カテゴリ:JRtowerT38( 50 )

夕焼けと蝕の関係・・・?

金環日食の日、真っ赤な太陽が沈んでいって、呆気にとられましたが、今日は部分月食。夕焼けは・・・
b0006537_22104494.jpg

b0006537_22104724.jpg
やっぱり真っ赤な太陽!金環日食の日よりは周囲の空は焼けていたけれど、それでも普段はあまり見ない色。蝕の日はこういう太陽になるのかしら・・・?
そして東側に移動すると・・・
b0006537_22104953.jpg

b0006537_22105274.jpg
半分くらいまで満月が欠けた部分月蝕。
一昨年の皆既月食のときよりはがらんとしたJRタワー展望室でゆったりと鑑賞させて頂きました♪
by Powershot S90
[PR]
by kykpooh | 2012-06-04 22:16 | JRtowerT38

真っ赤な太陽が沈むとき

朝から金環日食の写真で大賑わいだったTwitter。その中に「今日の夕方、大気の屈折の関係で真っ赤に染まった空が観測できます!」との情報。

どんな夕焼けになるのかしら・・・と思って向かったのはもちろんJRタワー展望室。

ぽわんとした空に落ちゆく太陽。でも空がそんなに色づいているわけではない。でも、落ちていくに連れて、空ではなくて、太陽がどんどん真っ赤に。。。
b0006537_21561985.jpg
とにかくすごい色だった。
でも、どんなに頑張っても、自分の目で見た感動を写真に写しこむことが出来なかった。。。

写真の奥深さを痛感する毎日です。
[PR]
by kykpooh | 2012-05-21 22:03 | JRtowerT38

気がつけば

春休みで、お客さんもとっても多かったJRタワー展望室。
b0006537_2294028.jpg
気がつけば、冬至の頃にはこよなく円山に近い方にあった太陽が、手稲山付近まで戻ってきていました。
b0006537_2294326.jpg

b0006537_229474.jpg

b0006537_229495.jpg

b0006537_2295184.jpg
空は春らしく、でも空気は真冬の冷たさ。札幌の春はいつやってくるのかな・・・?

By Powershot S90
[PR]
by kykpooh | 2012-03-27 22:12 | JRtowerT38

ぽかぽか

b0006537_19403570.jpg
今日の札幌は久しぶりのぽかぽか陽気。JRタワー展望室の中も太陽の光がさんさんと降り注いで、ぽかぽか。外は寒いけれど、確実に太陽は春に近づいてる。
早く、春こないかな。

by PowershotS90
[PR]
by kykpooh | 2012-02-22 19:42 | JRtowerT38

雪の夕暮れ

今日の札幌は雪模様というか、雨模様というか。気温が高い分、ころころと変わりやすい天気の1日でした。

夕暮れ時、もちろん陽が沈む様子なんて全く見えなかったけれども、ふと外を見ると雪でちょっとぼんやりした札幌の夜景。
b0006537_2221929.jpg

雪の軌跡を通して見る交差点。
b0006537_22211793.jpg

雲の変化でこんなに札幌の街も色が変わって見えるんだなぁ。
b0006537_22211472.jpg
去年の3月まで6年近くJRタワーの中で仕事をしていましたが(自宅にいる時間よりJRタワーにいる時間の方がはるかに長かったと思う)、きれいだなぁと思って外を見ることはよくあったけれど、ブラインドを閉めてる時間も長かったからこんなに色が変わる街だとは、自分の意志でJRタワー展望室に上がるようになって初めて知りました。

by Powershot S90
[PR]
by kykpooh | 2012-01-22 22:28 | JRtowerT38

晴れ渡る

b0006537_210416.jpg
窓からきらきら光ってくる太陽につられて外に出ると、こんなぽかぽかな太陽と雪景色。
それじゃあ・・・ということで、バーゲンに群がる人たちを横目にJRタワー展望室に上がってみると・・・
b0006537_2104813.jpg
西は小樽の海がきれいに見えるくらいに晴れ渡っているし
b0006537_2105130.jpg
南西もほぼ雲一つなく、太陽がきらきら。
b0006537_2105495.jpg
日没のグラデーションもきれい。。。
でもね・・・
b0006537_2105618.jpg
北西の窓から見えるのは、雪雲がどんどんJRタワーに近づいてくる姿・・・。
このブログを更新している今、外は吹雪模様。明日は荒れるそうですよ。。。

2012年JRタワー展望室初訪問でした♪

By Powershot S90
[PR]
by kykpooh | 2012-01-04 21:07 | JRtowerT38

マジックアワーに向かって

昨日は全くJRタワーで写真を撮るつもり無く、展望室のカフェでちょっと考え事でもしようかなぁ・・・と思って行ったのですが、なぜか手元にはいつもは持っていないCanon EOS5D MarkII(笑)そして時間も15時半。撮るしかないでしょう〜。
b0006537_11574382.jpg

b0006537_1157476.jpg

b0006537_11575010.jpg

b0006537_11575250.jpg

b0006537_1157548.jpg

b0006537_11575749.jpg
夕焼け、マジックアワーから夜景までのんびりと楽しんできました。JRタワーT38展望室のクリスマスツリー、初めてきれいに撮れた気がする♪
実はフルサイズのカメラを持ってJRタワー展望室に行ったのは初めてだったのですが、フルサイズカメラの良さってこういうところで発揮されるんだなぁ。。。と今更ながらに実感(遅すぎ)。カメラって面白いなぁ。

By Canon EOS 5D MarkII
[PR]
by kykpooh | 2011-12-21 12:05 | JRtowerT38

夕暮れ前に

b0006537_18144626.jpg
JRタワー展望室にあるこじんまりとしたクリスマスツリー。その窓の向こうには夕暮れ空に月がぽっかり。
b0006537_1815561.jpg
東側の空がきれいな夕暮れ。
b0006537_18151592.jpg

b0006537_18153528.jpg

b0006537_18152437.jpg
札幌上空は青空だったけれど、遠くを見るとどんよりな今日の夕暮れ空でした。これから天気下り坂かな。

by Powershot S90
[PR]
by kykpooh | 2011-12-07 18:21 | JRtowerT38

白いさっぽろ

さっき、本当にふらっとJRタワー展望室に寄ってみたら・・・外が白い。。。(笑)
雪が降っていることは知ってるから、もちろん頭では理解してるけれど、いつもの場所で見る景色が真っ白になっててちょっと新鮮でした。
b0006537_1765676.jpg
冬っぽい淡い夕焼け。西の空には厚い雲がかかっていたので、北側がほんのりピンク色に。
b0006537_177991.jpg
真っ白になった象徴は北大。
b0006537_1775582.jpg
そして展望室の中にはクリスマスツリー。
b0006537_1774571.jpg

b0006537_1773292.jpg
そんな季節ですねぇ。ホワイトイルミネーションも今週末から始まるし(展望室から一部試験点灯してるのが見えましたね〜)。


ついでに、札幌の人ならちょっと気になる旧五番館の様子。上からだとよく見えるのですよ。
b0006537_1772180.jpg
外から見るともう全部無くなっているように見えるけれど、旧LOFTの部分はまだもうちょっと建物残ってますね。。。

撮影:2011年11月22日 by Powershot S90
[PR]
by kykpooh | 2011-11-22 17:14 | JRtowerT38

キラキラ流れる

ダンナが予約していたiPad2を受け取りに札幌駅に行ったら、1時間くらい待ち時間が出来てしまったので混雑するJRタワースクエアを避けて、JRタワー展望室へ。
b0006537_21163653.jpg
ちょうど日が落ちて、きれいな色になったところ。
下を見ると・・・
b0006537_21163952.jpg
北大の紅葉を上から眺めてみる。
そして、ふと空を見上げると・・・
b0006537_21164294.jpg
流れ星?!
b0006537_21164482.jpg

夕焼けにキラキラ光る飛行機雲でした。
b0006537_2116531.jpg
夕暮れ深まるノルベサと藻岩山。

おまけに今月のケーキ♪
b0006537_21164863.jpg
木の実のシフォンケーキ(ケーキはほんのり温められていて、アイスクリームが栗のアイス!)
b0006537_2116502.jpg
アップルメイプルチーズケーキ
両方とも超美味♪これでSサイズのドリンクとセットで500円って安いよね。

今日はPowershotS90で撮影。
[PR]
by kykpooh | 2011-11-03 21:23 | JRtowerT38


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧