カテゴリ:たち( 11 )

古典家〜3「たち」目〜

b0006537_23313976.jpg
毎年アイスホッケーアジアリーグクリスマスゲームズのときに行っている「古典家」。そして、毎年「たち」が品切れだったり、数量限定だったりで残念な感じだったのですが、今年はなーんと予約の時点で「たち」まで予約してくれたM姐さん(笑)ありがとう、最高に美味しかったよ!
[PR]
by kykpooh | 2011-12-27 23:56 | たち

美味しい季節になってきた♪〜2「たち」目

b0006537_10314265.jpg
昨日は「いいにくの日」なので、お肉を食べに行くべき日かなぁと思いつつ、いいにくの日が誕生日なダンナのリクエストはお寿司だったので、Kitaraでクラシックのコンサートを聞いた後、ススキノの「町の寿司屋四季花まる」へ。

b0006537_10314526.jpg
そしてもちろん私が食べるのは真だち♪お店の黒板のど真ん中にも「真だち」と書かれているぐらいオススメされちゃあ、そりゃもうね。たちぽんと軍艦両方頂いて来ました♪脂が乗ってきて、ちょうどいい美味しさになってきたかも〜。本当は助だちのお味噌汁も頂きたかったところでしたが、栄養が偏りそうだったのでぐっと我慢(笑)

ちなみに、私、お寿司屋さんに行ってもあんまり普通のネタ(マグロ・トロ、エビ、イカ、ホタテ、カニなどなど・・・)を食べないんですが(嫌いなわけじゃない)、「花まる」だと筋子醤油漬け(秋から今ぐらいならイクラも)とホタルイカ沖漬けがお気に入りです。お気に入りを先に食べてると普通のネタを食べるお腹の余裕が無くなるだけなんですよね・・・。
[PR]
by kykpooh | 2011-11-30 10:42 | たち

2011-2012シーズン 1「たち」目

b0006537_18405153.jpg
「たち」をこよなく愛する私ですが、今年はなかなか食べに行く機会が無く、やっと今日今シーズン1「たち」目を頂くことが出来ました♪
今年は大谷地の回転寿司「花まる」からスタート。さあ、今シーズンは何度このブログに「たち」の写真がアップされるでしょうか・・・?(笑)

あ、念のため説明しておくと、「たち」=タラの白子です。北海道では「たち」と呼びますが、各地方で呼び名が変わるらしいです(青森は「キク」と言います)。「たち」にも二種類あって、真だらの白子が「真だち」で、スケソウダラの白子が「助だち」です。私が食べるのは基本的に「真だち」。ついでに言うと、大体「真だちぽん酢」か「真だちの軍艦」のどちらかで頂くことが多いです(たちの天ぷらも美味しいけど、たちぽんの方が好き)。
[PR]
by kykpooh | 2011-11-06 18:49 | たち

8「たち」目

b0006537_17365747.jpg「和楽」で。今シーズン最後かなぁ。味が落ちてきたなぁ。
[PR]
by kykpooh | 2011-03-20 17:36 | たち

7「たち」目

b0006537_1511477.jpgb0006537_15114735.jpg
和楽アリオ店にて。たちのお味噌汁もあったよ〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-02-05 15:11 | たち

6「たらきく」目

b0006537_228294.jpg
八戸では「たち」のことを「たらきく」と言うので、八戸に敬意を表して。
八食センター勢登鮨で念願「たらきく」!上に大葉が乗ってるのって初めてな気がしますが、これはかなり美味しいよ。おろしポン酢に大葉なんて乗ってたら最高ですわね。
b0006537_228631.jpg
そして、八戸といえば、いちご煮♪うにとあわびがごろごろ入ってます。これも大葉がアクセント。豪華な郷土料理だよな〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-01-28 16:05 | たち

5「たち」目

b0006537_1864382.jpg
新年初「たち」は「かんろ」2号店でたちぽん。今年はペースが遅いなぁ。今年のたち、脂がのってて美味しいのになぁ。
[PR]
by kykpooh | 2011-01-14 23:06 | たち

4「たち」目

b0006537_1753495.jpg
クリスマス恒例になりつつある「古典家」でたちぽん。私が到着したときには既に品切れで、前に到着してたみんなが1皿残しておいてくれたのを頂きましたわ。
ああ、でもやっぱり1皿がっつり一人で食べたい・・・(笑)
[PR]
by kykpooh | 2010-12-25 20:52 | たち

3「たち」目

b0006537_2221324.jpg
今日は「ポンパレ」でクーポンを買った、二条市場ののれん横丁にある「マルコ SUSHI酒場店」でお寿司な日。
クーポンはお寿司1人前。
b0006537_2292871.jpg
(結構いいネタが揃ってるでしょ?美味しかった!ねぎとろ巻最高だったなー)
でもやっぱり「たち」は外せないので、追加でたちぽんを食べてきましたよん。いい季節ですねー。今年のたちは美味しい気がするよん。
[PR]
by kykpooh | 2010-12-16 22:10 | たち

2「たち」目

b0006537_20212081.jpg2010年度2たち目は帯広「吟寿司」で食べてきました。やっぱりここのが一番美味しいよ・・・。火の通し方といい、オリジナルのポン酢といい、別物ですわ。
[PR]
by kykpooh | 2010-11-28 20:21 | たち


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧