<   2010年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

夕焼け@月寒体育館

b0006537_2240434.jpg
明治大学アイスホッケーチームの夏合宿を見に月寒体育館に行って、後ろを見るとこんな夕焼け。秋っぽいんだけどね〜。暑いんだな(笑)
[PR]
by kykpooh | 2010-08-31 22:40 | Picture

Sapporo City Jazz Green Stageグルメ!

サッポロシティジャズ最終日、Green Stageが開催された芸術の森野外ステージには札幌市内のいろんな飲食店が集結していて、おいしいものに溢れていました。
忙しい中、唯一休憩できるのは何かを食べているときなので、仕出しのお弁当とかじゃなくて、その場で作っている温かくてかつ美味しいものにありつけるのは最高に幸せ!

ランチに食べたのはアメリカのケイジャン料理を出しているBUDDY BUDDYの北海道ガンボ&スパイシーフライドチキン&フレッシュレモネード。
b0006537_22265575.jpg
疲れるときにはやっぱり「お肉」をがっつり食べたいし、ビタミンも取りたいし。完璧な取り合わせな上に、最高に美味しい!

そして時間があまりなかった夕食に食べたのはWith Barのチーズバーガー。一見普通のハンバーガーですが・・・
b0006537_22265763.jpg
かぶりついてみると、ハンバーグの中からもチーズが!
b0006537_2227041.jpg
手軽に食べられて、かつ美味しい(ジャンキーな感じもしない)ってステキだわ〜。

野外フェスなんて、何年も行ってなかったので、こういう楽しみ方が出来るなんて知りませんでしたよ〜。来年の夏はいろいろとアンテナを張ってみよう!
[PR]
by kykpooh | 2010-08-31 01:25 | Food

サッポロシティジャズ閉幕

b0006537_043912.jpg
昨日の芸術の森「Hokkaido Green Stage」にてサッポロシティジャズの今年の会期中全ライブが終了しました♪
野外といえば、やっぱりかき氷ですよ(笑)今回も暑さに耐えきれず、途中でかき氷をもぐもぐしました。Tシャツに塩ふいたなんて、ホント何年ぶり?っていうぐらい。

昨日も終日ライブの撮影をしてきたのですが、納品日が迫っていて、データ処理に追われているため、レポートは後日。一応オフィシャルカメラマン(ボランティアだけど)だったのですが、ホントいろんなことがありました。そして楽しかった!今回撮影に参加したのが合計8日。その間に出会ったボランティアの方、スタッフの方、ミュージシャンの方がどれだけたくさんいたのかを実感した1日でした。あんなに広い会場なのに、ふらふら歩けばだいたい誰か知っている人に出会って立ち話をするようになるぐらい、たくさんの友達・知り合いが出来ているだなんて、このイベントが始まった頃には想像出来なかった。

あとは今回得たものをどれだけ自分のものに出来るか!
さ、頑張ろうっと。
[PR]
by kykpooh | 2010-08-31 00:13 | Music

Jazz Night Cruise 8/25 @ With Bar

シティジャズボランティアカメラマンはまだまだ続いていました(笑)

昨日はJazz Night CruiseというイベントでMIHOKO BOSTON TRIOのライブを撮影してきました。会場はWith Bar。お、1月に友人の結婚式の二次会で写真を撮った事がある場所だ♪前回も暗くて大変だった記憶が・・・。

MIHOKO BOSTON TRIOはピアノのMIHOKOさん、ドラムのYoron Israel、ベースのThomas Hebb。ボストンで活動されていて、今回室蘭ジャズクルーズへの出演のために来日したとのこと(MIHOKOさんは室蘭出身)。

MIHOKOさんの雰囲気そのままの柔らかくて、肩に力が入らないとっても心地の良いJAZZでした。With Barの雰囲気とMIHOKO BOSTONの音がぴったりで、音が体に染み込んでくる感じ。おいしいお酒と美味しいご飯があるWith Barで、MIHOKO BOSTONの演奏を聞けるなんて最高の贅沢かも。このトリオでレコーディングをしたCDを販売していたんですが、時間が無くて買い損ねちゃった・・・残念。Webから買います(今回シティジャズのボランティアをして、何枚CD買ったんだろ)。
曲の合間にMIHOKOさんがメンバーいインタビューをしてくれて、またこれも楽しくて。Yoronがバークリー音楽院の先生だというお話とか。MIHOKOさんがバークリーに入学した年と、Yoronがバークリーの先生になった年が一緒だとか。ThomasのおじさんがJazzの名曲「SUNNY」の作曲をした人だとか。
私的にはドラムのYoronに釘付け。あのドラムセットだけで、どれだけの音を繰り出していたんだろう。パーカッションは入っていないはずなのに、無いはずの楽器の音が聞こえると思ったら、そのドラムセットのどこかでその音を出しているんですよね。すごかったなぁ。

ずっとカメラを抱えてかぶりついていたので、ライブの合間につたない英語でThomasとYoronと会話をさせて頂きましたが・・・。相手が言っている事は9割方わかるけれど、自分が言いたい事が1割も言えない(苦笑)

写真もがんばるけど、英語もがんばろう。
なんか、いろんなことがある夏だな。
[PR]
by kykpooh | 2010-08-26 23:56 | Music

秋の気配

もうそろそろ仕事を終えようかな・・・と思っていた18時頃。ブラインドに隠れた窓の外から漏れてくる茜色の光。
きっとこれはきれいに空が焼けてるに違いない!と思って、慌てて片付けてJRタワー展望室に上ってみると・・・
b0006537_20291246.jpg
海までクリアに見えているし
b0006537_20291456.jpg
遠くの山の稜線もくっきり。空気が秋になってきた証拠かな。
b0006537_20291796.jpg

b0006537_2029837.jpg

b0006537_20291912.jpg
そしてこの茜色も秋の気配。
撮影:2010年8月26日 18:24〜18:36 by Canon Powershot S90

今日はいつもより展望室混んでいた気がします。夕焼けにカメラ片手にかじりついている人もたくさん。本州から夏休み最後の思い出に札幌に来た人も多かったのかな。旅行に来て、きれいな夕焼けに出会えたら嬉しいよね。毎日いる私でも嬉しいし♪
秋空はどんな顔を見せてくれるのかな。
今日の空で、札幌は「秋到来」と私の中で決定。
[PR]
by kykpooh | 2010-08-26 20:40 | JRtowerT38

腹ごしらえ

b0006537_19522227.jpg満腹になるとこの後に響くので、スタバ@ススキノ・ラフィラで軽く夕飯。
これからシティジャズの撮影に行ってきます〜。
[PR]
by kykpooh | 2010-08-25 19:52 | Food

明治の夏合宿が始まった!

b0006537_1855431.jpg今日から明治大学アイスホッケーチームの夏合宿が月寒体育館でスタートしました!
やっぱり初日は行くまでどきどき。リンクの扉を開けて、明治色のジャージが氷上に散らばっているのを確認してわくわく。
さあ、ホッケーシーズンが始まるよ〜!

明治大学アイスホッケーチームのことは
きょうこの勝手に明治大学アイスホッケーチーム応援
で今シーズンも気まぐれにアップしていきまーす。
[PR]
by kykpooh | 2010-08-25 18:05 | Hockey

今日の空

b0006537_23353960.jpg
夕暮れ前、一瞬雲の間から太陽が顔を出した瞬間。きらきらしてたな〜。
この後、日が落ちきった後に、空が真っ赤に色づいたんだけど、写真が撮れる場所にいなかったのが残念。
[PR]
by kykpooh | 2010-08-24 23:38 | Picture

Le 1st Flour

カメラ日和イベントの後は、友達と二人で「Le 1st flour1」というカジュアルフレンチのお店に行ってきました。
ランチセットの前菜はガスパチョ。
b0006537_22522627.jpg
ちょうど朝見ていたテレビで「夏バテ防止の食べ物」として紹介されてたところだったので、ナイスタイミング!
メインディッシュはもちろんガレット。
b0006537_22522859.jpg
自家製アンドゥイエット ディジョン風のせ。シェフが大好きだというアンドゥイエット(豚モツのソーセージみたいなもの)にチャレンジしてみました。モツというよりはラム肉とかを食べている感じかな。思ったより柔らかくて、美味しかった!
そして最後にデザート。
b0006537_22523111.jpg
木いちごのクラフティー。これだけベリーが濃い色を出していると、酸っぱいのかなぁと思いましたが、これがまた。すっごく優しい味なの。シャーベット、ソース、クリームとクラフティーで柔らかいほっこりする味でした。このデザートだけでも食べに行きたいくらいよ〜。

ランチセットにドリンク(アップルサイダー←これが美味しいんだよ。フランス直送なのかな?)・デザートをセットにして2,000円でした。この内容で2,000円なら大満足!女子ランチにはいいな〜♪また行こうっと。
独身時代、会社の寮が神楽坂にあって住んでいた頃、近所でガレットとかカジュアルフレンチを気軽に食べに行けたことを思い出して、ちょっと懐かしかった。

Le 1st Flour
札幌市中央区大通西14丁目3
みふじビル1階
月曜定休
[PR]
by kykpooh | 2010-08-22 23:04 | Food

PHOTOFES2010@札幌

今日はcholon & macchina fotografica entusiastaで開催されていた雑誌「カメラ日和」のイベント「PHOTOFES2010」に行ってきました。

私が参加したのはフォトブックモニター企画。DreamPagesで1冊写真集を作って、みんなでそれを持ち寄って懇親会をしましょうというものでした。12名くらいの参加者とカメラ日和の担当者の方で和やかな雰囲気で全員のフォトブックを回し読み。思わず読み込んじゃう大作あり、かっこいい写真をがつんと「写真集」として見せているものあり、子供の写真をまとめたものあり、海外旅行写真あり。子供の写真をまとめたものも、それぞれ全然違うまとめ方になっていて面白かったし、海外旅行写真はその場で「行きたいね〜」と言っちゃうものばかりでした。
そして一人ひとり前にでて、自分が作った写真集のポイントとか使ったカメラとかの話をして、周りの人も感想を言って終了。1時間半程度の懇親会でした。お茶とお菓子まで出てきて、あぁやっぱり女子のためのカメラ日和なのね!!!と幸せになりました♪

そして私が作った作品は
b0006537_22334614.jpg
一昨年ボストンとニューヨークに一人旅したときの写真をまとめてみました。本当は一番最初にブログでやらなきゃいけないな〜と思っていたものですが(笑)(ああ、ニューヨークに上陸したぐらいで止まってるね・・・)一足先に写真集でまとまっちゃいました。想像していたよりもステキに出来上がって嬉しい。これからは旅ごとにちゃんと毎回作ろうと思います♪・・・私の場合どこからが旅なのかの線引きが難しいけど。
帰りに1冊分の無料クーポンを頂いたので、最近の写真をまとめてもう1冊作ろうと思います〜。楽しみ!

私が作ったフォトブックの内容は↓↓から見られます♪
Fly to My Dream
[PR]
by kykpooh | 2010-08-22 22:51 | Picture


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧