カテゴリ:Baseball( 77 )

甘酸っぱい記憶と感動〜高校野球南北海道大会準々決勝

昨日ふとニュースを見ていて、自分の母校が高校野球南北海道大会で勝ち進んでいて、今日準々決勝で登場するということを知りました。・・・見に行けるじゃん(笑)ということで、すごく久しぶりに北海道の高校野球の聖地、札幌円山球場に行って来ました。

高校野球南北海道大会準々決勝 札幌南vs札幌第一。
前知識もなんにもなく行ったら、まあスタンドの混んでいること、混んでいること。白髪のおじさまたちが多かったなぁ。両校とも全校応援は入っていなかったけれど、ブラスバンドとチアリーダーたちが控えの野球部員たちと一緒に賑やかな応援を繰り広げていました(私の在学中はとにかく南北海道大会なんて言ったら、全試合全校応援だったけどどうしちゃったのかしら?)。

試合はなんと札幌南が1回裏に振り逃げで出塁し、そこから2点先制。いきなり振り逃げっていうのが高校野球っぽい(笑)
b0006537_1648778.jpg

b0006537_16481056.jpg

そして3回裏には札幌南の3番バッターでエースの大間くんがソロホームランで追加点(その前に盗塁失敗でランナーがいなかったのが残念)。
b0006537_16481353.jpg
その後は両チームともランナーは出すものの、決め手に欠き・・・。
b0006537_16481525.jpg
3-0で札幌南の勝利♪
b0006537_16481853.jpg

b0006537_16482675.jpg
b0006537_16572679.jpg
札幌南高校の校歌が円山の青空に響き渡りました。

私が在学していたときも、南北海道大会の準々決勝に出て、勝利を収めて、スタンドで大喜びをしていました(おお、20年くらい前だ・・・)。卒業してからも母校の応援をしに円山球場には何度か来ているけれど、今日はもうあの場の空気に触れただけで、自分が高校生だった頃の記憶がぶわっと蘇ってきて(当時のエースピッチャーの子の名前が突然蘇ってきたりした)、そしてグラウンドの選手たちとスタンドの学生たちの「勝ちたい」という気持ちが私の胸に痛いほど迫ってきて・・・不思議な感覚に陥りました。ふと気を緩めると涙腺が決壊しそうで。
常に明治のアイスホッケーを見ながら、「チーム全員が同じ目標に向かって同じベクトルで力を出せれば勝利はついてくるんだよ」と思っているのですが、それが猛烈に大きくなったものに触れたような気がします。「甲子園」という誰もが知っている偉大なる高校球児の目標がなせる技なのか、それとも今日の札幌南高校のパワーがすごかったのか・・・。

あと、多分初めて自分の一眼レフカメラ(フィルム)を買ったとき以来で円山球場で写真を撮ったような気がします。バックネットに邪魔されながらなんとなく撮っていましたが、試合が面白くなっちゃって、そして雰囲気が気持ちよくなっちゃって、途中で撮るのを止めました(笑)
あの場にいられたこと、それだけで幸せ。行って良かった。。。

次の試合は23日(土)13:00〜、円山球場で準決勝・札幌南vs駒大苫小牧です♪♪
[PR]
by kykpooh | 2011-07-21 17:17 | Baseball

今期初観戦

b0006537_19443573.jpg

気付けば野球の季節ですなぁ。今期初野球観戦は日本ハム対西武になりました。写真のピッチャーは涌井くんだよ。
一番私的に盛り上がったのは、9回に代打で坪井が出てきて久しぶりに「PL~、青学~、東芝~、阪神!つーぼーいー♪」が歌えたのと、西武のピッチャーが変わるたびに潮崎コーチが出てきて嬉しかったのと、シコースキーが腕をぶるぶる回すのを見れたのぐらいかな~。ハムもなかなか勝てないねぇ。
[PR]
by kykpooh | 2010-04-02 19:44 | Baseball

クライマックスシリーズ パ

b0006537_18153642.jpg

[PR]
by kykpooh | 2009-10-23 18:15 | Baseball

ハム勝つ

b0006537_19171239.jpgというわけで、マジック1のファイターズを見に来ました♪
で、ハムカツを食べると(笑)福住のイトーヨーカドーの揚げ物はおいしいんだよね。

今年初のファイターズ観戦で優勝シーンを見ようという薄い愛情が良くなかったらしく、ひどい試合でした(苦笑)ま、翌日にちゃんと優勝してくれたから良かったけどね~。
[PR]
by kykpooh | 2009-10-05 19:17 | Baseball

あれ?

b0006537_1655612.jpgなぜか野球…(笑)
今年の初公式戦がなんと中日対横浜@ナゴヤドームになっちゃいました。ドアラと工藤公康が見られて大満足♪
[PR]
by kykpooh | 2009-09-19 16:05 | Baseball

国歌独唱~オールスターゲーム2009第1戦@札幌ドーム

b0006537_18285513.jpg国歌独唱は松山千春がアカペラでさらっと歌って、さらっと帰っていってしまいました。さ、オールスターゲームスタート!って、私の中では、結構もう満足しきってる・・・(笑)


というわけで、私のオールスターゲームを写真で振り返ってみましょう。
b0006537_21555299.jpg
5回裏が終わった後のグラウンド整備中のダンス。なぜかつば九郎がファイターズガールの中央に・・・(笑)
b0006537_2156136.jpg
えっと、もう試合が終わってますが(爆)勝利の選手お出迎えの列になぜかつば九郎とスライリー。。。超普通に入ってるし。
b0006537_2156717.jpg
誰も見ていない隙にMVPの表彰台に上ってたB☆Bとカビィ。
b0006537_21561211.jpg
カビィがMVP?
b0006537_21561896.jpg
おっと、ネッピー(オリックス)がMVP?
b0006537_21562446.jpg
セリーグ側ではマスコットがEXILEに・・・(笑)
b0006537_21563056.jpg
あぁ、つばやまきしん先生(つば九郎)がブログネタを!
b0006537_21563537.jpg
ほら、ここでもつばやまきしん先生が原監督を撮ってる!
b0006537_21564137.jpg
でもさぁ、冷静に考えると原監督の背景や横でジャバが映り込むべきじゃない???どこいってたんだろ?
b0006537_21564640.jpg
ちなみにこのとき、ドアラ先生とトラッキーはカメラマン側で。ドアラ先生は一眼レフ持って写真撮ってます。
b0006537_21565285.jpg
MVPのヤクルト青木くんはそりゃもうつばやまきしん先生の最高の被写体でしょう(笑)で、その右上あたりでB☆Bとカビィがなにやら・・・。
b0006537_21565778.jpg
MVPのトロフィー奪ってマウンドあたりまで持ち出してますけど(笑)
b0006537_2157350.jpg
すごい格好で写真を撮るつばやまきしん先生とトロフィーをいそいそと返しに来たB☆B。
b0006537_2157815.jpg
そして、最後は元チームメイトのラミレスとハイタッチをするつば九郎。。。あれ、気づいたらつば九郎ばっかり撮ってた(笑)

私のマスコット欲が満タン以上に満たされてしまったので、しばらく野球はテレビ観戦でいいかな~。あー、オールスター楽しかった♪
[PR]
by kykpooh | 2009-07-24 18:28 | Baseball

ホームラン競争

b0006537_17543755.jpg
ブランコ対小笠原のセリーグ対決。ブランコが特大ホームラン連発で優勝しました~。
[PR]
by kykpooh | 2009-07-24 17:54 | Baseball

最上段

b0006537_16584563.jpg
今日の席はなんとまあホントに一番後ろでした(笑)
[PR]
by kykpooh | 2009-07-24 16:58 | Baseball

マスコットオールスター

b0006537_16564155.jpg
12球団のマスコットが集まってのステージ。スライリー満喫♪
屋外ステージでマスコットがセ・パに分かれて、ゲーム対決をする45分間でした。
まずはジェスチャー伝言ゲーム。カビィが出すお題を各マスコットがジェスチャーで伝言していくのですが・・・。
b0006537_21312695.jpg
カビィ(日本ハム2軍)が持っているボードに書かれているのが回答。最後にカビィを捕まえて「これこれ」って言えるかどうかが勝負だったのですが・・・。統率が取れているパリーグに対して、超自由人ぞろいなセリーグがもうここから爆発。
b0006537_21325729.jpg
ラストだったつば九郎(ヤクルト)が書いた文章は・・・ふくしくん???え、落合監督の息子さん?(笑)
b0006537_2133474.jpg
それに対してマーくん(千葉ロッテ)が書いたものはカビィが入っていないだけで、そこそこ正解。さすがチームワークのパリーグ。
b0006537_21342625.jpg
つば九郎がクラッチ(楽天)の帽子を取って、マーくんにかぶせてみる。ホッシー(横浜)も帽子を脱いだクラッチの頭をなでなで。
b0006537_21343364.jpg
これはお絵かきしりとりをしてるときのドアラ先生(中日)。さすがの絵力です(笑)
b0006537_21343920.jpg
スライリー(広島)がお絵かきしてるのを眺めるマーくん。ステキなツーショットだ・・・。
b0006537_21344665.jpg
しりとりでだれてきたマスコットたちが座り込み始め、気づくとマーくんはこんなかわいい姿に・・・(はーと)。
b0006537_2134545.jpg
そして、なぜかトラッキーは帽子を脱いで男泣き?
b0006537_2135141.jpg
最後は12球団マスコット+カビィで記念撮影♪

これが見られただけで、オールスターに来たかいがあったってものですよ。いや~、満喫、満喫。この後うっかりマーくんのぬいぐるみを買っちゃったことはひみつ・・・(笑)
[PR]
by kykpooh | 2009-07-24 16:56 | Baseball

野球好き

b0006537_15312862.jpg仕事お休みしてオールスターゲームを見に札幌ドームにやってきました。Baseballカテゴリ使うの1年ぶり?
開場前に着いたのに、もう大行列。みんな野球好きねぇ。私も(笑)

b0006537_2129063.jpgとりあえずカビィと触れ合えたので目的一つクリア。
残りはマーくん(マリーンズ)とスライリー(カープ)だ♪
[PR]
by kykpooh | 2009-07-24 15:31 | Baseball


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧