カテゴリ:Picture( 170 )

絵に描いたように

b0006537_15374769.jpg
この間、ちょっと急いでライブ会場に向かっていたとき。
ふと目の前に大きな月が現れた。
肉眼で見ると、CGで合成したかのような大きさ。
絵に描いたようだなぁ・・・と。
そして、この月のパワーは強そうだなぁ・・・と。

でも、写真に撮るとこんな感じ。
(赤信号の右上にあるのが月)
慌てて撮ってみたけれど、レンズ的にも時間的にもこれが限界(笑)

あぁ、久しぶりに気の向くままに写真が撮りたいなと思ったひとときでした。

=====
【お知らせ】
毎年作っている猫の「よもちん」のカレンダー、今年も完成しました。
9月に開催していた共同展「On the way to...」の写真集やCDと一緒に通信販売をしていますので、どうぞお買い求め頂けますと嬉しいです(*^_^*)


[PR]
by kykpooh | 2014-11-13 16:03 | Picture

共同展「On the way to...」山下恭子×山木将平×工藤春奈 9/2-28 開催♪

b0006537_11105873.jpg
今年も9月にmusica hall cafeで写真展示します!!

今年はぐっと深くコラボレーションしたいな・・・ということで、Guitarist山木将平&Writer工藤春奈も一緒に3人で写真・音楽・エッセイで作り上げることにしました。

私の大好きな二人が私が撮った写真に合わせて作り上げてくれる世界。まだ完成はしていませんが、なかなかステキなことになっています。

ぜひ9月には札幌でこの世界を楽しんで頂ければ嬉しいです。

こちらの共同展の情報はOn the way to...ブログにてどうぞ。頑張って更新します♪
b0006537_1111352.jpg

[PR]
by kykpooh | 2014-06-01 11:14 | Picture

パリでギャラリー巡り

パリの街をカメラを持って歩き倒すプランの中心にあったものは、ギャラリーでした。
行きたいギャラリーを見つけておいて、その周辺を歩き倒して、更にそこで見つけたギャラリーにふらりと入る。写真展メインだけど、パリだから絵画も彫刻も!!

b0006537_1630552.jpg
ジュ・ド・ポーム国立美術館(Galerie nationale du Jeu de Paume)(フランス国立写真センターを吸収したところなので、写真・映像関連の収蔵が多い。コンコルド広場前にあるので立地はすごくいいのに、中は意外と空いてます)

b0006537_1631099.jpg
ヨーロッパ写真美術館(Maison Européenne de la Photographie)(David Lynchの写真展開催中。土曜日の夕方行ったら結構な行列)

b0006537_1631683.jpg
カルティエ財団現代美術館(Fondation Cartier pour l'art contemporain)(今開催されてる写真展「America Latina」、面白い展示だったなぁ)

b0006537_16311192.jpg
アンリ・カルティエ・ブレッソン財団(Fondation Henri Cartier-Bresson)(ブレッソンの写真は最上階に15点くらいだったかな。入口が道路に面して無いので、迷った〜!!)

b0006537_16311714.jpg
パリ市庁舎(L'hotel de Ville)(私が行ったときにはブラッサイ写真展が開催中。これが今回一番ステキな展示だった!その上入場無料なので、月曜の午前中に行って入るまでに1時間半待ち・・・)
→この建物の前でロベルト・ドアノーの有名な「パリ市庁舎前のキス」が撮られたわけですね。

b0006537_16312217.jpg
ポンピドゥー・センター(Centre national d'art et de culture Georges-Pompidou)(アンリ・カルティエ・ブレッソンの特別展開催中。月曜日の夕方行ったらブレッソンの入場だけ45分待ち。常設展とかはすんなり。22時までオープンしてるし、テラスからの夜景もキレイなので、夕方から夜にかけて行くといいかも)

b0006537_16312720.jpg
ギャラリーデュジュールagnes b(galerie du jour agnès b. )(日本でもおなじみのアニエスベーのギャラリー&ブックストアがポンピドゥー・センター近くにあるんです。アニエスベーのロゴやフォントが随所に見えるおしゃれな空間)

b0006537_16313260.jpg
パリ市立図書館ギャラリーGalerie des bibliotheques(Charles lansiauxの写真展開催中。ピカソ美術館を探して歩いているときに、迷ってて遭遇したギャラリーww)

これだけじゃなくて、ふらりと入ったギャラリーはもっとあります。時間の都合も定休日の都合も第一日曜日の都合も(!パリは第一日曜日に入場無料になる美術館が多くて、長蛇の列になる!!)あってルーブルもオルセーもオランジュリーも行け無かったけれど、これだけ見てたらしょうがない・・・(笑)
そして、パリの街を歩いて、その合間に見るアンリ・カルティエ・ブレッソンやブラッサイの昔のパリの写真。風景の変わらなさに驚き、フィルムで切り取られたその一瞬に驚き・・・。フランス語・英語・日本語。言葉のギャップも感じながら、キャプションが無くても伝わる写真って・・・言葉をどう有効活用すれば・・・と考えながらのパリギャラリー巡りでした。
[PR]
by kykpooh | 2014-03-12 17:19 | Picture

4年目への第一歩

b0006537_22475754.jpg
気づけば、あの日から丸三年。
苦しい記憶と共に蘇ってくる、不安な新生活への第一歩の日から丸三年。

b0006537_224817.jpg
自分でもどうなるかわからないまま、スタートしたこの生活ですが、丸三年経ちました。

b0006537_2248653.jpg
そして、その三年の区切りとして、先日10日間、写真を撮るだけのための一人旅に出てきました。

b0006537_22481415.jpg
一人旅は自分で切り開かないと何も出来ない。だけど、たくさんの方のサポートがあって初めて出発して、帰ってくることが出来る。

b0006537_22481938.jpg
一人旅は、とにかくいろいろなものがよく見える。けれど、一人だから答えが見えないこともたくさんある。

b0006537_2248265.jpg
ただひたすら歩き続けていると、神様からの突然のプレゼントを受け取ることもある。

b0006537_22483065.jpg
今ある生命と生活を支えていつも助けて下さっている、私に関わって頂いている皆様に心から感謝。
[PR]
by kykpooh | 2014-03-11 23:03 | Picture

白樺の防風林@栗山

昔、祖父母が栗山町に住んでいたので、お墓参りを兼ねて久しぶりに栗山へ。

見慣れた風景と、当時と変わってしまった風景とが車窓から流れていくのをぼけ〜っと見ていたら・・・
b0006537_118316.jpg

b0006537_118657.jpg
青空の下にずーっとつながる、白樺の防風林!ちょうど白樺の青葉がきれいな時期なので、遠くから見てみていたら本当に圧巻。近くで写真は撮ってみたけれど、実はその最初に見た時に美しさをどうしても写真では表現しきれなくて、自信喪失したほど(苦笑)
b0006537_1181058.jpg

b0006537_11817100.jpg

b0006537_1182026.jpg
栗山町のとある道にこの防風林あります。晴れた日にもう一度、見てみたいな。
[PR]
by kykpooh | 2012-05-20 11:18 | Picture

桜のある風景

GW中、曇天が続いていた札幌でしたが、今朝起きたらすっきり青空が広がっていたので、朝からちょっとお散歩へ。

必ず1本はある学校の桜の木。
b0006537_1653752.jpg

b0006537_1654067.jpg
北海道は入学式に桜が咲くことは決してないけれど、でもやっぱり桜の木がある。
そして、キャンパス内でジンギスカンパーティが繰り広げられるらしい北海道大学構内へ。
博物館前では枝垂れ桜が満開。
b0006537_1654356.jpg

b0006537_1654675.jpg

b0006537_1654840.jpg

b0006537_1655337.jpg

うちの近所の公園ではこの白い桜が散りかけ。
b0006537_1655636.jpg

b0006537_166053.jpg

札幌はあと八重桜が咲いたら桜の季節も終わりそうです。桜前線の北上も今年は早いみたいだから、あと北海道で咲いていないのはどのあたりかしら・・・???
[PR]
by kykpooh | 2012-05-08 16:10 | Picture

札幌花巡り

例年4月29日前後にアイスホッケー観戦のために東京に行くので、札幌の桜の季節をすっかり逃したりすることがよくあるのですが、今年も東京滞在中に私のTwitterやFacebookのTLには「札幌の桜開花」の文字がずらり!うわー、逃したかなぁ・・・と思いつつ、帰札の翌日、早速花を探して札幌市内をお散歩してきました。
b0006537_2383079.jpg
これは私が標本木にしてる、うちの近所の立派な桜の木。すっかり満開!
b0006537_2382782.jpg
その近くの公園にある桜も満開。
次は道庁赤レンガへ。ここは八重桜がメインなのであまり派手には咲いていなかったのですが、チシマザクラとエゾヤマザクラが満開。
b0006537_238651.jpg

b0006537_238949.jpg

ここはこぶしの花も満開(結構市内は散り際のこぶしが多い)
b0006537_2384070.jpg

そして大通公園へ。5丁目から札幌市資料館に向けててくてくお散歩。
b0006537_2381214.jpg

b0006537_2381668.jpg

b0006537_2381880.jpg

札幌市資料館前も例年通りきれいに開花。
b0006537_2382127.jpg

その後は地下鉄に乗って琴似神社へ。
b0006537_2382416.jpg

西区役所前の桜もきれいだったけれど、ちょっと荷物が多くて道路に向こう側に渡れず(笑)

と、駆け足でいろんなお花を愛でてきました。今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいそうだなぁ・・・。
[PR]
by kykpooh | 2012-05-03 23:17 | Picture

あれから1年

b0006537_2363975.jpg
今日の札幌の夕暮れ空。

1年前の今日、自分がどんなことをしていて、どんなことを考えていて・・・ということを思い出す1日でした。

1年前の今日、どんな天気だったかな・・・と思っても、全く思い出せず。地震が起きてからはひたすらPCとワンセグとにらめっこしていたし、気づいたら夜だったし。

そして、1年前の今日、私は初めてのブライダルの撮影の研修に入るための打ち合わせに夜行っていました。震災翌日が私のカメラマンとしての第一歩を踏み出した日だったのです。

まだOLも並行してしていたので、定時までは免震構造のビルの中に。絶え間なく来る余震でビルは揺れが全く収まらないので、船酔い状態。仕事を一旦終えて外に出ると、いつもの札幌だった記憶はあるけれど、周りを見る余裕も無く打ち合わせへ。そして打ち合わせの後、再びオフィスに戻って、なかなか繋がらない電話とさくさく繋がったメールを使って、震災で被害がほとんど無かった札幌で、東北・関東の仕事をカバーするべくひたすらスタッフさんに連絡(人材派遣会社にいましたので)。でもTwitterやワンセグから入ってくる被災地の情報と、まだまだ収まっていなかったビルの揺れで、心も体も疲れ切って夜遅くに自宅に戻った記憶があります。
雪が降っていなかったことは確かだけれども、晴れていたのか、曇っていたのかの記憶も、全く無く・・・。

1年後の今日ふと空を見上げて、夕焼けに気付いて、こうやって生きていられて、きれいな空を見上げられている自分に心から感謝。あのときはまだ研修中の身だったけれど、1年経ってちゃんとお仕事として写真を撮影させていただけていることに感謝。

そして・・・1年前の今日のことは、決して忘れない。。。
[PR]
by kykpooh | 2012-03-11 23:24 | Picture

第38回しもかわアイスキャンドルミュージアム

下川町って、ご存知ですか?
私は下川の近くの街に祖父母が住んでいたので、街の場所は知っていましたが行ったことは一度も無い街でした。
先週、Facebookを眺めていたら、「しもかわアイスキャンドルパーク会場」の写真が流れてきまして・・・ものすごくキレイ。ちょっと行ってみたいかも。でも遠いし、毎日吹雪でJRのダイヤは乱れているし、高速道路も止まっているし・・・。

私が行ける候補日は13日(月)、14日(火)の2日間のみ。週間天気予報と天気図とにらめっこして、多分JRは止まらないだろう!と予測した13日(月)に思い切って日帰り弾丸ツアーをしてきました♪
札幌からJRで名寄まで、その後はバスに乗って約30分。JRの到着時間に合わせてバスが走っているのでとっても便利。
そして、到着した「しもかわアイスキャンドルミュージアム」の桜ヶ丘公園万里の長城にあるパーク会場は・・・
b0006537_11261975.jpg

b0006537_11262385.jpg

b0006537_1126268.jpg

b0006537_11262961.jpg

b0006537_11263246.jpg

b0006537_11263544.jpg

b0006537_11263860.jpg

b0006537_11264031.jpg

b0006537_11264239.jpg

もう最高にキレイ。
雪が降ったり、止んだりだったけれど、そんなの全く気にならず。平日なのでお客さんもカメラマンもそんなにいなかったので、好きな所でゆっくり写真を撮りつつ、うっとりしつつ・・・。通路に新雪が5センチくらい積もっていて、誰の足あともついていない場所があったり、特に万里の長城の上はほとんど人が歩いた跡もなく、でもそこからの風景は最高にきれいで・・・。雪と光と戯れて超ハイテンションなうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

週末だとバスターミナル近くの下川町総合グラウンドでアイスキャンドルフェスティバルもあったり、町内巡回バスが走ったり、士別方面からのバスが出たりと更に行きやすくなります(平日は巡回バスなどが無いので、バスターミナルからパーク会場までは徒歩20分程度かかるそうです。そして大雪の影響で一部歩道が無いので、ちょっと歩くのは厳しいかも・・・)。
今回は突然平日日帰り弾丸で行ったので、滞在時間も短くて下川町を楽しむ間もなく帰ってきてしまいましたが、来年は花火が見られる日に行きたいな〜なんて思っています。
透明度の高いアイスキャンドルと、イルミネーションのコラボ、本当に素敵です。2月19日(日)まで開催されていますので、是非週末時間の有る方は足をお運び下さいませ♪♪
[PR]
by kykpooh | 2012-02-16 11:49 | Picture

小樽雪あかりの路2012

いろんなところで写真を撮って来ているんですが、全然アップが追いついてません(苦笑)更新していなかった期間に撮っていた写真はまた後ほどアップするとして・・・。

今日は小樽に「小樽雪あかりの路」を見に行って来ました。イベント自体はもう14回目。私が見に行ったのは3回目かな。
今日行くことは事前に決めていたんですが、こんなに暖かい日になるとは思わず、準備していった防寒用具一切使わず。こんなに寒い年なのに軌跡だ・・・。
今年は点灯時間の17時を目掛けて小樽運河へ行ってみました。
b0006537_2113492.jpg

b0006537_21135263.jpg
橋で三脚立てて待ち構えているカメラマンさんが多かったので、横の方からこそこそっと(笑)マジックアワーの小樽運河、本当にきれい。
b0006537_2113552.jpg

b0006537_21135851.jpg
運河横の会場を歩いたのはもしかしたら初めてだったかも。記念撮影スポットたくさんで、観光客には最高ですね〜。

そして手宮線跡地会場。
b0006537_2114750.jpg

b0006537_21141049.jpg

b0006537_21141423.jpg
去年もこのふくろうはいたけれど、今年このふくろうを見つけて思わず「めいじろう」?と思っちゃった私・・・(笑)
暖かかったので、足元が滑ることもなく、こんなに快適な雪あかりの路は初めてでした。

今年は中島公園で今週金曜日から開催される「ゆきあかりin中島公園」にも行ってみたいなーと思ってます♪

撮影:Canon EOS50D
[PR]
by kykpooh | 2012-02-06 21:24 | Picture


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧