カテゴリ:Hockey( 297 )

一緒に生きてきた、大切にしなきゃいけないもの

b0006537_19481898.jpg
最近はすっかりスケジュールが合わなくて足を運べていませんが、カメラマンを職業にする前は私の生活の中心は仕事でも家庭でもなく、間違いなくアイスホッケーでした。アイスホッケーを見るために自分の生活を合わせて行っていた感じ。ちなみに大学もアイスホッケーが一番強いからという理由で選んだくらい(笑)

カメラマンになってから仕事が土日中心になって、アイスホッケーにスケジュールを合わせるのが難しくなったので、ここ2年くらいはサマーカップとインカレだけかろうじて観に行っている状況。

でも、もう25年くらいずーっとアイスホッケー見てるんですよね。私が一眼レフカメラを持つきっかけになったのもアイスホッケーだし、写真を撮る楽しさや、写真を撮るとその先に喜んでくれる人がいるっていうことを教えてくれたのはアイスホッケー。Webを作れるようになったのもアイスホッケーのおかげだし、何かを発信する楽しさを教えてくれたのもアイスホッケー。

そんな私をホッケーの世界にちょっとだけ連れ戻すべく、ホッケー撮影のご依頼を頂いたので、今日は勘を取り戻すべく軽く撮影の練習をしつつ、自分の動きの脳内シミュレーションをしてました。1試合をきっちり写真で記録に残すためにどうするか。私にカメラを与えてくれたアイスホッケーに感謝をするべく、目の前で起きる貴重な一瞬を大切に撮ってきたいと思います。

[PR]
by kykpooh | 2014-12-23 20:14 | Hockey

アジアリーグ釧路開幕戦見てきました♪

b0006537_136484.jpg
直前まで行くかどうか悩んで、結局アジアリーグ釧路開幕戦を見に行ってきました。
b0006537_137613.jpg
2戦目、クレインズの新外国人・モジエンコのこのゴールはすごかったなぁ。。。
くらいで、なにせクレインズが2連敗だったので、しょげて帰ってきたのでした。でも、しょげててもしょうがないので、〆は笑顔で♪
b0006537_1372149.jpg
じゅっちさん、Aマークついたんだから、がんばってね!!!
この試合の写真はFacebookにたくさん公開してまーす。
[PR]
by kykpooh | 2011-09-26 13:12 | Hockey

「日本アイスホッケー写真展」ご来場ありがとうございました

東京のギャラリーコスモスで開催されていた「日本アイスホッケー写真展」が8月28日に無事終了致しました。400人以上の方にご来場頂いたとのこと、本当にありがとうございます。私自身は現地に行けなかったので、伝え聞いたり写真で雰囲気を見たりしか出来なかったのですが、アイスホッケーの写真にぐるっと囲まれるのはなかなか圧巻だったと思います。見に行った方から直接ご感想を頂いたり、とても嬉しいこともたくさんありました!

今回私が出展していた写真は8枚。被写体になって下さった選手の皆様、そして展示の許可を頂きました明治大学アイスホッケーチーム、星置ケッターズジュニア、長野県アイスホッケー連盟の皆様、ご協力ありがとうございました。
展示写真は下記の8枚。
b0006537_958532.jpg

b0006537_9585150.jpg

b0006537_9584828.jpg
星置ケッターズジュニアの写真は、小学生らしい姿を・・・とこの3枚をセレクト。
そして、私といえば国体マニアなので、国体の写真を1枚出したいな・・・と思い、それなら!と
b0006537_9585662.jpg
今はもう無い軽井沢スケートセンターで、長野県成年チームがGWS戦で勝利を上げた瞬間の写真を。
明治大学の写真は基本的にはプレー中よりも、アイスホッケーの違う側面を見せたかったので
b0006537_9584657.jpg
私のお気に入り、東北フリーブレイズの明治大学OBが明治大学ゴール前でがっつり構えてるこの写真(現地で東北FB鈴木雅仁くんがサインも入れてくれました♪)と
b0006537_959054.jpg
先輩・後輩の信頼関係が見えるインカレ優勝後に涙する4年生GK寺島と寄り添う1年生GK伊藤の写真。
b0006537_959382.jpg
優勝といえば、円陣組んでの校歌斉唱。優勝の後にはこういう瞬間も待ってるっていうことを見てもらいたかった。
そして・・・
b0006537_9585877.jpg
自分も大号泣しながら撮ったこの写真。これは外せない写真だったし、やっぱりこれは他の人にも引き伸ばしたものを見てもらいたかった。

もう既に北海道はアイスホッケーシーズンに突入しています。今シーズンもたくさんの歓喜のシーンが見られますように。
[PR]
by kykpooh | 2011-08-31 10:17 | Hockey

【開催中-8/28まで】 日本アイスホッケー写真展(東京・目黒)

※開催までしばらく上に表示されるようにしています。
(普通にエントリもぼちぼち書いているので、下までスクロールしてね♪)
b0006537_23464577.jpg

8月16日から東京・目黒のギャラリーコスモスにて「日本アイスホッケー写真展」が開催されます。
アイスホッケーをテーマに写真展が開催されるのは・・・何年振りでしょう(私が知らなかっただけかな?)。

私もほんのちょっとだけお手伝いをしていまして、私が撮影した写真も額装されて8枚ほど展示されます(20名近い方の写真が展示されます)。プレー中の写真や芸術的写真は多分他の方が出すと思ったので、私はちょっと違う角度の、明治大学感動系写真と小学生写真をメインに出しています(ある意味ストレートな写真が多いので、私の写真はわかりやすいです)。

夏の東京で涼しげだけど熱いアイスホッケー写真に囲まれてみるのはいかがでしょう?

===
日本アイスホッケー写真展
2011年8月16日(火)~28日(日)11:00~18:30
(8/22は休館)
入場無料
ギャラリーコスモス(東京・目黒)
東京都目黒区下目黒3-1-22 谷本ビル3階
===

アイスホッケーを撮りたくて初めて一眼レフカメラを買った日から16年。ずっとアイスホッケーは撮っていたけれど、まさかこういう形で自分が撮った写真が展示される日が来るとは思っていなかったので、びっくりするやら、なんだか恥ずかしいやら。。。私が撮った写真がこんなにたくさん展示されるのも初めてのことなので、是非A3サイズまで引き伸ばされた写真を見に行って下さいませ。

私は残念ながらこの期間、サッポロシティジャズのカメラマンと、明治大学アイスホッケーチームの夏合宿があるので、東京に行く隙間すら無い状態で見に行けないのですが、是非お時間のある方は足を運んで、写真展の感想などを頂けますと本当に嬉しいです。
b0006537_23415829.jpg
この写真も展示される予定。明治OBが二人揃って明治ゴール前で虎視眈々とゴールを狙っている瞬間に遭遇したことが嬉しかったので♪
[PR]
by kykpooh | 2011-08-28 18:00 | Hockey

第10回やきやきパーチー

日本製紙クレインズ私設サポーター「つるっ子マニア」主催のやきやきパーチーに行って来ました♪今年もほぼ全員のクレインズ選手・スタッフが参加して下さり、本当に感謝しています。

クレインズには明治っ子たちがたくさんいるので、いろいろ近況報告やら昔話やら話し込んできましたが、今年もやらかしてくれたのは・・・
b0006537_2012134.jpg
駿。今年も子どもと本気で遊びすぎて泣かせる(笑)(去年は竹内コーチの子どもを大泣きさせた・・・)そして、いくら泣いても更にヒゲで攻める(爆)いやー、すごい泣きっぷり(&泣かせっぷり)でしたよ〜。

そして、今年は当日ちひろが19歳のバースデーを迎えたので、帯広のダンデライオンドーナツにお願いをして、特注でジャンボ焼きドーナツでバースデーケーキを作ってもらいました
b0006537_2012451.jpg
「とにかくかわいく、派手にデコレーションお願いします♪」と伝えたら、こんなにかわいいケーキが♪♪
b0006537_2012677.jpg
ホッケー選手の手にかかるとちょっと小さく見えますが、結構な大きさだったんですよー。このあとやきやき参加者みんなで頂きました♪美味しかったですよ〜!生クリームでデコレーションをしていないので、外でのBBQ会場でも安心して食べられるのも◎。
[PR]
by kykpooh | 2011-08-23 20:25 | Hockey

全国高校選抜アイスホッケー大会1回戦

本当にもうすっかり北海道はアイスホッケーの季節です(笑)こんなにアイスホッケーの試合スケジュールで手帳が埋まっていいのだろうかと思うぐらいに・・・。

今日は全国高校選抜アイスホッケー大会1回戦を見に苫小牧ときわスケートセンターへ行って来ました♪
第1試合は龍谷富山高校vs西武ホワイトベアーズ。高校選抜ならではの対戦ですね。
b0006537_2332377.jpg
私がリンクに到着した2ピリ途中では2-1でホワイトベアーズがリードしていましたが、龍谷富山高校が2ピリ後半で追いついて同点に。3ピリでホワイトベアーズが連続得点で突き放して結局5-3でホワイトベアーズ勝利。スピードの差も技術的な差もそれほど大きくは無かったと思うのですが、ホワイトベアーズはゴール周りの強さとスピードがあったし、パック支配率はかなり上回っていたと思います(龍谷富山高校の3点中2点は2-1の形を取って抜けだしてのゴールだったので)。
ホワイトベアーズは明日、釧路江南高校との対戦。両チームの監督、明治OBです♪

そして第2試合は北海高校vs北海道清水高校。
b0006537_2332569.jpg
1ピリこそ1点しか入りませんでしたが、北海道清水がほぼ試合を支配。2ピリに清水のパワープレーがあったので、ちょっと動画を撮ってみたらあっという間に決まったり・・・

清水はチームとしてちゃんと動けていたなぁという印象。
リンクがあまりにも寒くて、3ピリ残り5分くらいのところでギブアップして帰ってきました。。。結果は7-1で北海道清水の勝利。
北海道清水高校は明日苫小牧工業と対戦です。

今週日曜日まで苫小牧では高校生たちの試合が行われていますので、ぜひ避暑にいかがでしょう?外の気温も札幌よりはるかに低いし、過ごしやすいですよ〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-08-03 23:20 | Hockey

全国選抜小学生アイスホッケー大会準決勝

b0006537_19533621.jpg
今日も午前中から苫小牧に行って、小学生大会を見てきましたよー。

準決勝第1試合は、初戦で苫小牧を延長GWS戦の末破った神奈川県選抜vs青森県選抜。神奈川県選抜は技術的にも戦術的にもしっかりしていて、初戦突破の勢いのまま危なげ無く勝利。

準決勝第2試合は、北海道勢の中で唯一勝ち残った釧路選抜vs東京都選抜。こちらは釧路選抜が技術で圧倒して、シュートもほとんど東京に打たせずに勝利。上の写真、釧路のGKくんがセーブする機会がなかなか無くて、やっと撮れた写真でした♪

b0006537_1959147.jpg
本当はこっちの写真をトップに持ってこようと思ったんですが(パックだけぶれていない!)、木曜日の写真となんだか似てるな・・・ということで二番手・・・。

ええと、釧路選抜の関係者の皆様、東京都選抜の関係者の皆様、今日撮った写真はなんらかの形で見られるようにしますので、今しばらくお待ち下さいませ。
[PR]
by kykpooh | 2011-07-30 20:01 | Hockey

全国選抜小学生アイスホッケー大会

b0006537_21144594.jpg
今日は避暑を兼ねて、白鳥アリーナに小学生のアイスホッケーを見に行って来ました。写真は釧路選抜vs愛知選抜の2ピリ、釧路選抜のゴールシーン(久しぶりにこんなにきれいに撮れた)。

試合ももちろん見ていたのですが、今日は新しく魚眼レンズを手に入れたので、ちょっと遊んできました。
b0006537_21145138.jpg
対角魚眼だと白鳥アリーナはこんな感じ。
b0006537_2114499.jpg
円周魚眼になるとこんな感じ。なんかいつも行ってる場所だけど、ちょっと新鮮♪

明日は順位決定戦、土曜日は準決勝が白鳥アリーナで開催されています。是非避暑にどうぞ〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-07-28 21:19 | Hockey

JTB北海道チャリティーゲームin苫小牧

白鳥アリーナが7月1日にオープンをして、まだ10日も経っていないけれど、クレインズと王子の選手たちが苫小牧白鳥アリーナに集結しました♪
まだまだシーズン始まっていないし、チャリティーゲームだしということで、クレインズと王子の選手を「年齢」で分けて、まるでオールスターチームのような対戦が実現♪
Dreams(通称:おっさんチーム) vs Futures(通称:若手チーム)
の対戦です。
注)「おっさんチーム」は私が名付けたわけではなくて、FMくしろの「Let's Go Cranes」で某選手がはっきりと言ってたんですよ。
証拠はこちら(笑)

最初にリンクロビーで交流会や募金活動を行った後、場所を氷上に移してチャリティーゲーム開始。
b0006537_19423128.jpg
ザンボ入口にはこんな手作り感満載な入場ゲートが・・・。びっくりしましたが、ちゃんとこれをうまく利用するのが・・・
b0006537_19433516.jpg
Dreamsチームトップバッターで紹介されたDFクレインズ#2じゅっちさんがこれですものねぇ(先に紹介されたFuturesチームでも誰かやってたよね・・・誰だったっけ?)。
背番号はクレインズ・王子で付けている番号をそのまま引き継いでいるので、
b0006537_19453835.jpg

b0006537_19454243.jpg

b0006537_19454055.jpg
こんな感じで紛らわしい感じ(笑)(同じポジションなのがまた大変)
そして、入場ゲートとともに手作り感満載なのがスタッフの皆さん。
b0006537_19472681.jpg
b0006537_19474337.jpg

b0006537_19474618.jpg
ホントに各所で一生懸命お仕事されてる姿が見えて、手作りのゲームなんだなぁというのを実感しましたよ。
普通に円陣を組むDreams
b0006537_20203040.jpg

それに対してFuturesは・・・
b0006537_20203273.jpg

b0006537_20203455.jpg
飛べないアヒルの子?くるくる大きく円で回ってからゴールに集まって雄叫び。

さ、Faceoff!
b0006537_20203898.jpg
いきなりDreamsはDFクレインズ#23大澤選手がセンターサークルで指示出してますが・・・(笑)1ピリDFとFWのポジションをほぼ入れ替えてDreamsは戦っていました。2ピリはFuturesがDFとFWを入れ替え。3ピリは適性を見て?(笑)(最後までFWだった慎也くんとか、賢吾とか)
b0006537_20204911.jpg
なので、DFクレインズ#2外崎潤vsFWクレインズ#14江端がフェイスオフでマッチアップするなんてことも。超不思議な感じ。
そのFWに入ってたじゅっちさんは
b0006537_20204562.jpg
フリーで抜けて、後ろから相手チームにいたDFクレインズ#77慎也くんに後ろから邪魔されながらも・・・外す。
b0006537_2020537.jpg
2ピリにもフリーのチャンスを掴んで切りこんでいくけれど・・・
b0006537_20205548.jpg
外す・・・。

と試合のレポートは一切していませんが(笑)(試合のことはダンナのブログへどうぞ)
b0006537_20205872.jpg
1点差でオヤジパワーを見せつけた?Dreamsの勝利でした♪
強いて言えば、引き分けで終わって、最後は桜井・竹内両コーチのPSで勝負を決めるっていうパターンが良かったなぁ(竹内さんがスケートを持ってきていなくて企画倒れになったらしい)。

試合後はこの日着ていたジャージの抽選会(当たった人は5000円で購入)。
b0006537_2021095.jpg
一人でいくつも当たっちゃった人もちらほら。某明治っ子のジャージに当選した人の名前が読み上げられたときが一番盛り上がりました(笑)
b0006537_2021335.jpg
抽選会のときは王子・クレインズ各自のジャージで登場。王子はいろいろなパターンの選手がいて面白かったな。やっぱりみんな、自分のチームのジャージが似合うね♪
[PR]
by kykpooh | 2011-07-10 19:47 | Hockey

2011年度苫ア連杯インラインホッケー大会情報!

b0006537_21334867.jpg
昨日から苫小牧ではインラインホッケーのリーグ戦が開幕しました。

って、ネット上で調べても何の情報も無く(苦笑)相変わらずだなぁと思いながら、ちょいと情報をもらってとりあえず王子スケートセンターに行ってきました。

・・・楽しい!!!

ホッケーに飢えてるのもありますが、やっぱり楽しい♪♪結局AグループのBLOOD vs DEEP、とよた腎 vs DEEP、Bグループのオーティス vs 鮨天の3試合を観て来ちゃいました。とよた腎では相変わらず王子OBの杉澤さん&岩田秀樹さんが上手いプレーを見せてましたよー。オーティスについては、明治ブログの方に書いたので、そちらをご覧下さい。

リーグ戦なので、この先も試合があるので、スケジュール転載しておきます。もしインラインホッケーみたいなーという方は是非どうぞ(Aグループのチームは、前知識が無くても知ってる選手がどのチームにも大体何人かいるかなー。Bグループは全くわかりませんが、オーティスは今年出来たチームでトヨタ、苫小牧市役所、食道園キングスでばりばり頑張ってる大学リーグOBたちがたくさんいます)。

<2011年度苫ア連杯インラインホッケー大会>

5月11日(水)
20:00〜 C グレイスvs中学生B
21:00〜 A とよた腎vsNESTA

5月15日(日)
9:00〜  B デッドラインvs中学生A
10:00〜 C 中学生Bvs小学生B
11:00〜 B サクラvs中学生A
12:00〜 C 小学生Avs小学生B
13:00〜 Bオーティスvs中学生A
14:00〜 C グレイスvs小学生A
15:00〜 B 鮨天vs中学生A
16:00〜 C(順位決定戦)

5月17日(火)
20:00〜 C(順位決定戦)
21:00〜 A BLOODvsBISCUIT

5月25日(水)
20:00〜 A NESTAvsDEEP
21:00〜 B オーバーラップvsオーティス

5月27日(金)
20:00〜 B サクラvs鮨天
21:00〜 B オーバーラップvsデッドライン

6月2日(木)
20:00〜 A BLOODvsNESTA
21:00〜 B オーバーラップvsサクラ

6月7日(火)
20:00〜 B デッドラインvs鮨天
21:00〜 A とよた腎vsBISCUIT

6月9日(木)
20:00〜 A BISCUITvsDEEP
21:00〜 B デッドラインvsオーティス

6月15日(水)
20:00〜 B サクラvsオーティス
21:00〜 A とよた腎vsBLOOD

6月16日(木)
20:00〜 B オーバーラップvs鮨天

※会場は全て王子スケートセンター。
※王子スケートセンターに貼ってあるスケジュールをそのまま転載しましたが、誤字や急なスケジュール変更等があるかと思いますので、見に行く場合には一度リンクに確認することをおすすめします。
(5月10日:1箇所日程が間違っていたので、直しました)
[PR]
by kykpooh | 2011-05-09 21:57 | Hockey


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧