カテゴリ:Music( 37 )

心地よい空間

b0006537_20390146.jpg
素敵な演奏はもちろんなこと、程よい音量でほんわかとした空気感のある場所。

こういう場所を作り上げられるミュージシャンが近くにいる幸せ。

音楽のジャンルとかではなくて、心落ち着く場所を作り上げられるってすごいことだと思う。

門馬瑠依、蛇池雅人、本間洋佑、長沼タツルの4人に今夜は感謝。

[PR]
by kykpooh | 2014-11-26 20:46 | Music

おわりとはじまり

b0006537_02200272.jpg
先ほど終わったライブのポスターになりますが、アップしちゃいます。

約3年ほど前、

「なんで山木くんの曲がBGMで流れてるの???!!!」

と私が驚いたことがきっかけで、バーとアーチスト本人が繋がり、そして店内でのライブが始まったBAR 2nd Lineと山木将平。

2012年の8月に始まり、約2年、合計8回を数えたライブが本日最後を迎えました。
なぜなら、BAR 2nd Lineが今月一杯で閉店することが決まったため。

私自身は8回のうち7回その場でライブを見守ってきましたが、私とお店とはもっともっと長く深い付き合いだったわけで。私がカメラマンになる前、OLだった時代はここにどれだけストレスを発散させてもらったかわからないし、会社から自宅に帰るまでの間の頭を切り替える場所として本当にお世話になっていたお店でした。そんな私がいきなりフリーランスのカメラマンになって、いろんな縁がつながって山木くんとセカンドラインをつなげることになり、ここのお店の音響設備が山木くんのギターと猛烈に相性がいいことがわかり、ここじゃないと聞けない本当に心地よいライブを主催するちょっとしたお手伝いをさせて頂いていました。

お店の終わりということで、山木くんと私でささやかなサプライズを新たなスタートを切ったマスターに仕掛けて、ちょっとだけ驚いてもらってきました。
ここでつながった縁はきっと更に強いものになると信じて。
b0006537_02402854.jpg
HUG FLOWER4プラ店で見つけたお花は、私の狙い以上にウケましたよ(笑)

ステキなライブが見られる場所がひとつ無くなってしまうのは悲しいけれど、次へのステップだから。
マスター&山木くん、そして今までセカンドラインでのライブに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

[PR]
by kykpooh | 2014-06-16 02:48 | Music

私の音楽のルーツ

b0006537_12133266.jpg
ここ数年、趣味でもお仕事でも音楽に接することが激増しているので、人と話していても音楽系の話をすることも増えているのですが、一番困るのは「どんな音楽が好き?」という質問。ジャズ系のライブによく顔を出してることが多いので、ジャズ好きかとも思われていますが・・・

正直、聴いて「カッコイイ〜」と思った音楽全てが大好きなわけで(笑)ジャンル分け出来ないんです。

でも、私の音楽のルーツはこの写真に写ってる人がすごく関わっていることだけは事実。

私の中学時代は武内享氏(アブラーズ、exチェッカーズ)がメディアで紹介してる曲を片っ端から聴く日々だったから、オールディーズはもちろんだけど、ビートルズからエスニック系の音楽まで。何でも聴いてたし。B級な昭和歌謡系も既にこの頃から聴いてた(なんていう中学生よ・・・)。
私がストラトキャスターに惚れ込んだのも、武内享氏がビンテージのストラトキャスターをずっと弾き続けているからだし(高校時代にはレプリカだけど同じタイプのストラトを買ったのだよ・・・ww)。
幼い頃から鍵盤楽器を習っていたから、音楽は身近にあったけれど「練習曲」「課題曲」としてしか見てなかったらしくて、当時何を弾いていたのか覚えていない(今当時の楽譜を見てびっくりする・・・)。→今思うと、かっこいい曲も、全く何も感じなくなるくらいのアレンジになっちゃってたんだろうなぁ・・・(笑)
だから、あの頃、武内享氏のテレビ(サウンドプラザ!)やラジオから流れてきていた曲たち全てが私のルーツ。


そして、そこから25年くらい経って、当時ずーっとテレビで見ていたイカ天で強烈なメロディーを残して、羽ばたいていったFLYING KIDS飯野竜彦さん(Key)と武内享氏が同じフロアで一緒に音を出していて(まあ私が行ったときには享氏はギター無しで、歌ってましたがw)、そこに自分がいて聴いていられるという幸せ・・・♪

久しぶりに自分のルーツをひしひしと感じる週末を過ごしました。
[PR]
by kykpooh | 2014-01-20 12:55 | Music

何かが出来る場所

毎年恒例のサッポロ・シティ・ジャズ2013パークジャズライブが終了しました。
去年まではボランティアでカメラマンをしていましたが、スタッフをしているといろいろな会場で出演している私の大好きなミュージシャンの皆さん全部の演奏を聞くことが出来ないので、今年からは普通にお客さんとしていろんな会場に行っていました。STVホール、地下歩行空間北3条広場、地下歩行空間北4条スペース、ESTA2階テラス、クロスホテル札幌と5会場巡りましたよ。

私がテクニカルスタッフで参加しているFASCINATION BOXはパークジャズライブ今年初参戦。
b0006537_20454691.jpg
もちろんコンテストのファイナリストになることを目指して応募しましたが、そちらは5月に早々と敗退決定・・・。
が、その後なんとパークジャズライブコンテストと合わせて選考されていた
「クリプトン・サウンド・クリエイト賞」準グランプリ
受賞のお知らせがやってきました!!!
3月にリリースしたCD「FASCINATION BOX」の音源を評価頂けたのです♪

このバンドが去年の6月9日に結成されてからの道のりはこのブログに書いてきているのですが、この5人のメンバーで音を出して、スムースジャズをやりたい。そしてオリジナル曲を作ってCDを出したい。という明確な目標があって集まったメンバーで、演奏以外の面のサポートをするために私を含めて二人のテクニカル・スタッフも常にいる状態で。

前を向いて、何かを作ろう。何かをしよう。と思ったときに、その何かが出来る場所がそこにはあるという感じ。そしてクリプトン賞を始めとして、ちょっとずつ結果も伴ってきている。
このメンバーが作り上げる音楽はとても心地よくて大好きなのですが(何度聞いたかわからないけれど、未だに車ではCDヘビロテ中・・・♪)、このメンバーと活動することもとても心地の良い時間なのです。みんなが同じ方向を向いて、自分の出来ることを精一杯やって、やりたいことを形にしようとしているから。

b0006537_2045343.jpg
ライブ中はこんな感じで写真を撮ってる私ですが(テクニカルスタッフと言っても、私の場合はカメラマンというよりデザインからWebまでやってるなんでも屋さん)wwwこのステージでもアナウンスしてもらいましたが、
今度はこのメンバーにもサポートしてもらって、写真展を開催します♪
b0006537_21101154.jpg
2013年9月18日(水)〜29日(日)
山下恭子写真展 Sounds of Sapporo 〜Photograph & Live Session Days
会場:musica hall cafe

今まで撮影したライブ写真・アーチスト写真を中心に展示しますが、その写真の前で本人に演奏してもらおうというライブイベントに育ててしまいました♪山木将平くん、吉田つぶらちゃん、風間ヤスヒロさんと札幌の素敵なアーチストの皆さんが私の写真の前でライブをして下さいます。
そして最終日、まあ私にとっては若干特別な日ですが、FASCINATION BOXに写真展を締めくくってもらうことになりました。私の写真展の空間を心地良い空気で満たしてくれるはず。

皆様2ヶ月先のことになりますが、よろしければ足をお運び頂けますと幸いです。

あ、FASCINATION BOXは来週27日(土)に札幌でライブがありますよ!心地の良い空気を一足先に味わいたい方はぜひ!!!!
[PR]
by kykpooh | 2013-07-18 21:24 | Music

FASCINATION BOX CDリリースまでの軌跡

b0006537_13451175.jpg
はじまりは、去年の4月14日。岩見沢で行われた「であえーるJazz Night」。

まだこの頃のバンド名は「オノシュージバンド」。

すごーく聞いていて心地の良いライブで、ああ岩見沢まで見に行って良かったなぁ〜と思いながら帰ってきた記憶があります。

そして6月9日にJAMUSICAでおこなれた「秘密演奏会」。

このとき「オノシュージバンド」は「FASCINATION BOX」へと名前が変わり、

「このバンドでオリジナル曲を作って、アルバムをリリースする」

という明確な目標の下、5人のメンバー(オノ・シュージ、徳間和彦、土橋光晴、西川泰光、太田優樹)で走り始めました。

そして2013年。秘密演奏会後からこつこつとみんなで作り上げたオリジナル曲を1月18日からレコーディングスタート。
FASCINATION BOXだからこそのサウンド、Groove、そしてレコーディングだからこその音にこだわって、仕事帰りに夜遅くまでだったり週末朝早くからだったり本当に休み返上で作りつづけた1ヶ月。Facebookメッセージの届く音がその日の作業終了のお知らせだったので、その音にどきどきする日々がほぼ毎日続きました。

2013年2月20日、ついにそのアルバムが音源ネット配信&CD予約スタートの日を迎えました!!!

私はカメラマン&デザイナーとして一緒に動いてきたので一応関係者なのですが、ここでは一番近くにいた一人のFASCINATION BOXのファンとして。

自分たちが演りたい音楽を追い求めて、メンバーそれぞれを尊重し合って作り上げた4曲。

T-SQUARE好きな太田プロ作曲で旋律がとてもきれいなアップテンポの「Clipping Point」。
FASCINATION BOXのテーマ曲になりそうな徳さん作曲の「Fascination Blue」。
きっとα波が出ているんじゃないかと思うくらい聞いてて気持ちのよい「Investigator」。
そしてお祭りで篠笛を吹いているオノさんだからこそ作れた、和とJazzが融合した「玄武-GENBU-」。

うまく言葉では表現しきれないし、製作途中から何十回リピートして聞いたかわからないですが、本当に最初から最後まで聞いていて気持ちのよいアルバムです!いいんですよ〜、ホントに♪

私がCDの帯に書いたコピー

「最高のGrooveを追い求める5人が紡ぎ上げた、心に響くSmooth Jazz」

たくさんの人の心にFASCINATION BOXのGrooveが届きますように♪

FASCINATION BOX 1st Album 「FASCINATION BOX」はSOS RECORDSより現在CD予約受付中です♪(音源配信は既にスタート。FASCINATION BOX Official Websiteから!)


[PR]
by kykpooh | 2013-02-20 15:15 | Music

秘密演奏会?

先週の土曜日、6/9に「秘密演奏会」という名のかっこいいライブに行って来ました
b0006537_10255534.jpg
ドラムの新井田孝則さん(from New York)の帰国ツアーのラストを飾るライブが、オノ・シュージさんを始めとした小学校・中学校時代の同級生を中心としたメンバーと一緒に音を出すこのライブでした。
オープニングアクトは「二十四軒バンド」
b0006537_10333421.jpg
まさに小学校の同級生3人です♪
そしてメインはオノ・シュージバンド改め、「FASCINATION BOX」 feat新井田孝則
b0006537_10344765.jpg
smoothjazzを中心に、学生時代にやりたくても出来なかった曲や、オノ・シュージさんが今The Sapporo Funk Organizationでもやっている曲の新たなアレンジなどを心地よく、そしてカッコよく。
b0006537_10363765.jpg
オノ・シュージさん
b0006537_10364930.jpg
新井田孝則さん
b0006537_10372487.jpg
本来はこのバンドのドラムですが、今回は急遽パーカッションの土橋光晴さん
b0006537_10374811.jpg
ベースの西川泰光さん
b0006537_10375587.jpg
キーボードの太田優樹さん
b0006537_10381357.jpg
ギターは徳間 和彦さん
そして途中からはThe Sapporo Funk Organizationの松浦宏治さんもゲストで登場。
b0006537_10382394.jpg
SFOオリジナルのSunshineもちょっと新鮮な感じに。

(カメラを新しくしてから、動画も撮るようになったよ・・・ピントが合わせられないけどね・・・)

私は写真やら動画やらを撮ってて慌ただしくしてたとはいえ、比較的爆音の中なのになんだか心地よい雰囲気で、楽しかったなぁ。

この日の写真はFacebookに結構たくさんアップしています。

FASCINATION BOXは今後曲作りをして、音楽配信やライブ活動をしていくそうですよー。次のライブは12月・・・?なんて話も出てましたが・・・?楽しみにしてますよ〜♪
[PR]
by kykpooh | 2012-06-12 11:05 | Music

であえーるJazz Night

岩見沢駅近くにあった元西友の建物が「であえーる岩見沢」に生まれ変わり、カフェスペースやイベントスペースも出来て、そこでThe Sapporo Funk Organizationオノ・シュージさんがご自身のバンドでライブをされるということで、ふらりと行って来ました♪

1階の「まちcafe ARTE」で4月14日(土)に開催された「であえーるJazz Night」。開演の20分くらい前に会場に到着すると・・・ほぼ満席!50席とWebに書かれていたのですが、私がその時点で手にした整理券の番号は「41」。どうやらかなり前から待っていた方が多かった様子。年齢層はちょっと高め?開演時には立ち見もかなり。
b0006537_22133732.jpg
窓に囲まれたステージで、ちょっとしっとりした感じのライブを2ステージ。
b0006537_2214371.jpg

b0006537_2214888.jpg
お客さんも最後まで本当に楽しそうに。私の横に座っていたおばさまは本当にキラキラしながら見ていたなぁ。あのままだとダブルアンコールもありそうな勢いでしたね〜。

ステキなスペースでステキなライブが見られて、ステキな岩見沢の夜になりました♪♪

ちなみに私は新カメラのテストを目一杯することもできたので大満足・・・♪5DM3、なかなかいいぞ・・・♪
[PR]
by kykpooh | 2012-04-16 22:25 | Music

FRIDAY JAZZ NIGHT〜The Sapporo Funk Organization Vol.2

b0006537_1224823.jpg
3月16日、2011年度最後のSapporo City Jazz Presents 「FRIDAY JAZZ NIGHT」はThe Sapporo Funk Organizationが2度目の登場となりました♪

個人的にFRIDAY JAZZ NIGHTはかなりの確率で見に行っていたのですが(多分12回開催されて、そのうち7回見てる・・・笑)、The Sapporo Funk Organization(以下SFO)が出たときがやっぱり一番地下歩行空間を歩いているお客さんがステージの方向に吸い寄せられてくる気がするんですよね〜。
ということをしっかりと意識して、自前の音響機材をがっつり持ち込んで爆音ライブを札幌地下歩行空間北3条広場で繰り広げたSFOのメンバー。更に自分たちを知らないお客さんが多いと、とにかくお客さんをステージに惹きつけようとメンバーの動きも演奏も1.5倍になるので、超パワフルなライブに♪
b0006537_12241461.jpg

b0006537_1224128.jpg
b0006537_12241796.jpg
The Eye of the HurricaneからSunshineまで全8曲全力疾走。私、SFOが演奏するCannonballが好きなんだよね〜。
SFOのライブはたくさん見てるけれど、私的には今までで一番だったかも!すっごい楽しい50分でした(ずっと写真撮ってたけど、楽しくて写真撮りすぎたくらいに!)。

The Sapporo Funk Organizationのライブ情報等はこちらのホームページでどうぞ〜♪来月のライブも楽しみ〜♪♪
[PR]
by kykpooh | 2012-03-22 12:53 | Music

「北運河の夜 VOL.7」〜The Sapporo Funk Organization

2月25日に小樽GOLD STONEで開催された「北運河の夜VOL.7」にThe Sapporo Funk Organizationがトップバッターで登場しました♪
b0006537_18595112.jpg

b0006537_190288.jpg

b0006537_1901570.jpg

b0006537_191370.jpg

b0006537_191219.jpg

b0006537_1912731.jpg
小樽GOLDSTONEは、ホントに音響と照明が最高なので、札幌からはちょっと遠いけど見に行く価値あるんですよね〜!写真撮ってても楽しいし♪
写真はFacebookに大量にアップしてます〜。

The Sapporo Funk Organization次のライブは
3月16日(金)18:30頃〜 Sapporo City Jazz prezents 「FRIDAY JAZZ NIGHT」@札幌地下歩行空間北3条交差点広場(もちろん入場無料)。
17:00頃から地下歩行空間にSFOの音が流れ始めるかと思いますし(リハーサルもライブの一部?)、多分19:15頃までライブは続くと思いますので、是非お立ち寄り下さいませ〜。
[PR]
by kykpooh | 2012-02-26 18:57 | Music

久しぶりのSFOライブ♪

昨日は「オトナノオトキタ〜バンドやろうぜ〜」に出演するThe Sapporo Funk Organizationを見に行って来ました。
b0006537_14235218.jpg
SFOのライブを見るのは、約3ヶ月ぶり!ドラムの岸林さんが加入してからは初めて。
b0006537_14241538.jpg

b0006537_14242259.jpg

b0006537_1424257.jpg

新曲も交えつつの約30分。アンコール出来なかったのが残念だけど、会場の都合もありますからね。
東京でレコーディングして新アレンジでかっこよくなった「Sunshine」も、更にちょっと進化してた気がする♪やっぱりSFOのライブ、楽しいな〜。

今回は写真にちょっとモノクロも交えつつ(この他の写真を見たい方はFacebookのアルバムへどうぞ)。本当にモノクロがよく似合うバンドです。
私的には久しぶりにちょっと本気で写真を撮っていたら、終わって立ち上がってみたら膝が笑っていました(笑)ヒールがついた靴で撮影しちゃだめね。

The Sapporo Funk Organization次のライブは今週末2/25(土)18:30〜@小樽ゴールドストーンでーす。楽しみ・・・♪♪
[PR]
by kykpooh | 2012-02-20 14:41 | Music


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧