カテゴリ:Zoo( 154 )

こぐまに会えるしあわせ

b0006537_21252498.jpg
札幌円山動物園のホッキョクグマ・ララが昨年12月に8頭目のこぐまを出産しました。そのこぐまが4月1日から一般公開され、毎日円山動物園は黄色い歓声に包まれているのですよ。
もう、こんなくりくりな目で見られたら、たまらないですって♪

b0006537_21254372.jpg
まだまだ甘えたい盛りなので、ララおかあさんにべったりです。

ホッキョクグマの子供はお昼寝している時間も長いので、こうやって動いているところを絶対に見たい場合には、行く時間を選ぶことが重要!
まずは朝。今の時点ではホッキョクグマ親子は10:00〜15:00までの公開なので、公開スタートの10時をめがけて円山動物園の世界の熊館へ。動物園自体は9時に開園するので、開園時間に入って、ゆっくり世界の熊館に向かうのがちょうどいいかな(一番門から遠い場所にあるので)。

朝はちょっと・・・という方は今なら14時過ぎがおすすめ。15時に寝室に帰るので、大体14時〜14時半の間にお昼寝から起きます。もし起きなくても、15時には必ず起きてぽてぽて動いてくれるので、その時間をめがけて行ってみて下さいね。

でも、寝てる姿もかわいいんだな・・・。突然顔が見えたりするので、それを待つのも楽しい(*^_^*)あっという間にこぐまの前では時間が過ぎていきます。
かわいすぎてシャッター押しすぎて、カメラのメモリーカードが足りなくなるとかよくあることで・・・(笑)(今日も近くにいた女の子が「あぁ、カメラもスマホも容量足りなくなった・・・」って嘆いてた・・・)メモリーカードとバッテリーは行く前にチェック必須です♪

ホッキョクグマの子供をこうやって近くで見られることは奇跡に近くて、札幌円山動物園にいるララとデナリのカップルは相性が良いので今まで8頭の子供が生まれているけれど、2頭が8頭の子供を産み育てている間に他の日本国内の動物園で産まれたホッキョクグマの子供はたったの3頭。今は円山動物園と大阪・天王寺動物園でホッキョクグマのこぐまが見られますので、お近くの方はぜひこの奇跡の結晶を見に行って下さいね。


[PR]
by kykpooh | 2015-04-13 21:40 | Zoo

トンデンファームに行ってきたよ♪

今日は江別の「トンデンファーム」でWEえべつというイベントが行われていたので、ソーセージを買いがてら行って来ました。

ええ、私は買い物メインで行ったはず。。。でもね・・・
b0006537_20183210.jpg
この子のもふもふさにメロメロ(笑)
この子以外の動物とも思う存分触れ合って、買い物そっちのけだったのでした♪
その他の動物さんたちの写真は「きょうこの動物園な日々」へどうぞ〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-06-25 20:20 | Zoo

明日はちびくまプールデビュー♪

b0006537_238332.jpg
閉園1時間前に円山動物園に行ったら、もうちびちゃんもララお母さんもお疲れモード。蛍の光が流れる中ミルクタイムになりましたが、ふとララお母さんに見つめられる。
さ、明日はプールデビューだから、ララお母さんも忙しくなるね。
b0006537_238656.jpg
動物園に向かう道では、クロッカスが咲いていたり、あらゆるところで芽吹いていたり、春の息吹を体感できます。あと2週間くらい経つと桜が満開かぁ。早いなぁ。

今日撮ってきた写真は「きょうこの動物園な日々」にアップしましたー。
[PR]
by kykpooh | 2011-04-15 23:12 | Zoo

春の陽気につられて、ちびくまちゃんの元へ♪

b0006537_1740174.jpg
どもっ。

札幌も昨日までの寒さから一気に春の陽気になりましたよー。というわけで、公開5日目のホッキョクグマちびちゃんの元へ今日も行く私。あ、これは筋トレの一環でもありますのでね(笑)(カメラを持つための腕力・背筋力と、動きまわるための脚力を・・・)
雪が一気に溶け始めたので、人もたくさん動物園にやってきていましたよ。ホッキョクグマちびちゃんのところにも人がたーくさん。そして、雪が無くなるとホッキョクグマちびちゃんがクロクマになる時期も間近ということで・・・。皆さん、お早めに♪ララお母さんもしっかり毛づくろいしてるので、イコキロのときのように真っ黒にはならないと思いますが。。。

写真は「きょうこの動物園な日々」に大量にアップしてまーす♪
[PR]
by kykpooh | 2011-04-05 17:46 | Zoo

ホッキョクグマちびにめろめろな日々

b0006537_2303136.jpg
この週末も小樽に行く前と帰り道、両方共円山動物園に行ってきました(笑)(おたる水族館に行こうかとも思ったのですが、やっぱりちびくまの魅力には勝てなかった)いや、毎日見てもかわいい。寝て、遊んで、寝て、遊んでの繰り返し何ですけどね、日に日に行動範囲も広がって、楽しい限りですよー。吹雪で人間にはかなり厳しい環境でしたが、ホッキョクグマたちには幸せだったようです。
この目のくりくりと、手足の短さがもう、ね。たまらない。

他の写真は「きょうこの動物園な日々」に大量にアップしてまーす。
[PR]
by kykpooh | 2011-04-03 23:03 | Zoo

ホッキョクグマの春♪

b0006537_15465566.jpg
札幌・円山動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが今日から公開されましたよ〜♪

朝から早速行って来ました♪写真は「きょうこの動物園な日々」にアップしています〜。

このために会社を退職したのかもね、私(笑)




[PR]
by kykpooh | 2011-04-01 15:49 | Zoo

のんびり円山動物園

b0006537_21503818.jpg
お昼過ぎからふらっと円山動物園へ。
遠足の子供たちがちょっといるくらいで、とっても平和な雰囲気。
キリンやカバのあたりにいると、スズメがちゅんちゅんとさえずりながら、飛び回ってる。
よーーーく見ると、結構普通にそこら辺の柵に止まってるし、近づいても逃げない(笑)

そしてやっぱり、キリンやカバじゃなくて、同じ鳥類の「ダチョウ」の周りにスズメが・・・温かい上にダチョウ用の美味しいエサのおこぼれまで(笑)きっとこのスズメたちはここから出られないね〜。

他の動物の写真は「きょうこの動物園な日々」にアップしましたー。
[PR]
by kykpooh | 2011-03-24 21:55 | Zoo

旭山動物園満喫

b0006537_16282461.jpgb0006537_16282452.jpg
日帰り弾丸…でもないけど、開園から閉園まで楽しんできました〜♪これからシュークリーム食べながら帰ります。

写真は「きょうこの動物園な日々」に随時アップしてまーす。ペンギン散歩写真とか、仲良しシンリンオオカミとか、ホッキョクグマたちとかアップしましたよん。

b0006537_21182647.jpg
午前の散歩に出てきてくれた仔キングペンギンちゃんの背中。愛しくてたまらない。
b0006537_21182912.jpg
この日の旭川は本当にいい天気。ずーと気温もプラスでとっても体的に楽な冬の動物園でした。
[PR]
by kykpooh | 2011-02-21 16:28 | Zoo

今日のランチ@円山動物園

b0006537_12181845.jpg今年もお正月といえば、動物園♪なので、北海道神宮の混雑を横目に円山動物園に行ってきましたよ〜。そして速攻 Earthでランチにしちゃったわけですが(豚汁とあげぱん(きなこ)という不思議な取り合わせ)。

すっごく久しぶりに円山動物園に行ったので、大体一周してきましたが、やっぱり釘付けになったのはこの子たち。


b0006537_15284778.jpg
レッサーパンダのツインズ・リリィ&ライラ。後ろにいるライラ(たぶん)が前を歩くリリィ(たぶん)のシッポをマフラーのように・・・見えますが、実はずりっと落ちそうになってるという。。。かわええ。レッサーパンダ、大好きなんですが、写真に撮るのは難しいなーといつも思います。ひとしきり撮って、満足して帰ってくるけれど、改めて見直してみると毎回残念な感じ。

他の動物の写真はいつものhttp://zoolife.seesaa.net/にアップしてまーす。
[PR]
by kykpooh | 2011-01-02 12:18 | Zoo

雨だから

b0006537_22294316.jpg
円山動物園で7月10日に生まれたレッサーパンダの双子ちゃん。10月1日から一般公開されていましたが、今日やっと見に行く事ができました♪
今日は朝からあいにくの雨。でも雨だからこその円山動物園!実は今年生まれた赤ちゃんがいるレッサーパンダ、オランウータン、シンリンオオカミは屋内で雨にぬれずに見られるので、実は雨なんて関係無いのですよ。だから、朝から突撃(笑)そして案の定駐車場がらがら。園内も余裕。レッサーパンダも並ばずに見られましたよん。
むくむく、ころころしててまあかわいいこと・・・。どれだけ見てても飽きないですわ〜。

今日撮って来た写真は一部「きょうこの動物園な日々」にアップしました。
[PR]
by kykpooh | 2010-10-10 22:36 | Zoo


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧