カテゴリ:Cooking( 454 )

昨日の麻婆豆腐のレシピ覚書

b0006537_13534445.jpg
昨日作った麻婆豆腐が美味しそうに出来たので、レシピ覚え書き。

<材料>
・豚ひき肉 200グラム
・絹ごし豆腐 一丁
・ニラ 1束
・生姜 1かけ
・片栗粉 大さじ1
<合わせ調味料>
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・甜麺醤 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・豆鼓醤 小さじ1
・水 1/2カップ
(先に合わせておく)

<作り方>
1.豆腐を好きな大きさに切ってから水切りを。ニラは3センチほどに。生姜はみじん切り。
2.小さじ1のサラダ油を熱して、先に生姜を炒めて香りを出してから豚ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら合わせ調味料投入。
4.調味料が煮立ったら、豆腐とニラを入れてひと煮立ち(豆腐があたたまるまで)。
5.最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成。仕上げに胡麻油をちょっとかけるといい香り。

辛いのが好きな人は豆板醤を増やしてもOKだし、後からラー油を付け足してもOK。ちょっと味は濃い目ですよん。

[PR]
by kykpooh | 2015-03-05 13:58 | Cooking

冬至のかぼちゃ♪

b0006537_11225365.jpg
冬至といえばかぼちゃと小豆なので、今年はかぼちゃ団子とお餅を入れてぜんざいに。
(かぼちゃ団子はかぼちゃ1/4個を電子レンジでやわらかくなるまで10分くらい熱してから、皮を取って、マッシュして、片栗粉大さじ5を混ぜて、ラップで棒状にまとめて、しばらく寝かせておいたら、包丁で好きな厚さに切れば完成♪)

そして、かぼちゃ団子は多めに作ったので、
b0006537_11225529.jpg
大人味にバター・オリーブオイル・ニンニク・塩コショウで焼いておつまみに。これもまた美味しい♪

1つ丸まんまのかぼちゃと格闘した冬至の1日でした。
[PR]
by kykpooh | 2011-12-23 11:26 | Cooking

麻婆茄子が美味しかった♪(8/25追記あり)

b0006537_21222014.jpg
今日作った麻婆茄子が美味しかったので、レシピ公開♪(備忘録ともいう)(そして、もう1回作ってみてレシピも調整、写真も追加♪)

<材料>
・豚ひき肉 150〜200グラム
・長ナス(結構大きかった) 1本
・ニラ 1束
・生姜 1かけ
・片栗粉 大さじ1
<合わせ調味料>
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・甜麺醤 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
(先に合わせておく)

<作り方>
1.長ナスは食べやすい大きさに切る(私は細長くしてみた)。ニラは4,5センチに。生姜はみじん切り。
2.長ナスを大さじ1のサラダ油で炒めて、ナスがしんなりしたら一度取り出す。
3.小さじ1のサラダ油を熱して、先に生姜を炒めて香りを出してから豚ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったらナスとニラを投入。
4.ニラが少ししんなりした当たりで合わせ調味料を投入。
5.具材と調味料が馴染んだら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成。仕上げに胡麻油をちょっとかけるといい香り。

辛いのが好きな人は豆板醤を増やしてもOKだし、後からラー油を付け足してもOK。

お腹が空いてて、写真が撮れなかったので(笑)次回作ったら写真付け足します〜。→付け足した!(笑)
[PR]
by kykpooh | 2011-08-01 21:08 | Cooking

アスパラ料理の季節

b0006537_19291079.jpg苫小牧からの帰り道(インラインホッケー見てきた〜)。輪厚SA(下り)の野菜売り場で、長沼産朝採りアスパラが売っていて、ちょっと高かったんですが(800円・・・)あまりにも美味しそうだったので衝動買い。なんだか立派なアスパラでしょ?
b0006537_19291063.jpgb0006537_19291010.jpg
アスパラ三昧な夕食ということで、左はアスパラをオリーブオイルでソテーして、味噌・ガーリックオリーブオイル・酢・胡椒で作ったドレッシングをかけて。右はアスパラ、しいたけ、ソーセージを普通に炒めて醤油と胡椒で和風に。普通に茹でて味わおうかとも思ったんですが、この間「きょうの料理」でケンタロウさんがこの味噌ドレッシングっぽいのを作っていたのを見た記憶があったので、こういう形にしてみましたよ。

これからアスパラが美味しい季節が始まりますねぇ。最近ホワイトアスパラも増えてきたし、今年は紫色のアスパラも出てきたし、なんだか楽しいぞ。
[PR]
by kykpooh | 2011-05-08 19:29 | Cooking

冬至なので

b0006537_20323480.jpg
冬至といえば、かぼちゃなので、以前作ったかぼちゃ団子を冷凍庫から出してきて、缶詰の小倉餡でかぼちゃ入りぜんざいを作ってみました♪ちょっと甘すぎたかな。かぼちゃ団子は先にバターで焼いてから投入。もちもちで美味しかったわ♪
冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かないと言いますからね〜。
[PR]
by kykpooh | 2010-12-22 20:40 | Cooking

久しぶりのカレーライス

b0006537_20154288.jpg
煮物が久しぶりと書きましたが、思えばカレーライスも年単位で作っていなかった気が・・・(笑)今日はチキンカレーにしてみました。具は鶏肉、玉ねぎ、人参のみ。焼き野菜乗せようかな〜とか作りながら考えてたけど、食欲に勝てずそのまま食べちゃった♪帯広のインデアンのカレーもおいしいけど、自分で作るのも美味しいね♪♪
[PR]
by kykpooh | 2010-11-09 20:18 | Cooking

久しぶりの煮物

b0006537_20111625.jpg
最近ちょこちょこと料理し始めてまして、すっごく久しぶりに煮物に手を出してみました(いつもは炒め物メイン)。実家から大根を1本もらったので、じゃあ大根と鶏肉を煮こんでみようかと・・・。クックパッドさんのお世話になりながら作りましたが、ちょっと甘かったかな〜。大根の苦味が残っちゃったから、ちゃんと下茹ですればよかったかな〜。と、料理全然してなかったので、勘がすっかりにぶっててだめだめ状態な私でした。
[PR]
by kykpooh | 2010-11-08 20:10 | Cooking

かぼちゃブーム

最近、やたらとかぼちゃが食べたくてしょうがないのです。
普段かぼちゃなんてスーパーに行っても買わないし、買うとしても冷凍かぼちゃだったし。でも最近はどーしても売ってるかぼちゃが美味しそうに見えてしょうがない(笑)

で、最初はスーパーで1/4カットのかぼちゃを買って来て、ソテーして食べてたりしていたのですが、先日実家に行ったら大量のかぼちゃ(雪化粧)があり、思わず1つもらってきちゃいました♪
丸いまんまのかぼちゃを自分で切るのも久しぶりなんて、とりあえず包丁を研ぐところからスタート(笑)そして、作ったのは。。。
b0006537_22145256.jpg
かぼちゃ団子♪♪
かぼちゃを1/4個電子レンジで柔らかくなるまでチンして、熱いうちにつぶして片栗粉を混ぜて、ラップで丸く棒状に形成して、包丁で食べやすい薄さに切って、フライパンでバターで焼けば出来上がり。
・・・適当に作りましたが、自分で作ったのも初めてです(笑)ちょっと片栗粉が足りなかったかな。美味しかったけどね〜♪♪♪

大量に出来たので、しばらく毎日私の朝食はかぼちゃ団子になりそうです(笑)
[PR]
by kykpooh | 2010-10-17 22:21 | Cooking

美味しい

b0006537_1952418.jpgb0006537_1952437.jpg
この桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」があまりにも美味しいので、こんなラーメンを作ってみました。イメージとしては油ラーメンとか、汁無し担々麺とかですが、なにせ適当に作ったんで(笑)タイトル浮かばず。でも超美味しいっす♪
適当に肉味噌を作って(豚ひき肉、しょうが、長ネギ、味噌、醤油、日本酒、砂糖、塩、みりんを適当に炒めて作った)、茹でたてのラーメンに乗せて、水菜を適当な大きさに切って乗せて、その上からあのラー油を大さじ1.5くらい。ダンナは更に普通のラー油を加えていました。食べるときにこれでもかってぐらい混ぜてから食べるのがコツ。超簡単なので、お試しあれ。
[PR]
by kykpooh | 2010-01-14 19:52 | Cooking

年越しそば

b0006537_22591260.jpg
今年の鴨汁そばは絶品だったよ~!ネギと鴨も別に香ばしく焼き上げて、柚子も乗せて完璧。
そして、食べ終わったところで、紅白歌合戦の矢沢永吉を見て「かっこいい・・・」とつぶやく私。
いい年越しだ。。。
[PR]
by kykpooh | 2009-12-31 23:00 | Cooking


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧