<   2008年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

おたる水族館3/30

どーしても見たかった産毛に包まれたゴマフアザラシ赤ちゃんを見におたる水族館に行ってきました。なかなか見られないんですよ。ホントに。冬期開園と夏期開園の微妙な合間に生まれちゃうことが多いので、毎年休園中で見られない・・・。今年もワモンアザラシの赤ちゃんは2月中旬に生まれたので、おたる水族館が開園した頃にはもう真っ白な産毛は生え変わったあと。

でも、おたる水族館、旭山動物園ともにゴマフアザラシの赤ちゃんが先週末生まれたのです。ということは、見られる!今回は久しぶりにおたる水族館へ行ってみましたよ。

海獣公園に行ってみると・・・
b0006537_19411847.jpg
いた。「るたぴ~ちゃん」です。しろーい。かわいいー。とシャッター押しまくり(笑)
b0006537_19414430.jpg
超目がつぶらでかわいい。。。
b0006537_19415326.jpg
b0006537_1942033.jpg
背中から見ると白い産毛がきらきら。でも床についてる部分はもうかなり茶色くなってきてます。
b0006537_1942857.jpg
足が意外と長いんですよねぇ。

で、ちょっと寝てばかりだったので、抜け出してワモンアザラシの赤ちゃん「ルルちゃん」のところへ。
b0006537_19421668.jpg
こっちもまたつぶらな瞳で・・・。寝てましたけどね、ほとんど(笑)このときはちょうど飼育員さんが来てエサのキビナゴを他のアザラシに投げ入れていたので、騒々しくて起きたみたい。でも2時間以上海獣公園にいて、何度も行きましたが、この場所からは動いてくれなかった・・・。

ルルちゃんのところから帰ってきてみると・・・
b0006537_19422582.jpg
泳ぐ・・・?水に入るかい???私がいない間にもしや泳いでたね?左手の毛がすっかり抜けちゃって。
b0006537_19423469.jpg
ママとキス。
b0006537_19424246.jpg
ママの手がるたぴ~ちゃんの顔に。。。「いたっ」って顔してます(笑)
b0006537_19425110.jpg
ママ、痛かったよ・・・。

最後におまけ。るたぴ~ちゃんに張り付いていたら、視線の先にあったトドプールでショーが始まりました。
b0006537_1943050.jpg
トドが飛ぶってすごいよね・・・。
[PR]
by kykpooh | 2008-03-30 19:49 | Zoo

釧路市動物園~動物に歓迎された・・・?~3/20

この間仔オタリアちゃんがかわいかった釧路市動物園

実は開園時間が10時なのですが、10時ちょっとすぎに行ったもので、最初の客だったみたいなんですね。そしたら・・・

入ってまだカメラすら用意していない状態のときにぱたぱたぱたっと右側から音がして、音のするほうを見ると、私たちの方にゼニガタアザラシが向かってきているのです(笑)
b0006537_1963533.jpg
この子。カメラ準備してなかったから、ぱたぱた向かってきた写真は無し。飼育員さんの足音だと思ったのかなぁ。私たちだとわかったら、しばし私たちにかわいい顔を見せてくれたあとに、小屋の中に入っちゃいました・・・。

そして、小屋にアザラシくんを見送ったあと、ふと顔をあげると・・・
b0006537_1995758.jpg
キリンちゃんがこっちを凝視。
b0006537_19101647.jpg
ダチョウは私たちを思いっきり威嚇(苦笑)
動物もあきらかに柵の中から私たちを構ってくれて面白い。

そして久しぶりのホッキョクグマ・ツヨシ。
b0006537_19114298.jpg
b0006537_19115112.jpg
冬毛だし、雪遊び・水遊びを楽しんでるしで、白くてきれいだったなぁ。しかし相変わらず私が行くと水遊びしてくれない(笑)

エサタイムだったゴマフアザラシプールではこの子が大騒ぎ中。
b0006537_191324100.jpg
エサくれ~って水ぱしゃぱしゃ。飼育員さんにもかけちゃってました。。。

こども動物園では生まれたばかりの子ヤギの三つ子ちゃんがよちよち。
b0006537_1916821.jpg
猛烈に真っ白でよちよちしててかわいいっす。

で、帰り際最後に顔を上げたら・・・
b0006537_19165948.jpg
ん???森の中にレッサーパンダ???かーなーり高い木の上の細い枝にレッサーパンダ。多分オスのゴウくん。やっぱりレッサーパンダって高いところで生活するんだなぁ。

釧路市動物園に行くなら開園直後ってことですね・・・。次回からも頑張るわ!
[PR]
by kykpooh | 2008-03-30 19:24 | Zoo

すき家

b0006537_16151211.jpgバジルトマト牛丼。
こないだからテレビCMで「明太高菜マヨ牛丼」が気になってたすき家へ寄ってみました。ダンナが食べてましたが、クセになる味ですねぇ。バジルトマトもリゾットみたいな味で私はかなり好きですよん。
思えばすき家で牛丼食べたの初めてに近いかも・・・(笑)
[PR]
by kykpooh | 2008-03-30 16:15 | Food

小樽

b0006537_1256296.jpgおたる水族館前から撮った風景。
仔ゴマちゃん見に小樽に来ましたよ~。
[PR]
by kykpooh | 2008-03-30 12:56 | Travel

今日ももつ鍋♪

b0006537_18202150.jpg二人とも風邪ひきなので、ぶっとばしにもつ鍋食べに「みよし」に来ました。ここのお店はしょうゆも九州醤油(甘くてとろっとしてる)、現地味に近い気がします。
[PR]
by kykpooh | 2008-03-29 18:20 | Food

CREAM TEA

b0006537_1551435.jpg先月、うちの近所に突然「焼きたてスコーン」の看板を発見して、ずっと行ってみたかったイギリススコーンと紅茶のお店、「CREAM TEA」に行って、スコーンとジャムを買ってきました。
行った時間が最後の焼き上がり時間からちょっと経ってたので(11:00、13:00、15:00に焼きあがります)、プレーンとライ麦スコーンしか無かったので、とりあえずプレーンだけ買って、あとはゆずジャムを買って帰ってきました。自宅に帰ってきてからもほんわかあったかい♪
さくさく&バター風味ふんわりで、最高に美味しかったですよん。間にバターとゆずジャムを挟んで食べてみました。
日・月・火が定休日なので、土曜日に毎週通っちゃいそうな感じ・・・。土曜の朝置きぬけに買いに行くっていうのもいいなぁ・・・。
[PR]
by kykpooh | 2008-03-29 15:51 | Food

F-BLOODデビュー

b0006537_20103644.jpg来月のライブチケットが届きましたよ♪微妙に前の整理番号ですが、きっと後ろでのんびり見ます(笑)
F-BLOODのライブどころか、フミヤライブのサポートに尚ちゃんが入ったのも見たこと無いから、超楽しみ。その前にアブラサミットだけどね♪
[PR]
by kykpooh | 2008-03-28 20:10 | a-bra:z etc

カメラ話

私が日本中を連れて歩いている一デジくん(CanonのEOS-30D)。2006年の夏に購入したかわいい子です。
今まで自分が持っていた一眼レフカメラ&レンズは除湿ボックスに入れたまま保管+たまにブロアで埃取りぐらいしかしてませんでしたが、この子はたくさんお世話になりそうだし、昔に比べるとかなり猛烈に精密機械なので2年経ったし、定期的にメンテナンスに出してあげようかなぁと思っています(でも、実はこんなにトラブルの無い一眼レフは初めてかも。前に使ってたKissアナログはファーストロットだったらしく、トラブルが猛烈に多かった。10年使ったけどね・・・)。

で、たまたま自宅とオフィスの間にキャノンのサービスセンターがあるので、今日ちょっと寄って予算と所用期間を聞いていました。

カメラ本体→18000円(税別)
レンズ1本→12000円(税別)

共に所要期間は2週間とのこと。

・・・3万円あったら安いレンズ1本買えるぞ・・・(笑)

それより、1台しか一デジくんを持ってないので、2週間カメラを絶対使わない期間を選んで出さなきゃいけないというのが結構大変かも。最近週1ペースで動物園に写真撮りに行ってるし、ホッケーは4月末で明治は一段落するけれども、札幌の社会人はいったいいつ一段落するんだ???(通年やってるイメージがある・・・)仕事が一番忙しそうな5月末から6月にかけて出そうかな・・・。きっと出してるときに限ってカメラを持ち出したい出来事が起きるんだよね、きっと。

だって、今週末もかぜひいてるしおとなしくしてようと思ったら、旭山動物園でゴマフアザラシの仔が生まれたってWebサイトに出てるんですもの~。あの白い産毛にくるまれたゴマフアザラシ見てみたかったの~~~(絶対見に行く)。生まれて1週間~2週間でゴマ模様になっちゃいますからねぇ。うふふふ。。。ちなみにおたる水族館でも生まれたらしい・・・。最近行ってない近場の小樽にするか・・・?
[PR]
by kykpooh | 2008-03-27 19:09 | つれづれ

札幌市円山動物園~仔ライオンちゃん・げんき&ゆうき~3/23

名前がついた仔ライオンちゃんたち、げんき(雄)&ゆうき(雌)に会って来ましたよ。
ママにじゃれるのが大ブームな子供たち。私にはまだげんきとゆうきを見分けられません(苦笑)ここに写ってるのはげんきばかりな気がするんだけど、どうでしょう???ゆうきはずっと鶏肉に夢中だった気がする・・・。
b0006537_2326832.jpg
b0006537_23261520.jpg
b0006537_23262095.jpg
b0006537_23262617.jpg
ちょっとこの絶望具合もかわいい(笑)
b0006537_23263215.jpg

気づけばママの尻尾を狙って・・・。
b0006537_23263859.jpg
ママの前でじゃれてみたり。
b0006537_23333527.jpg
超動きが活発になってきましたよ~。そりゃパパ・リッキーもたじたじになるわけだ・・・(最近リッキーは外にいることが多いみたいです)。
[PR]
by kykpooh | 2008-03-23 23:29 | Zoo

釧路市動物園~仔オタリアちゃん~3/20

まだまだよちよちとおぼつかない仔オタリアちゃん。隅っこで怯えていることが多いです。
b0006537_23215458.jpg
b0006537_2322096.jpg

ママと同居中。現在名前募集中っす。ママにプールへ落とされたり、ちょっと一般生活に近づけさせようとしてる最中なのかも。
(しかし、黒くて「目」にピントを合わせようとしても、どこが目かなかなかわからなくて撮るのが大変だった・・・)
[PR]
by kykpooh | 2008-03-23 23:23 | Zoo


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧