<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初雪の1日@札幌2010

昨日の午後、Yahoo天気予報に「暴風雪」という文字があって、そんなには降らないよ〜と思っていましたが・・・起きてみたら。
b0006537_2193640.jpg
強風にみぞれ!これ、暴風雪って言っていい!
朝、うっかり夏物パンプスで外に出たので、寒風とみぞれにさらされた足の甲が冷たいのなんのって(笑)
b0006537_2193866.jpg
昨日まで紅葉色だった手稲山もすっかり真っ白。
b0006537_219425.jpg
お昼休みにJRタワー展望室に登ってみると、雪は上がっていて、太陽がきらきら。北大の紅葉もきれい。下に雪は残っていないですね。
b0006537_2194576.jpg
中央に見える白いのが大倉山ジャンプ競技場。雪が積もってますね〜。
b0006537_2194825.jpg
南側はきれいな青空。
でもそれが夜になると・・・・・・
b0006537_2195224.jpg
また雪!今度は道路に積もって来てるし!!滑るし〜。
b0006537_2195457.jpg
道路には足跡と自転車跡。明日の朝には白い世界が広がるかな。。。

大体札幌は10月下旬から11月上旬に一度こうやってどっと雪が降って真っ白になると、その後はしばらく暖かいんですよね・・・と自分に言い聞かせて今日と明日を乗り切ろう(笑)
[PR]
by kykpooh | 2010-10-26 21:22 | Picture

雪〜

b0006537_830393.jpg

[PR]
by kykpooh | 2010-10-26 08:30

アジアリーグ 王子イーグルスvsアニャンハルラ

b0006537_22271879.jpg
今日は苫小牧にアジアリーグを見に行ってきました。丸々1ヶ月アジアリーグの試合から遠ざかっていたので、勘を取り戻しに(笑)2−2の同点延長戦の後GWSまで持ち込まれる大接戦の末、王子の勝利でした。ちょっと消化不良なのは、多分ハルラも遠征疲れが出て来て、思っていたほどスピード感のある試合が見られなかったこと。。。でもやっぱりゴール周りで、そこそこ混戦の中でもトップスピードで走り込めるウイングがいるチームは強いな〜。ゴール周りでどれだけスピードのある攻撃が出来るかだよね〜。

試合の詳細はダンナに任せます。多分何かアップすると思う。

ちなみに今日苫小牧に行こうと思ったのは、写真を見返していて「ヴァンカム」のケーキの写真が出て来て、「あー食べたい〜」とつぶやいたことがきっかけでした(笑)ちゃんと食べて来たよ♪
b0006537_2227216.jpg
チキンのチリソースクリームドリア。ぴりっと辛いチリソースが、柔らかなホワイトソースのアクセントになってて美味しかった〜。
b0006537_22272314.jpg
かぼちゃのプリンは2度目かな。実は朝自宅でロールケーキを食べてたので、さすがにクリーム系のケーキは頼めなかった(笑)

そして、今日は満月。
b0006537_22272549.jpg
試合終了後に外に出たら、白鳥アリーナの上にぽっかりと満月。ああ、なんだか幸せ。
[PR]
by kykpooh | 2010-10-23 22:36 | Hockey

月夜のテレビ塔

久しぶりに大通方面に飲みに行こうと歩いていたら、きれいな月ときれいにライトアップされたテレビ塔。
b0006537_11495333.jpg

b0006537_11495618.jpg
青、緑、ピンク、赤といろんな色にくるくると変わって行くテレビ塔を歩きながら慌てて撮ってみました。改めてゆっくり撮りに行きたいな〜。
[PR]
by kykpooh | 2010-10-23 11:52 | Picture

豆三昧〜池田食品工場直営店

b0006537_11525625.jpg
お昼休みにさっぽろ東急百貨店に行ってみたら、地下のフードショーに池田食品の工場直営店が出店していました。池田食品って札幌に工場がある豆菓子の専門店。

昔から比較的私には馴染みのあるお菓子屋さんなんですが、今年の節分に買った「焼きしょうゆ豆」が私的に大ヒットで、また買おうと思っていたら、なかなか見つけられない(笑)それで、今日お店を見つけて、即購入して、3時のおやつに食べ始めて、さくっと1袋完食しちゃったわけで・・・。おいしいのよ、ホントに。東札幌の国道12号線近くに直営店もあるし、通販もしているみたいなので、豆好きな方は是非是非。他にもいろいろ買って帰って来ちゃった♪
今密かに狙っているのが「分け入っても分け入っても豆の山」。自分に買う前に友達にプレゼントしてみましたが、小さな段ボールにみちみちにいろんな豆菓子が入ってて夢のよう(笑)自分の分に買って来た豆を食べ尽くしたら、絶対に買うんだ〜♪
[PR]
by kykpooh | 2010-10-22 23:52 | Sweets

今日の空・・・?今日のノア・・?

b0006537_11434220.jpg
今日の空・・・というよりは、今日のノア?(笑)
通勤のときに、テイセンホール前を通ったら、ノアのトラックが2台。今週テイセンホールで興行なんでしたっけ?
雨上がりの青空の下、何かが始まるぞ〜っていう感じがいいね。

しかし、私にとってノアといえば、プロレスよりはカピバラ・・・(笑)
[PR]
by kykpooh | 2010-10-21 22:43 | Picture

今日の空

b0006537_20485886.jpg
この空、今日の16時半。日が落ちるの早すぎるよ〜!!!

そして、今日ステラプレイスでちょっとかわいいと思ったもの。
b0006537_20485446.jpg
6階のトイレにさりげなくいるリスくん。札幌駅のステラプレイスイースト6階はさりげなく動物オブジェがたくさんあるので、探してみて下さいねん。
[PR]
by kykpooh | 2010-10-19 20:54 | Picture

今日の空

b0006537_2047474.jpg
ブラインドの外から、青空が見えて、「あー、外行きたい〜」と思って撮った1枚。
[PR]
by kykpooh | 2010-10-18 20:46 | Picture

かぼちゃブーム

最近、やたらとかぼちゃが食べたくてしょうがないのです。
普段かぼちゃなんてスーパーに行っても買わないし、買うとしても冷凍かぼちゃだったし。でも最近はどーしても売ってるかぼちゃが美味しそうに見えてしょうがない(笑)

で、最初はスーパーで1/4カットのかぼちゃを買って来て、ソテーして食べてたりしていたのですが、先日実家に行ったら大量のかぼちゃ(雪化粧)があり、思わず1つもらってきちゃいました♪
丸いまんまのかぼちゃを自分で切るのも久しぶりなんて、とりあえず包丁を研ぐところからスタート(笑)そして、作ったのは。。。
b0006537_22145256.jpg
かぼちゃ団子♪♪
かぼちゃを1/4個電子レンジで柔らかくなるまでチンして、熱いうちにつぶして片栗粉を混ぜて、ラップで丸く棒状に形成して、包丁で食べやすい薄さに切って、フライパンでバターで焼けば出来上がり。
・・・適当に作りましたが、自分で作ったのも初めてです(笑)ちょっと片栗粉が足りなかったかな。美味しかったけどね〜♪♪♪

大量に出来たので、しばらく毎日私の朝食はかぼちゃ団子になりそうです(笑)
[PR]
by kykpooh | 2010-10-17 22:21 | Cooking

cafe photo klatch

今日は写真家hanaさんのプチ展示・撮影会・茶話会が円山のBrow
n Books Cafe
で開催されたので、参加してきました!
集合場所のカフェからみんなでふらふらと歩きながら、写真を撮りながらお散歩。
b0006537_011116.jpg
撮影会の雰囲気としてはこんな感じ。
b0006537_0111850.jpg

b0006537_0112052.jpg

b0006537_0112343.jpg

b0006537_0112550.jpg

b0006537_0112764.jpg
私が撮って来た写真はこんな感じ。全部Canon50D+TAMRON17-50mmで撮影。
茶話会が終わったのが17時半だったので、約3時間半。茶話会には藤田一咲さんも合流していただいて、すっごく楽しい時間を過ごしました。肩肘張らないで、まず写真撮るのを楽しもう!という、写真撮影の原点を思い出した感じがするな〜。
天気も良くて、とっても幸せな1日でした。hanaさん、藤田一咲さん、この撮影会に関わっていた皆様、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。また参加したいな!!!今度は東京???!!!
[PR]
by kykpooh | 2010-10-17 00:23 | Picture


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧