カテゴリ:つれづれ( 470 )

なんだか聞こえが悪いぞ・・・と思ったら(耳は大切に♪)

ぼちぼちとFBなどでは書いていましたが、節分の日に耳鼻科に行ったら

「急性低音障害型難聴」

という病名を告げられました。なんだか耳がふさがってる感じがするなーと思っていたら、右耳だけ低音部分が聞こえづらい状態(波形で言うと左側の部分が突然半分以下になってる状態)になっていました。

1週間後に検査をしたら、聴力は復活していて、1ヶ月後の今日再度検査をしたところ完全復活で薬からも解放されました♪

ただ、聴力が下がっていたときも聞こえの問題だけで、音は聞こえるし話せるし、体は普通に元気なので、普通に生活も仕事も出来て、でも1日3度の薬を飲まなきゃいけない分、しっかりご飯を食べて逆に太ったり(笑)低音が聞こえづらいので、男性の方とお話するときに声質によってはちょっと音が抜けて聞こえてしまうので、もしかしたら聞き返すことが多くなってたかもしれません。

原因もわからないけれど、こういうこともありますよ〜という参考までに記録していきます。

<はじまり>
私は耳や鼻がすごく弱いとかそういうわけではないのですが、7年くらい前に4日間で札幌→東京→札幌→名古屋→札幌と飛行機移動を続けたら、飛行機の離着陸の気圧変化で耳がふさがった状態が治らなくなり、んー、どうしたんだろう?と思って耳鼻科に行ったら「耳管狭窄症」という診断が(耳と鼻をつなぐ「耳管」が狭くなる、もしくはふさがって空気が通らなくなる状態)。変な共鳴音が耳の中で鳴るので、それが不協和音になったりして3日間くらい物凄く気分が悪かった記憶があります。薬を飲んでいたら、知らないうちに治っていましたが。

その後もう1回同じ耳管狭窄症をやっているので、今回も耳が塞がる感じがし始めてから「きっと同じだわ〜」と思って放置していたのですが・・・。4日くらい経って、朝車を運転し始めたら何か違和感が。いつも聞こえてるはずの音(エンジン音なのか振動音なのかはわからないけれど)が聞こえていない。あらら、何かしら・・・?と思いながら現場について撮影を始めたら、今度は共鳴がひどくなって不協和音の嵐。そして会話してる人の声がときたま聞こえづらい(今思うと男性でした)。

<耳鼻科に行く>
耳管狭窄症のときに行っていた耳鼻科に駆け込んで、聴力検査と耳管の検査をしたところ・・・右耳の低音部が半分しか聞こえていないことが判明して、「急性低音障害型難聴」との診断(右の耳管も狭くなっていたので、耳管狭窄症も)。良くなってきている途中ではなくて、悪化してきたところで駆け込んだので、ステロイド(プレドニン)の服用が必須になってしまいました。あとはイソバイドというまずいシロップ。「もう若くないから、治るまでに時間かかると思うよ〜」と言われ、更に「細かい仕事はしないほうがいいね〜」とまで言われる始末・・・。細かいことしないと仕事にならないんですが^^; ちなみに聴力検査は健康診断のときによくやる感じの検査の10倍くらいの音数で(笑)雑音の中からその音が鳴っているのを探してボタンを押す検査の、その雑音がそのときの私の耳には辛かった^^;

そして、薬局で言われた「運転は大丈夫だけど、お酒はダメですね〜」が今回一番のダメージ(爆)

<さて、どうする?>
薬を飲み始めたところで即効性が無いこともわかっていましたが、まぁ何も変わらないのですよ(笑)それで、ネットでいろいろと検索してみて、耳はとにかくリンパに関わるものだから、肩・首のこりをほぐすこと(マッサージ、鍼灸などなど・・・)、耳・肩・首に関する手足のつぼを押すことなど、自分で出来そうなことは気づいたときと寝る前に。

耳鼻科に行って、薬を飲み始めてから4日後、朝起きると猛烈に体が軽くて、音がクリアに聞こえてきて。うわ、治ってきたかも!と思った瞬間はありましたが、その日の夜からまた右耳の中がうわんうわんと鳴り始めて、また再び音の聞こえが良くない状態に・・・。

でも撮影もしてたし、パソコンでデータ作成もばりばりしてたし、人とも会ってたし、ライブも見に行っていたし(笑)普通に生活するのみ。耳の調子が悪い時は、部屋や車の中でテレビ・ラジオ等音が出るものは一切シャットダウンしていたくらいかな?

7日目の朝、また音がクリアに聞こえてきて、ちょうど病院での診察予定日だったので、聴力検査をしたところ、低音障害が出ていた右耳の聴力は完全復活!ただ、前日まで耳鳴りばりばりだったから、波があって徐々に治ってくるのかな・・・。

<困ったこと>
b0006537_15120343.jpg
これですよ。飲みづらいと噂の「イソバイドシロップ」。
同量の炭酸に混ぜて飲むといいよーとか、冷やして飲むといいよーとか、薬剤師さんから情報をもらってましたが。市販の咳止めシロップを飲めるなら多分大丈夫(笑)炭酸に混ぜるとかなり飲みやすいです。冷やすのも有効。最初甘くて、飲んだ後苦味が残る感じ。ただ、家で飲むならいいけど、どうしても外出してるときに飲まなきゃいけないときが面倒くさい^^; 袋のまま一口で飲み切るのも大変だし、かといってこれを飲むための器を用意するのも大変だし、飲んだ後のゴミの処理もなかなか・・・。1週間分になると、こうやって箱に入れて渡されちゃうくらいなので存在感も半端ないし。

あとは耳鳴り、共鳴。とにかく全ての音が耳の中で猛烈に反響するので、自分が話す音もなんだかすごい大音量になるし、外からの音は更に変な音がかぶさって聞こえてくるし。医者からひどいときは耳栓をするといいよ〜と言われていたので、難聴と診断されていた右耳にはたまに耳栓していましたが、自分が話しちゃうとダメなので(笑)一人で家にいるときとかは有効かな。
共鳴音が倍音だといいけれど、音程がずれてることも多いので、音楽を聞くと不協和音でしばらく辛かったなぁ。

ちなみに低音だけ聴こえない状態の右耳だけで音を聞くと、トランシーバーとか古いラジカセとかから流れてくるようなスカスカな機械音に聞こえます。まぁそれはそれで面白かったけど(笑)

<耳って大切>
結局耳鼻科に最初に行ってから1週間で聴力は回復して、そこからステロイドを減薬して(決まったときに薬を飲まなきゃいけないのが、不規則生活をしている人間にはキツイ)、イソバイドシロップをステロイドの最終日まで飲み続け、あとは最初から飲んでいた漢方薬を今日まで飲んで、途中の検査でも聴力が一度も落ちおなかったので通院・服薬全て終了となりました。なんと、耳の日に終了(笑)
b0006537_12533923.jpg
今回完治したから言えることは・・・早いうちに病院に行っておいて良かった。たまたま前に同僚で突発性難聴と診断された人がいて
「病院に行ったら、『すぐにきてくれて良かった。放置しておくと治らなくなるから』って言われた」
と言っていたのを覚えていて、なんか聴こえがおかしいなぁ・・・というときは耳鼻科に行くようにしていたけれど、まさか本当に自分が難聴と診断される日が来るとは思っていなかったし。右耳が難聴だったけど、最初に病院に行った時に私自身は左耳の調子が悪いと思っていたぐらいだし(医者に言わせると、よくあることらしい)。でも右耳の低音が聴こえないっていうのがわかっただけで随分気持ちは楽になったかな。

突然なるものだし、私の今回の原因もわかっていないから予防方法も何もわからないけれど、聴こえがなんかいつもと違うなぁ・・・と思った時にはすぐに耳鼻科へ。あの聴こえない状態はホントに全ての音が雑音になって、楽しくないから。

[PR]
by kykpooh | 2015-03-03 13:22 | つれづれ

きれいだけど、苦手なもの

b0006537_16564257.jpg
写真を撮るときに、水に反射する光を撮りたかったり、同じ形は二度と起こらない波や波紋を撮りたかったり・・・ということはよくあるのですが、実は水が苦手です(笑)
この写真を撮りながら、心臓が飛び出そうになってました^^;

でもね、写真を見てる分にはきれいで、心おだやかになれたりする・・・という相反することが起きるわけで・・・。写真だと水が近くに寄ってこないことをよく体がわかっているのですね(笑)

そして、意外と写真を撮りたいなぁと思うと、知らないうちに水辺で撮ってたりするのも不思議・・・。嫌い嫌いも好きのうちってやつ・・・?


このムービー、昨年私が撮った写真だけで作られているのですが、水辺が意外と・・・ね(笑)
もしやもうそろそろこの水嫌い、克服できるんじゃない?と思ったり。さあ、どうなるのかしら。楽しみだな〜♪♪

[PR]
by kykpooh | 2015-01-21 17:06 | つれづれ

自分の立っている場所

b0006537_23303298.jpg
学生時代の私にとっての東京駅は、とにかく物珍しい場所で、よく迷う場所だった。この駅舎から出ると皇居につながる大きな道があって、あぁ皇居って本当に東京の中心にあるんだなぁと思ったり。

社会人になってからの東京駅は、仕事のために行く場所。キラキラしてていいなぁと思うことはあったけれど、あんまり好きな場所ではなかった気がする。

そして、今、カメラマンになって、Canon EOS 5D Mark3EF 8-15mm F4.0 Fisheyeを相棒に初めて東京駅に行ってみたら、こういう写真を撮っていました。

同じ場所に立っていても、自分がしていることも、考えていることも全く違う。

自分がどこに立っていても、どういう立場でも、キラキラとした何かを見つけられる目と心を常に持っていたいな。


[PR]
by kykpooh | 2014-12-14 23:42 | つれづれ

いつから?

b0006537_14022266.jpg
札幌の大通公園ではホワイトイルミネーション開催中。

ミュンヘンクリスマス市も開催中。

ん、いつの間に氷点下の中でホットワイン飲みながら、ソーセージやらプレッツェルやらを食べるイベントになったの??(笑)(もれなく楽しんできたひと)

イルミネーションはいつから青い川と鶴がメインになったの??

と思いつつも、なんとなく札幌の冬を受け止めた気持ちになって帰ってきました。

イルミネーションより月の方がはるかに美しい…。

[PR]
by kykpooh | 2014-12-06 14:01 | つれづれ

落ち着く場所

b0006537_14573546.jpg
札幌に帰ってきて、ふとやってきたのは、やっぱりJRタワー展望室だった。

やっぱりここで過ごす時間が好き。

旅から帰ってきた後だから、なおさらそう感じるのかも。

あ、久しぶりに帰ってきたと思えたかな。ボーダレスをひしひしと感じる日々の中では、貴重な瞬間。

[PR]
by kykpooh | 2014-11-25 15:02 | つれづれ

引越しが好きな私の引越しTips

b0006537_11515244.jpg
この地中海の青空が恋しい・・・なんて全く思っていない私です(笑)雪がみるみる溶けていく、今の時期の札幌も悪くないですよ〜。

昨日、無印良品の「無印良品週間」(各種会員だと全品10%オフ)へ買い物に行っていたら、4月からの新生活に必要なものたちを買っている人がたくさんいたので、引越し好きな私としてはちょっとわくわくしていました(笑)(4年に一度引越ししないとむずむずしてくる)

私が何度も引越しを繰り返す中で、最終的にこれは外せない!となったものは「すのこベッド」。この上に普通に布団敷いてOK。何がいいかって、マットレスを持たなくていいこと。このベッド自体はフレームとすのこ板だけなので、次に引越しをしたり処分したりするときに小さくなるんですよ。マットレスがあると、マットレスをどう部屋に入れるかとか処分するかとか結構困ったりするのですよね。賃貸生活をする人だったら超オススメ。
一人暮らしだとスチール製の折りたたみベッドを買いたくなるかもしれないけど、私が昔使っていたやつはちょうど寝るときに背中にあたる部分が壊れて抜けてしまって、最後1年くらい寝づらかった記憶が・・・(笑)木製すのこベッドにしてからは今までそういうこと無し♪

部屋の収納はカラーボックスをメインに。あとは本当に必要なものだけを。
この3段のカラーボックスをベッドの頭側に並べて、ちょっとした仕切りというか台代わりにもなったりしています。2段カラーボックスはプリンター台にしてるし、カラーボックス用の引き出しも使って、カメラ小物入れにしてたり。

ちなみに無印良品の収納グッズ類は高いので基本的には買わないで、ホームセンターで買います。布団カバーとか毛布とかリネン類は無印良品多用してます。

ベッドとカラーボックスが揃えば、あとは家電くらいなもので(笑)家電は予算次第だし、部屋のサイズにもよるし。あ、でも迷わず買うのはティファールの電子ケトル・アプレシアかな〜。電子ケトルがあれば、とりあえずあったかいものが飲める幸せ(笑)春って意外と冷えたりするからね。冷え性だから湯たんぽ作るのにも重宝してますよん。

あと、荷物を搬入する日のホントにTips。自分の引越しでも友達の引越し手伝いでも、必ず持っていくのがトイレットペーパー1つとティッシュペーパー1箱(笑)あわあわしてると、結構忘れちゃうからこれは必須♪
[PR]
by kykpooh | 2014-03-25 12:40 | つれづれ

2013年、完走?!

なかなかブログも更新できない1年でしたが、大晦日を迎えることができました。

1年間をさらりと振り返ってみると・・・

<1月>
・インカレで明治大学アイスホッケー部を応援するために、日光に遠征。久しぶりに日光杉並木や日光市内を運転してちょっとノスタルジーに浸る。
・FASCINATION BOXのレコーディングに立ち会いつつ、CDジャケット・フライヤーのデザイン!初めてのことでいろいろ新鮮だった〜。

ライブ参戦・1本(QUAD ROOM)

<2月>
・小樽雪あかりの路、下川アイスキャンドルミュージアムと寒い北海道の冬満喫♪西興部で初めて流氷見た!!
b0006537_10424490.jpg

ライブ参戦・4本(FASCINATION BOX, SFO, 佳珠 with TRIGROOVE, 山木将平)

<3月>
FASCINATION BOX 1st アルバムリリース!!
・ギタリスト山木将平くんアーチスト写真撮影。この時に撮ったこの写真が2013年は本当にいろいろなところに飛んでいきました。
b0006537_10424630.jpg

ライブ参戦・4本+1本(風間ヤスヒロ×佐藤裕一、FASCINATION BOX、山木将平、SFO、上西美帆×柳真也×南山雅樹)

<4月>
・入学式と学級写真撮影でばたばたな1ヶ月。
・すごく久しぶりに4月29日に東京へアイスホッケーを見に行かない年に・・・。

ライブ参戦・4本(ルクセンブルク国立ジャズ、吉田つぶら、山木将平、SFO)

<5月>
外山安樹子トリオ Nobody Goes Awayのジャケット写真撮影。皆さんのほんわかした雰囲気を出せればいいなぁと思っていたのですが、私の写真が私の思いと共にステキにデザインされて11月にリリースになりました♪
・写真展本格始動!(3月くらいから動いていましたが、プリントもろもろに手をつけ始めました)

ライブ参戦・3本(外山安樹子トリオ、吉田美奈子×河合代介×沼澤尚、SFO)

<6月>
・ジューンブライドの結婚式と学校の遠足撮影でばたばたな1ヶ月。
・芸術の森でロベルト・ドアノー写真展。
サッポロシティジャズオフィシャルカメラマンとしての最初の撮影がFried Pride、そしてそこに吉田つぶらちゃんシットインで大感激!!

ライブ参戦・3本+1本(沓野勢津子、山木将平、Four Wheels、Fried Pride)

<7月>
・今年もサッポロ・シティ・ジャズ満喫な1ヶ月!!
・サッポロ・シティ・ジャズミュージックテントライブ・山木将平くんの日に全座席に私の写真展フライヤーが設置されて、壮観〜。
b0006537_10424188.jpg

ライブ参戦・10本+3本(吉田つぶら&竹村一哲、山木将平、東京鮭児、FASCINATION BOX他(PJL)、小郷正彦×むなかたかおり、kengo. Thread Flow、桑原あい、山木将平、FASCINATION BOX、QUAD ROOM、小林桂、土屋アンナ、北山雅子)

<8月>
・野外ライブな1ヶ月!!
・今年もライジングサンロックフェスティバルにオフィシャルカメラマンで参戦!Red Star Cafeの写真にクレジットされてます♪
b0006537_119129.jpg


ライブ参戦・5本+1本(定山渓ジャズタウン、小郷正彦&むなかたかおり、山木将平、musica 5th anv Live、山木将平、ライジングサンロックフェスティバル)

<9月>
・初写真展開催!!本当にたくさんの方にお越し頂いて、楽しい毎日でした。ありがとうございました!また来年もやります♪
b0006537_10453410.jpg


ライブ参戦・3本+4本(DUO MARISA ×2、アフロフェス、山木将平、吉田つぶら、風間ヤスヒロ、FASCINATION BOX)

<10月>
・大切なお友達・育ちゃんの結婚式を撮影させてもらう♪幸せだったぁ〜。
b0006537_11182588.jpg

ライブ参戦・2本(小林美由紀&小郷正彦、FASCINATION BOX)

<11月>
・初めて写真教室の先生しました♪
・山木将平くんのアーチスト写真撮影再び。今度は岩見沢でロケ撮影。


ライブ参戦・5本(FASCINATION BOX、門馬姉弟、beat sunset、山木将平×2)

<12月>
・吉田つぶらちゃんのアーチスト写真撮影!1年ぶりの撮影だったけれど、札幌の風景をバックに大人な感じのつぶらちゃんになりました♪
b0006537_11255089.jpg


ライブ参戦・6本(山木将平、寺岡呼人、外園一馬×碓井佑治feat山木将平guest佐田慎介、おちどころ、山木将平×アキオカマサコ、ジルベスターコンサート)

改めて振り返ってみると、どれだけ山木くんのライブ見たのよ!って感じですが(笑)山木くんの進化が著しいので、いつも新たな発見があるんですよね〜。

さ、来年はまた写真展からスタートです!!

マチの記憶ライブIII」同時開催
山木将平×山下恭子「Sounds & Memories」
2014年2月8日(土)〜16日(日)9:00〜22:00(最終日のみ16:00まで)
まなみーる岩見沢市民文化センターロビー
入場無料

※2月16日(日)14:00〜の「マチの記憶ライブ」(山木将平くん出演)については入場整理券が必要となります。

ちけっとARTEまなみーる店
ちけっとARTEであえーる店(であえーる内)
岩見沢観光物産拠点センターイワホ(岩見沢駅内)

にて現在配布されておりますが、取りにいけない・・・という方はsos-live@kyoko-photo.comまでご連絡頂けましたら手配致しますので、お気軽にどうぞ♪

2014年はもっと魚眼レンズを持っていろんなところで写真を撮りたいな〜と思っています。旅にも出たいな。1年間また突っ走りますので、どうぞよろしくお願い致します!!
[PR]
by kykpooh | 2013-12-31 11:41 | つれづれ

突然の出来事

久しぶりにこちらのブログ更新。
Facebookで日々のことはアップしていまーす)

昨日、某雑誌向けの撮影を1日がかりでしていた真っ最中のこと。
斜めがけしていた、プライベートでも仕事中でも私がいつも使っているバッグが突然落下Σ(゚∀゚ノ)ノ
金具外れた・・・???と思って、見ると・・・。
b0006537_20163540.jpg
金属疲労(?)で見事にぽっきり^^;
左にあるのが壊れていない方の同じ場所なので、継ぎ目でもなんでも無い場所からぽっきり折れたのがわかりますよね・・・。

カメラ、三脚、脚立、バッグ・・・と持って移動していたので、これが壊れたおかげで2回に分けないと動けなくなる始末。周りの方々に本当に助けて頂きました。

同じメーカーで同じ型(色とか素材は変えてますが)のバッグを買い続けてもう4代目(1年に1度買い換えてる)。今回は去年の秋に買ったんですが、使って1ヶ月くらいから合皮の表面がぼろぼろに剥がれてきてしまって、メーカーに相談したら弱い素材だったことが判明したらしく年末に新品に交換。それから半年経って今度は金具がぽっきり。まあ、結構重たいものを入れてるのも事実なのですが(財布等の普段持ち歩くものと一緒に標準レンズをつけた一眼レフカメラが1台入っちゃうので、たまにそういうことも・・・)、過去のバッグも同じ使い方してたのにこんなことは無かったんだけどな〜。もうこの型のバッグは卒業しなきゃの合図なのかな。

しばらく1代前のバッグを使いつつ、次を探します〜。
[PR]
by kykpooh | 2013-06-13 20:36 | つれづれ

あれから2年

b0006537_14524748.jpg
私のOL生活終了まであと数日に迫ったあの日。
そして、写真を仕事にする第一歩を踏み出すための打ち合わせに行く予定だったあの日。

札幌の某ビル16階でその瞬間を迎え、ぐらぐら揺れる中、普段は絶対にしなかった会社のネットワークからTwitterにログインし各地から発信される言葉に驚き、携帯のワンセグから流れる実際に行ったことのある場所に津波が押し寄せる様子に胸が苦しくなり・・・。

あれから2年。

震災から2年、

カメラマンへの一歩を踏み出して2年、

そして、会社員には二度と戻らないと決意をして2年。


正直、自分のことに精一杯で、この2年で被災地に何か支援を出来たかといえば、何もできていない。

けれど、いつ、何が起こるかわからないから、常に100%の力で何かをするようになったのは、あの震災がきっかけだったのは事実だったと思う。

震災を思い出すと同時に、自分がちゃんと前に進めてるかなと確認する日が3.11。

温かい家の中で、何の心配もすることなく生きていける幸せを噛み締めつつ(最近の北海道の雪害はひどいから、温かい家の中でもいつ温かさが消えるか不安に思うことは多いけどね・・・)、また一歩、一歩と前に進んでいきたいと思います。

3.11に思うこと&被災地の方々への応援メッセージ!
[PR]
by kykpooh | 2013-03-11 15:17 | つれづれ

A Happy New Year!

b0006537_19455466.jpg
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

1月はとりあえず6日からインカレ@苫小牧からスタート。国体@名古屋も行くので、1月はアイスホッケー三昧です〜!
[PR]
by kykpooh | 2012-01-01 19:47 | つれづれ


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧