<   2008年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

気分を変えて・・・?

b0006537_20392789.jpg
こないだの遭難未遂話がずっと上に来てるのもなんなので、ちょっと気分を変えてペンギンちゃんでも。17日に撮影したフンボルトペンギンちゃんです。雪が降ってたわけではなくて、ペンギンちゃんが水から上がるときに跳ね上げた雪がこう写ったんですよ~。
[PR]
by kykpooh | 2008-02-27 20:41 | Zoo

なめらかプリン

b0006537_7412072.jpgば○えちゃんに頂いた三星のプリン。結構どっしりしたなめらかプリン。ルタオのプリンに似てるかな?おいしかったよ~♪
[PR]
by kykpooh | 2008-02-26 07:41 | Sweets

自然って・・・。

昨日、道新杯を見に車で苫小牧に行っていたのですが・・・。

65台以上の車が立ち往生 猛吹雪の千歳市
↑リンク貼ったときは65台だったのに、今見たら150台に増えてたよ・・・(苦笑)

えぇ、我が家もこの65台の中に入りかけました(苦笑)
18時に苫小牧を出て、視界が悪い中千歳までは来たのですが、そこから36号線が全く動かないので、道道で恵庭に抜けようと長都~島松間を走っていたら・・・うちのヴィッツくんは吹き溜まりの中、身動きが取れなくなってしまいました。吹雪で前が見えないのはもちろんのことながら、とにかくすごい強風なんですよ。前にも後ろにも動けなくなり、後ろからきたバスの運転手には「もうあきらめたら」なんて言われる始末・・・。
どれぐらい格闘していたのか全然わからないのですが、そしたら前から除雪車が1台。もう神様に見えましたよ。対向車線を除雪してくれたので、後ろにいた車も全部対向車線から抜けて行き、うちの車もスコップで前の雪をとにかくよけて(と言っても絶え間なく吹雪いているのであまり効果なし)、前輪の前にフリースのひざかけを入れてかませて対向車線に出て、何とか自力で脱出することが出来ました。ホッケー観戦用にかなり防寒はしてたけれど、雪まみれでずぶ濡れ状態になったのでかなりその後寒かった・・・。

その後恵庭から36号線に戻りましたが、今度はそれが裏目に。36号線も一切除雪が入っていなかったので、大渋滞な上に、その渋滞の中に動けない車がいるのですよ(苦笑)高架の上で1時間を過ごし、下りたところで札幌方面に進むのをあきらめてUターン。一旦恵庭市街に戻り、ミスカ姐を恵庭駅に送り届けたのが22時(ちょうど臨時各駅停車が発車するところだった)。

で、そこからダンナとガストで腹ごしらえ兼ねて戦略会議。塩ちゃんこ、おいしかったよ。
携帯でいろいろと調べた結果、

・高速道路は通行止めが解除される可能性がほとんど無い
・36号線は札幌市内まで断続的に渋滞
・274号線と12号線に渋滞情報は無い
・ホテルに泊まるという選択肢は無い(飛行機が全便欠航だったので、千歳・恵庭近辺のホテルが全部満室)

とにかく札幌に向かうという選択肢しか無いので、確かに恵庭から近いのは36号線だけれども、恵庭からだと274号線、12号線に抜ける道路はあるので、そちらに賭けてみることにしました。
恵庭市街でも交差点のど真ん中で動けなくなってる車もいたし、恵庭から274号線方面に抜けられるか・・・というのも怪しかったのですが、たまたま入った道がきっちり除雪が入った直後だったので、島松を経由して北広島市街を抜け、274号線までたどりつけました。そこまでにもハザードつけて身動きとれなくなってる車数え切れないほど・・・。
274号線は交差点から見る限り車は多いけれども渋滞は無く、ちょうど除雪が入ってる真っ最中。でもその除雪車が置いていった雪に突っ込んでる車が数台・・・。でも何事も無く北広島を抜け、雪印スケートセンター(笑)が左手に見えてきたときはほんっとに嬉しかったです。札幌市内でも捨てられてる車がたくさんあったなぁ・・・。結局自宅に到着したのは午前1時。苫小牧を出て7時間が経っていました。

でも、あのとき除雪車が来ていなかったら、多分道新の記事の65台の中に入って、消防や自衛隊さんのお世話になっていたのでしょうね・・・。JAFを呼んでも絶対に来てくれないとは思っていたけれど、JAFどころか110番や119番のお世話にならなきゃいけない寸前だったのですね。

かれこれ20年以上北海道に住んでますが、あんな暴風雪の中に自分が放り出されることになるとは夢にも思いませんでしたわ・・・(笑)自然って怖いねぇ。何事も無く帰ってこれてホントによかった。
[PR]
by kykpooh | 2008-02-24 16:34 | つれづれ

道新杯

b0006537_1516475.jpgb0006537_1516422.jpg道新杯の準決勝を見てきました。釧路厚生社対日本製紙勇払工場、トヨタ自動車北海道対セトルブレイズの2試合。


上の記事の事件があったので、試合の内容覚えてません・・・(苦笑)勇払のGKが法政にいた福澤くんで嬉しかったよ・・・ぐらいかな。
[PR]
by kykpooh | 2008-02-23 15:16 | Hockey

ラミタ

b0006537_1457352.jpgカレー味噌ラーメン。これから沼の端に行きます~。
この時間はまだ高速道路も走れたんだよなぁ・・・(遠い目)
[PR]
by kykpooh | 2008-02-23 14:57 | Food

10「たち」目

b0006537_19493244.jpg久しぶりに「かんろ」に行ったらたちぽんがありました~。なんだか久しぶりに「真だち」!って感じの大振りなたちに当たりましたわ♪おいしかった~。ポン酢もしょっぱすぎなくていい感じ。
[PR]
by kykpooh | 2008-02-22 19:49 | Food

第31回苫小牧アイスホッケー連盟杯争奪C級アイスホッケー大会

今までいろんなところでいろんなホッケーを見てきましたが、16日に苫小牧の社会人C級の試合を初めて見てきました。カードは1回戦の苫小牧埠頭対ナガタ産業。

写真を撮るのにこんなに苦労したのは初めて。暗さに苦労したとかそういうんじゃなくて・・・

「シュートがどこから飛んでくるかわからない・・・」

なんとなく普段から感覚でもうそろそろここでシュートかなぁ・・・とカメラを構えることが多いのですが、構える前にシュートが飛んじゃう(笑)逆に構えてると飛んでこない・・・。いや~、こんなにたくさんホッケーの試合見てきて、新境地開拓な気分ですよ。いくら私がへたくそでも、こんなにシャッターシーンを逃したことは無いよ~。

あと、心から私は矢島さんのホッケーしてる姿が好きだなぁと久々に実感(思えば矢島さんがプレーしてるところを見たのは帯広国体以来かも)。
b0006537_2337468.jpg
こんなに笑ってたり(これは相手選手に足を引っ掛けられて転んだ後。相手選手はもちろんペナルティ)。
b0006537_23374790.jpg
シュートはずして一人反省してたり。
ホッケーを楽しんでいる人の姿をみると嬉しくなるんですよね~。

ちなみに試合の結果は10-2で苫小牧埠頭の勝利。準決勝が2月25日、決勝戦が2月27日に開催されまーす。
[PR]
by kykpooh | 2008-02-18 23:44 | Hockey

旭山動物園撮影教室~冬~

去年の7月にも参加した今津先生の旭山動物園撮影教室、冬バージョンが今日開催されたので参加してきました♪

今回のスケジュールは開園前の動物園に集合。それからレッサーパンダ→もうじゅう館(アムールトラ)→ペンギン散歩を撮影というもの。

b0006537_20194466.jpg
レッサーパンダちゃん。この子だけ外に出てきてそのまま吊り橋にやってきてくれました。
b0006537_202167.jpg
アムールトラ。普段はあまり撮らないんですが、一眼レフを持っていくと檻越しにでも写真を撮れるのでちょっとチャレンジ。レッサーちゃんと同じように舌を出してたのでチョイス。ホントはもっとかっこいい写真があったけど(笑)
b0006537_20212043.jpg
ペンギン散歩はちゃんと撮影教室用に撮影場所を確保しておいてくれました。今日は大人キングペンギンちゃんたち+ジェンツーペンギンちゃん1羽。ジェンツーちゃんってばちょっと偉そう(笑)
b0006537_20214155.jpg
ん?さっきまで先頭にいたジェンツーちゃんがいない???
b0006537_20215029.jpg
トボガンしてる!キングペンギンが「何してんの?」って顔で見てるのがまたいい(笑)

ここまでが課題(?)ポイント。撮影教室のフリー撮影タイムと終了後にもたくさん写真を撮ってました。
b0006537_20263956.jpg
シロフクロウ。なんか福のありそうな顔してますよね~。
b0006537_20262482.jpg
ホッキョクギツネ。いつも丸まって寝てるので今まで顔見たことが無かったんですが(笑)今日初めて顔を見せてくれました♪白くてきれいだよねぇ。
b0006537_20284461.jpg
氷の間から顔を見せるゴマフアザラシ。氷が割れたからこそ見れたショットかも・・・でもやっぱり穴から顔を出すところが見たかったな・・・。
[PR]
by kykpooh | 2008-02-17 20:29 | Zoo

ザ・さんくろうど

b0006537_15215248.jpgエルトベリー。旭川駅前エスタで購入。帰りの特急の中で食べてま~す。

動物園から旭川駅に戻ってきて、ラーメンを食べるほどおなかも空いてないし、じゃあ甘いものでも・・・と思って丸井今井→西武とデパ地下をはしごしたのですが、目新しいものが一切無い・・・(旭川らしいものといえば、壺屋・梅屋・ロバぐらい?)。近くでエチュードのプリンが買えたら嬉しいなぁなんて思ったけれど、全然見つからず(苦笑)そしたら駅前のエスタに「ザ・さんくろうど」があったので(といってもこのお店も元はといえば「ロバ」だね)イチゴ・カスタード・イチゴムース・スポンジが詰め込まれたこのデザートを購入。下調べをしていけばもうちょっとお店が見つかったのか、それとも駅周辺にはホントに無いのか・・・どっち?
[PR]
by kykpooh | 2008-02-17 15:21 | Sweets

帰りま~す

b0006537_13504595.jpg4時間半旭山動物園を満喫してきました♪これからバスで旭川駅に向かいます~。
写真はイワトビの子ペンちゃん。他のペンギン(ジェンツーとかフンボルトとか)を威嚇しちゃって大変…。
[PR]
by kykpooh | 2008-02-17 13:50 | Zoo


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧