カテゴリ:Food( 410 )

旅先のひとりご飯

b0006537_21223136.jpg
かなりの確率で一人で旅に出ることが多い私の唯一の悩みが旅先でのご飯。一人で外食をすることには全く抵抗はないけれど、一人では入れないお店もあるし、入りづらいお店もあるから、ご当地メニューでどうしても諦めざるをえないものが出てくる。

博多のような美味しいものが満載の街で、もちろん食べたいものは数限りなくあるけれど、一人だから消えるメニューがまずモツ鍋。ランチならもしかしたら食べられるかもしれないけれど、さすがに夜一人でモツ鍋をつつけるお店は少ない。前回博多に来た時、やっぱりどうしてもモツ鍋が食べたかったので、博多在住の大学の某後輩アイスホッケー選手を呼び出してモツ鍋とお酒をがっつり堪能させてもらったので、今回はとりあえず諦めがつきました(笑)

今回は・・・ごぼ天うどんを食べに行こうかな〜と思っていたのですが、日曜の夜だったこともあって、定休日のお店も多く。適当に博多駅の中で探して入ろう〜と思ってふらふらしていたら・・・
博多めん街道」なんて場所があるんですね〜♪札幌で言う、札幌ら〜めん共和国みたいなものですね。観光客的にはやっぱりこういう場所、便利だ!麺類のお店だとカウンターもあるから一人でも入りやすい。

めん街道なので、うどんが食べられる場所ももちろんあったのですが、とんこつラーメンの香りが漂う場所だとラーメン気分が高まってしまい(笑)適度に混んでいた「博多一幸舎」 さんへ。ネギラーメンをオーダー。普段あんまりラーメンを食べないので(札幌にいるととんこつラーメンは特に食べないなぁ)、比べることは出来ないけれど、美味しかったですよ(*^_^*)多分そんなに普段食べてないのに美味しかったから、そんなにクセも強くないとんこつラーメンだったんじゃないかな?でも、一番驚いたのは、博多ラーメンなのにテーブルの上にあった生姜が「紅しょうが」じゃなかったこと!!!紅しょうがじゃなくて、生姜の甘酢漬けだった〜。確かに食紅で色をつける必要は無いよね♪写真を撮った後、たっぷり乗せて食べました。

どうやらお土産用のラーメンもあるらしい・・・。生姜と高菜がついてたら通販してもいいんだけどなぁ(笑)

[PR]
by kykpooh | 2014-12-17 21:43 | Food

札幌でしもかわ気分♪

先月、突然思い立ったように日帰りで行ってきた「下川町」。なにせ日帰りだったし、到着したのは夜だったし、滞在時間は1時間ちょっとだったしで、アイスキャンドルの写真を撮っただけで帰ってきた感じだったのですが、先週金曜日からIKEUCHIゲート4階にある「森の間cafe」で「キラリ★な町しもかわ」というイベントが開催されているというので、行って来ました♪
b0006537_17103317.jpg
森の間cafeのメニューとは別に、しもかわ食材を使ったオリジナルメニューがずらり。
b0006537_17103634.jpg
私はそば粉を使ったミルクレープを頂いてきました。りんごが挟まっててやさしい味のミルクレープ。ほんわか幸せ。
b0006537_17103919.jpg
店内の黒板も下川町一色。
b0006537_17104121.jpg
お店の外には下川町の特産品がずらり。トマトジュースはもちろんのこと、モミの木の精油で作ったアロマミストがすごくいい香りだっなぁ・・・。本当に森の中にいる気分になれますね〜。

3月25日(日)まで開催されていますので、是非どうぞ〜♪
[PR]
by kykpooh | 2012-03-23 17:13 | Food

新篠津の美味しいもの♪

最近お仕事でよく新篠津に行くのですが、毎回楽しみなのがご飯♪
「しんしのつ温泉アイリス」の中にある「レストランななかまど」で頂くのですが・・・
b0006537_1174831.jpg
味噌ホルモン定食。ちょっとピリ辛で、ボリューム満点。にんにくたっぷりなので、その後の予定次第なメニューですが(笑)美味しいんですよ〜。そして、小鉢で付いてくる新篠津名産のキムチがまたさっぱりしてて美味しいの♪
b0006537_1173399.jpg
そしてこれは温玉豚丼定食。角煮のように八角を効かせて煮た豚肉をスライスして、味噌で焼くというとっても手の込んだ豚丼。下にキャベツが敷いてあるのもポイント♪
どっちを食べるか悩むくらいに両方美味しいんだな・・・。

そして、帰りには
b0006537_1174527.jpg
新篠津名産キムチ「炎の華」を♪このキムチ、本当に美味しいんですよねぇ。私もいろんなキムチを食べているわけじゃないから、何が違うかわからないんですが、普段はあまりキムチを買わない我が家も、これは毎回必須アイテムになってるし、冷蔵庫に入れるとあっという間に無くなる!
これも「しんしのつ温泉アイリス」の売店で売ってます〜。

温泉と美味しい物って最高の組み合わせだよね・・・♪

しんしのつ温泉アイリス
「レストランななまかど」
石狩郡新篠津村第46線南3番地
札幌から車で50分くらいです♪
[PR]
by kykpooh | 2012-03-23 11:17 | Food

バースデーランチ@Pizza Rone oishii

昨日、母親のバースデーだったので、円山のPizza Roneで家族揃ってランチ♪
b0006537_17161760.jpg
前菜プレートはおいもがメイン。これとかぼちゃのポタージュ。
メインは3人でそれぞれ好きなものを選んでシェア。絶対外せないのが
b0006537_17162248.jpg
生ハムとルッコラのピザ!山のように盛られているお野菜と生ハムにびっくり!生ハムはその場で塊から切り分けてくれたもの。
あとマルゲリータもオーダー。
そして・・・
b0006537_171619100.jpg
じゃがいものニョッキの窯焼きグラタン♪ピザを焼く石窯で焼いてくれるのですよ〜。もちもちクリーミーですごーく美味しい♪
3人でお腹いっぱいになって、幸せになって帰ってきました。
やっぱり美味しいものを食べるのは幸せ♪♪
[PR]
by kykpooh | 2012-01-13 17:20 | Food

OL的ランチ@ラパンスタイル

お昼時にスーツを着て札幌駅付近に居たので、久しぶりにOL的ランチを食べてみよう!と、東急百貨店地下にある「ラパンスタイル」でランチをしてきました。3月までOLをしていた頃にはよくここのお店のお弁当を買って食べてましたが、今日はイートインで。
b0006537_2013161.jpg
まずは前菜。ここはお野菜が美味しいんですよね♪
b0006537_2014168.jpg
そして私がオーダーしたオムライス。上にはクリームコロッケが乗ってます。

食べ終わって、すっごく満腹になって思ったことは・・・美味しいけれど、食べ過ぎ(笑)OL時代はこういうご飯を毎日ランチ・・・だけじゃなくて、夕飯でもぺろっと食べてたわけだから、デスクワークで体は動かさないし、そりゃ痩せないはずだと・・・。
[PR]
by kykpooh | 2011-11-18 20:11 | Food

クロスホテル札幌でステキなランチ♪

実は昨日もクロスホテル札幌2階のmeet loungeでFairy tale(寺地美穂斉藤桃子DUO)のライブを見ていたのですが、今日もランチを食べにクロスホテル札幌3階のagoraに行って来ました♪
夏に毎日のようにCross City Jazz Liveのカメラマンをしていたり、お客さんで見に行っていたときに「ランチビュッフェが美味しいのでぜひ!」と言われていたので、一度来てみたいと思っていたんですよね〜。

前菜とデザートがビュッフェ形式になっていて、パスタが3種類の中から1種類選ぶスタイル。今日は3人で行ったので、パスタも全種類オーダーして全員でシェアしました。
b0006537_16495040.jpg
前菜をとりあえず全種類1口ずつ並べてみた(センスないなぁ・・・)。これでお腹いっぱいになったらどうしよう・・・と思っていましたが、たらとジャガイモのグラタンとかローストポークとか結構重たそうなメニューもあったのに、意外と軽い感じでするするとお腹に入ってくる♪そして全部美味しい!!!
b0006537_1649536.jpg
そしてパスタ。今月は
石狩産しいたけを使ったトマトソーススパゲッティーニ生ハム添え
カリフラワーとブロッコリー、鶏むね肉のクリームソースタリアテッレ
ローストしたパプリカと超え日のオリーブオイルバベッティーニ大葉の飾り
の3種。これも味も量もすごくいいバランスで全部美味しい♪ちゃんとデザートまで辿りつける余裕を残して・・・
b0006537_16495869.jpg
デザートもこれでほぼ全部(後から追加してほぼ全種類制覇してきた)。ケーキもお茶菓子も全部1口サイズ。
b0006537_1650034.jpg
このりんごのコンポートだけは、その場で温めたりんごを載せてくれて、バニラのジェラートをサーブしてくれました。
女子は「甘いものは別腹」とよく言われますが、私の胃は実は普段全然そうじゃなくて(笑)デザートに辿りつけないことが多々あるんですけれど、今日初めて「甘いものは別腹」の感じを味わいました♪最後まで小さなマカロンを食べてたし・・・。
これにコーヒーor紅茶(アールグレイ)がついて、1980円(+サービス料)。

こんなステキなビュッフェがあるんだなぁ・・・というちょっとした別世界を感じた昼下がりでした。イタリアン&甘いもの好きな方には超オススメ!!!

その後・・・
[PR]
by kykpooh | 2011-11-15 17:10 | Food

漬物ステーキって・・・?作ってみた!

ある日、きよみちゃんからポストにレターパックが1通。中には・・・
b0006537_20461872.jpg
ん???漬物ステーキ???見たことも聞いたことも無いよ・・・?飛騨??って岐阜よね・・・?
不思議な見た目だけど、説明書きを見るとなんとなく美味しそうな雰囲気。
じゃあ、作ってみよう♪♪
b0006537_20462494.jpg
袋の中身はこんな感じ。漬物は赤かぶと白菜ですね。
説明には漬物を焼いて、その後にタレを入れて・・・と書かれていますが、「肉やベーコンと一緒に焼くと美味」と書かれているので・・・
b0006537_20462787.jpg
豚の切り落としと一緒に炒めてみました♪
そして更に「タレを入れた後に、卵を入れると更に美味」と書かれているので・・・
b0006537_20463032.jpg
卵投入〜♪♪
最後に薬味のかつおぶしと七味をかけて・・・
b0006537_20463397.jpg
完成〜!!!もうこの時点で超美味しそうな香り!
b0006537_20463585.jpg
今日の夕食は飛騨の漬物ステーキと、八戸のせんべい汁で、岐阜と青森のコラボよん♪♪(ご飯全体的に茶色いので、彩り悪いけどね・・・笑)

そして想像通り、美味しい!かつおぶしの香りが効いてて、ご飯にぴったり!漬物もクセのある味が入ってるわけではないので、いい味でしたよ〜。

何もネット等で調べずに作ったので、こんな感じになりましたが、本場の漬物ステーキはもうちょっと卵多めみたい?
買ってみたいな〜という方はこちら

ちょっと楽しい夕食でした♪♪
[PR]
by kykpooh | 2011-09-27 20:57 | Food

小樽ビールビアガーデン(創成川狸二条広場)

狸小路の東端、二条市場の前に今年現れた小樽ビールのビアガーデン。近くを通るたびに気になっていたので、野球観戦帰りにちらっと寄ってみました♪
b0006537_1752314.jpg
じゃーん。Sサイズ(300ml)で400円。これはピルスナー。ビールが6種類くらいあって、もうそれだけでちょっと楽しい感じ。フードは売り切れが結構あって(20時前だったけど)結局ソーセージの盛り合わせだけ食べてきました(付け合せのザワークラウトが美味しい!)。
b0006537_1752522.jpg
見上げるとこんな感じ。
こじんまりした感じで、大通公園のような喧騒もなく(両サイドが道路だけど、それも全然気にならなかったわー)、なんだか居心地のよいビアガーデンでしたよん(ここも8/15で終わっちゃうけどね・・・)。
そして帰りは創成川沿いをふらふらと歩いて。
b0006537_1752775.jpg
テレビ塔がきれいに見える夜でした。
[PR]
by kykpooh | 2011-08-15 17:59 | Food

モエレ沼公園でプチ贅沢ランチ♪

b0006537_1744398.jpg
東京からAちゃんが札幌に遊びにきてくれたので、一緒にモエレ沼公園のL'enfant qui reve(レストラン ランファン・キ・レーブ)でフランス料理のランチを食べてきました。
b0006537_1744620.jpg
ガラスのピラミッドの下にあるレストラン。
ここのフレンチは美味しいという噂を常々聞きつつも、地元に住んでいるとなかなかチャンスも無く一度も行ったことが無かったので、超ラッキー♪1週間くらい前に予約を入れておいたのですが、当日お店に行ってみると「今日は予約で満席です」の張り紙。やっぱり週末は予約が必要らしい。
b0006537_174495.jpg
お店に入ると、こんな景色が見える場所のソファーでしばし待機してから席へ。

b0006537_1745170.jpg
車で行っていたのでソフトドリンクで・・・と思ってハーブティーを頼んだら、出てきたのがこれ!レモン水の中に凍らせたハーブティが入っていてどんどん色が変わっていくの!もうこの時点でテンションMAX(笑)まさかこんな素敵なドリンクが出てくるなんて思ってなかったし!
b0006537_1745633.jpg
前菜4種。グレープフルーツのジュレ、サーモンと野菜のマリネ、あとの2種はチーズ系。
b0006537_1745891.jpg
夏野菜のオープンサンド。新鮮な野菜をふんだんに使っていて、どれもこれもえぐみが少なくて美味しい!真ん中の大きいものはチーズ、黄色いムーズ上のものはピーマンのムースだったかな。
b0006537_175834.jpg
真狩産越冬メークインを使ったヴィシソワーズ。甘くて美味しい〜。
b0006537_1751042.jpg
メインの鶏もも肉の炭焼き。ラタトゥイユと古代米のリゾットが添えられてます。リゾットの上にかかっている泡状のものが不思議な味だったなぁ。
b0006537_1751377.jpg
メインのお皿が運ばれてきた後に、別途持ってきてくれるのが、真狩産越冬メークインのグリル。これがもうね。北海道!って感じよね。
b0006537_1751549.jpg
デザートのバニラアイスと杏のコンポート入りタルト。タルト生地まで全部超美味しい。
b0006537_1751719.jpg
そして最後に紅茶(orエスプレッソ)とお茶菓子3種。マシュマロがもうふわっふわですっごい美味しかった。紅茶も美味しかったんだけど、茶葉の種類聞けば良かったな。

北海道野菜を本当にお見事にフレンチに仕立て上げていて、本当に幸せなお店でした。これで一番安いランチコース(2,625円税込、サービス料別)。ぜーんぶとにかく美味しくて、最後はお腹いっぱいでしたよ。メインディッシュを他のものにしたかったら、もう1つ上のコースにしてもいいかな。
公園の中で、夏の抜けるような青空ときれいな芝生を見ながら食べられるなんて、贅沢だなぁ。
札幌観光に来る方はちょっと足を伸ばして、美味しい北海道野菜を満喫して下さいませ♪♪
[PR]
by kykpooh | 2011-07-31 23:30 | Food

金魚印!

b0006537_19455186.jpg身に覚えの無いクロネコさん(笑)は美味しそうなひやむぎを運んできてくれました〜♪
ぽちさんありがとう♪♪

はるばる四日市から飛んできた渡辺手延製麺所の金魚印の「手延ひやむぎ」。ちょっと太めのひやむぎなんですが、つるっつるですごーい美味しい!びっくりしたな〜。こんなに味が違うとは思わなかった!
[PR]
by kykpooh | 2011-07-06 19:45 | Food


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧