カテゴリ:Work( 14 )

山下恭子写真展、明日よりスタートです♪

b0006537_2301230.jpg
私の初の写真展「Sounds of Sapporo 〜Photograph & Live Session Days」が明日からスタートします♪

何せ全てが初めてのことなので、たくさんの方々の助けを受けてここまで辿り着くことが出来ました。本当に感謝。
なるべく会場のmusica hall cafeにいるようにしていますので、是非遊びにきて下さいね〜♪♪たくさんの方にお会いできるのを心から楽しみにしています。

<1st Session 9月18日(水)〜21日(土)>
山木将平くんの写真をメインに展示する期間です。
山木将平、吉田つぶら、FASCINATION BOX、オノ・シュージ(FASCINATION BOX)、外園一馬、おちどころの写真が展示されています。

・9月18日(水)11:30〜21:00(おそらく初日なので私も終日会場にいると思います)
・9月19日(木)11:30〜夕方(夜はライブイベントが入っているので18:00くらいまでと思われます。私は14時から会場にいる予定ですが、仕事次第で終日不在になります)
・9月20日(金)11:30〜21:00(私は夕方から閉店にかけて会場にいる予定です)
・9月21日(土)11:30〜18:30(19:00より山木将平ライブがあります)

22日以降の予定はまた改めてアップしますね。

皆様のご来場お待ちしておりまーす!!!
[PR]
by kykpooh | 2013-09-17 23:14 | Work

「あたし、ねこ」に採用されるまでのこと

前のエントリでお知らせしていたNHK Eテレ「0655」の「あたし、ねこ」のコーナーに猫のよもちん(よもぎさん)がおとーさん(オノ・シュージさん)と一緒に登場しました。
b0006537_10544127.jpg
応募したのが6月で放送が11月でしたので、待つこと約5ヶ月。それだけたくさん応募がある証拠ですよね〜。まずは応募してから5ヶ月間忘れ去られなかったことにびっくり。たまにねこの日(22日)に放送される残念ながら不採用になった猫の皆さんの中にいつ出てくるかびくびくしていましたが・・・。

この先「0655」の「あたし、ねこ」「おれ、ねこ」に応募する方のために、今回私なりに思った採用のポイントをいくつかごご紹介しておきます。

<カメラや写真の画質について>
今回はたまたま私の仕事がカメラマンだったので、Canon EOS 5D Mark IIとMark IIIを使って撮った写真がほとんどですが、おとーさんがスマホで撮った写真も2枚使われています。スマホの写真は1600×1200サイズなので、決して大きいとはいえないサイズですが、放送では全く問題無し。逆に私が撮った一眼レフの写真の方がデータ量が大きすぎて、応募時のデータ量制限にひっかかってサイズを小さくしたぐらい。
いいカメラを使ったほうがシャッタースピードやオートフォーカスの速さの関係で、いい瞬間を切り取れる可能性は高くなりますが、「0655」に応募するのならスマホで撮った写真でもとりあえずは大丈夫みたいです。

<「あたし、ねこ」だからこその写真>
b0006537_1054495.jpg
猫写真の良さって、猫の独立性が現れるところだと思うんですよね。猫には猫の生活があって、飼い主には飼い主の生活がある。だから猫の視線は常に飼い主を追ってるわけではなくて、猫自身の生活があって、その中にたまに飼い主が入ってくるという感じ。
b0006537_10545355.jpg
「かわいい♪」って思える写真があれば・・・とおもいますが・・・
でも、「あたし、ねこ」の場合それじゃダメなんです。

♪あたし、ねこだから、ひとのことばわからない
♪あたし、ねこだけど、このひとのきもち、なぜかよくわかる

飼い主と猫がどれだけ強く結びついているか。この歌詞のところで使える写真があるか無いかがポイント。
b0006537_1055487.jpg
飼い主がどれだけ自分の露出をためらわないか。自宅の中で飼い主と猫がどういう生活を送っているかが見える写真があるかどうかが、きっとポイントなんだと思うんですよね〜。


でも、これに採用されて流れてくると、ホント感動しますね〜。
よもちん、そしてNHK Eテレのみなさん、ありがとう。Love。

近日中によもちんの卓上カレンダーも販売しますので、ご興味のある方はぜひご連絡下さいませ(非公開コメントでも何でもいいですよー)♪
b0006537_11413921.jpg

[PR]
by kykpooh | 2012-11-23 11:44 | Work

「よもちん」全国デビュー=私の写真も全国デビュー

b0006537_17254860.jpg
私が一方的に大好きだった猫のよもぎちゃん(通称:よもちん)。多分、よもちんにはたまにごつい黒い物体(一眼レフカメラ)を持ってくる怪しい人くらいに思われてると思うけど(笑)(カメラを持ってないときの方が遊んでくれるし・・・)
「よもちんを撮らせてーーー!!!」とお願いして、快くよもちんのおとーさん(Saxophone Playerオノ・シュージさん)とおかーさんに受け入れていただき、なんだか写真集作っちゃおうか、「0655」の「あたし、ねこ」コーナーにも応募しちゃおうか・・・と、トントン拍子で話と撮影が進んでいっていたのが今年の春。
毎朝0655を見て、傾向と対策(!?)をなんとなく考えながら
b0006537_17253282.jpg
スペシャルごはんを食べるよもちんを撮影したり・・・♪
b0006537_17252664.jpg
飼い主(おとーさん)とよもちんが遊ぶところを撮影したり・・・♪

でも、6月に全部の写真を揃えて応募したはいいけど、気づけば暑い夏が過ぎ、季節は晩秋。もうそろそろ追加で撮影してもう一度応募しようか・・・と薄々思っていた矢先、おとーさんのところにEテレから採用の電話がかかってきました!!!

というわけで

2012年11月8日(木)6:55〜7:00 NHK Eテレ「0655」の「あたし、ねこ」で「北海道札幌市在住のよもぎさん」の写真が流れます!!!

全部ではないけれど、ほぼ私撮影の写真です(クレジットが付くわけではないですけれどね)。

個人的な話で言うと、全国ネットのテレビに私が撮影した写真がまともに流れるのは初めてのはず(CS放送で使われたり、旭山動物園のコンテスト授賞式のニュースで流れたりはあったと思う)。どういう作品になってるか、どきどきするなぁ・・・。でもまずはこういう機会をくれたよもちん&おの家の皆様、本当にありがとう♪♪

皆様、朝早い時間になりますが、ぜひぜひ見て下さいね!!!
[PR]
by kykpooh | 2012-11-06 17:55 | Work

第一歩

今月末をもって5年半働いた会社を退職することになりました。
もっと写真を撮りたい、もっともっと動きまわりたい、という気持ちに正直に前に進むことにしました。
暗中模索なスタートにはなりますが、一歩、一歩、進んで行きたいなと思っています。

送別会の席、某占いで私の今年のラッキーカラーが「ピンク」であるということで、会社の皆さんからピンク尽くしのプレゼントを頂きました。
b0006537_1447342.jpg

b0006537_14471013.jpg

b0006537_14471233.jpg
春らしい素敵な花束と・・・
b0006537_14471519.jpg
ピンクのHOLGA!!!なかなかトイカメラに手を出せなかったので、これは超嬉しい♪それも35mmフィルムのHOLGAだし、四隅光量落ちするタイプだし。すごい楽しそうーーー。これは旅行に連れていかなきゃ。NATURA購入計画撤回(笑)早速フィルム1本入れてみました〜。

在職中お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!!
[PR]
by kykpooh | 2011-03-30 14:52 | Work

試験を受けてみた

2,3年に1度くらいは何らかの資格試験を受けているような気がするんですが(自分ではあまり認識してないけど、結構資格マニアかも)、初めてまともに「受験勉強」が必要な試験を受けてみようと思い立っちゃいまして、受けてみました(笑)初の士業試験っす。

思い立ったのが今年の4月で、受験日が今日。試験の申し込みが間に合っちゃったのと、これぐらいの期間なら頑張れるかなという安易な思いだったんですが(ついでに試験が夏っていうのもポイント。秋冬だったら絶対受けに行けないから・・・笑)、まずねぇ、もう無理(笑)買ってみた基本書のテキストが約1000ページだもん。毎日ちょっとずつ読み進めても、結局勉強するペースが全く出来てない状態なので、エンジンがかかったのは先月末ぐらい。試験の範囲全てについてのテキストを読み終えたのは・・・試験の10日前(苦笑)そこから模試を3回こなして終了。

とりあえず、来年どうやって受けるかの対策を練りに行ってきたという感じで終わっちゃいました。

で、試験を受けに行って面白かったこと。

受験票にいろいろと禁止事項が書かれているんですが、受験対策自体が出来てないので、試験当日がどうなっているか全然知らない状態だったから、その「禁止事項」が面白い。

まず

「車での来場(送迎を含む)、バイクや自転車での来場は禁止します」

東京だったらわかるけど、なんで札幌のそれも中心部じゃない場所(東札幌のコンベンションセンター)で車の送迎まで禁止なのよ!って。突っ込みを入れてたけど、みんながそう思ってるから守っちゃいない(笑)帰ろうとしたら近くの道路は両サイド送迎の車でびっしり大渋滞。ちなみに、近くにあるイーアス(ショッピングセンター)の駐車場も1日止めて600円らしいので(お店自体も中のマックスバリュが9時から開いてる)、車で行っちゃうのも全然ありだと思う。

次に

「携帯電話等の通信機器の持ち込みは、その用途も問わず禁止します。また預かることもいたしません」

今の世の中でどうやって携帯の持込を禁止するんだろ・・・って興味津々。私はとりあえず持っていく理由も無いので、置いていってみましたが、周りの人は結構持ってるんですよ。そしたら、試験開始前にいきなり茶封筒配布(笑)アラーム切って、電源切って、封筒に入れて、封をして、足元に置くようにとの指示。チェックするわけでも全然無い(ただし、試験中に電話が鳴ったりアラームが鳴ったりしたら失格)。携帯を持参してた人たちはそれを知ってたってことだから、どこかで情報を仕入れたか、去年も受けた人たちね。っていうかさ、全員分の封筒を用意してるのなら(それも午前の試験分と、午後の試験分2回分用意されてた)、その旨を書いてよ~。

今日会場で受けていた人は2000人強(コンベンションセンター全館貸切!)。この中で合格する人は1割弱とのこと。
さ、来年に向けてどう頑張りましょうかねぇ。専門学校に頼るのか、通信教育を申し込んでみるのか、やっぱり独学で頑張るのか。来月はまた別の資格試験を受けなきゃいけないので(こっちは仕事)、それが終わってからじっくり考えることにしましょうかね。それよりコンスタントに勉強できない私の生活リズムが一番の問題なんだけどね(苦笑)結局10日間ぐらいで今回も押し込んだ結果、全然キホンが抑えられずに終わっちゃったし。

本気で勉強する気になったら、ちゃんとカテゴリ作ってここでも自分にプレッシャーをかけていきます(笑)
[PR]
by kykpooh | 2009-08-23 21:03 | Work

はったらけ、はったらけ

アブラーズ!といきたいところですが、今回働くのは私(笑)

今日が毎年恒例の半年がかりのイベントの初日でした。今年は学習してスケジュールを組んだので、去年みたく23連続勤務(だったっけ?)なんてことにはならないのですが、忙しいくなることだけは事実。いくら事前に準備しても、始まってみるといろんなことが起きますしね。来週は札幌市内にポスター張りにもでかけます(笑)一応このプロジェクトのマネージャなんですが、専任は私一人なので、何でもやります。

今日が来るまでは、もう始まるのがいやでいやでしょうがなかったんですが(逃げ出したかった)、始まってみたら、ま、あっけらかんとしてるもんですね。とにかく半年間気合入れて働きまーす。
[PR]
by kykpooh | 2007-05-10 23:28 | Work

ん???

カウントダウンしても、その後そのままきっと忙しいんだろうなぁとは思ってたけど・・・新卒で仕事を始めたときに一番最初に任された大きな仕事(結局そのときのある意味特殊スキルが今でも生きている)と同じぐらいの大きな山がまた来てまして。。。大きな仕事って容量がとにかく多いっていうことなので(苦笑)いくら業務知識があっても、場慣れしてても、どうにもならないんですよねぇ。

今週末、釧路に行っていいのかな、私。
来週、日本シリーズいけるのかな、私(チケットは自力で手に入れましたよ~。第4戦、第5戦狙いでがっちりと!)。

とりあえず今週末釧路に行って、来週日本シリーズを見に行けるように、仕事を片付けます・・・。出来るかなぁ。そうしたいなぁ。
[PR]
by kykpooh | 2006-10-18 00:41 | Work

2週連続・・・

花火を職場から見ることになった私(苦笑)今週は花火が始まる前に会社を出て、がっつり整体してもらおうと思っていたのに、急な仕事が入って断念。結局花火打ち上げ時間まで職場にいたので、ビルの廊下から今週も花火鑑賞。今週の花火の方が見ごたえあったなぁ。先週はあまりにもぽつぽつしか上がらないから、すぐに飽きちゃったけど、今週は30分も見ちゃいましたから(笑)ちなみに来週は既に職場からの花火鑑賞確定・・・。

土日出勤も収まってきたので、さすがに楽になってきましたが、それにしても8日間分の振替休日ってどうやって取ればいいんだ?(苦笑)また8月、9月にも土日出勤ありそうなんですけれど・・・。インカレ&全日本選手権完全観戦でも消化しきれない(笑)有給休暇ってなんですか?って感じ。ホッケーシーズンになったらホントに土日遠征、月曜日休暇にしちゃうよ~。
[PR]
by kykpooh | 2006-07-22 15:43 | Work

24日連続勤務?

クレインズのやきやきパーティの話題なども出ていますが(こんなに行くのが楽しみなのは初めてだ・・・笑)、私現在5月29日から24日間連続勤務の真っ只中です。今日の午前中は休みだったけれど、丸1日休めるのは6月22日まで無し。労働基準法大違反中(苦笑)

人の採用とか、育成とか、組織作りとか、会社を動かしていくって難しいことだなぁと思う今日この頃。多分本社で働いていたら、あんまり考えなかったと思うけれど、小さな末端の支店で働いているからこそ見えてくることたくさん。まだ今の会社で1年も働いてないけど(通算すると1年以上にはなる)、濃厚な日々を送っていることだけは確かです。
[PR]
by kykpooh | 2006-06-05 22:07 | Work

世の中きびしいねぇ

4月1日から正社員になった私。ただ契約形態が変わっただけで(ボーナスが出るようになったぐらいかなぁ・・・)、仕事は同じはずなのですが・・・残業の嵐(苦笑)世の中きびしいっすねぇ。6月~9月は土日もがしがしと仕事が入りそうな勢いだし、あぁ、でも今月末も明治の試合見に行くし、秋リーグもインカレも何が何でも行くし、それだけを目指してがんばろう。ちなみに今の一番の私の「ニンジン」は円山動物園のこぐま(笑)時間があるときはぜったい通うの~。
[PR]
by kykpooh | 2006-04-13 22:03 | Work


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧