカのぴーちゃんに会いに行って・・・と考えると、どうにもランチを食べる暇が無いので、開園時間は歩きっぱなし。そして、閉園を迎えてからやっとランチ。超お腹が空いた状態でダンデライオンに到着したのでした。
食べたのはドーナツバーガーのとかちチーズバーガー(いつも帯広に来ると、まずインデアンでカレーを食べちゃうから、なかなかここでバーガーメニューに辿りつけなかったのよね)と、カスターサンド。
初めてドーナツのチーズバーガー食べたよ〜♪十勝産豚肉を使ったハンバーグが超美味しいの!チーズもちゃんと鹿追のゴーダチーズを使っているとのこと。十勝食材、さすが〜。
カスターサンドもおいしいクリームたっぷりで大満足。本当におなかいっぱいになるまでドーナツ堪能してきました!(そして、ここのダンデライオンオススメの焼きドーナツもお持ち帰りしてきた私)

ぽかぽかした店内でおいしいドーナツとハーブティでほっこり。はあ、幸せ。。。

帯広駅から徒歩10分くらいかな。冬だと歩道が凍ってるからちょっと時間がかかるかもしれないけれど、ぜーんぜん歩けます。
火曜日定休、10:30〜18:00
日本全国の北海道物産展にも出店していることもあるようですよ〜。お近くのデパートに出店するときにはぜひぜひどうぞ♪
[PR]
by kykpooh | 2011-02-27 16:02 | Sweets


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧