<   2011年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧

2011はちのへ国体終了(伊藤雅俊大特集!)

はちのへ国体観戦旅から帰ってきました。初日から最終日まで大満喫(笑)こんなに氷漬けになったのも初めてじゃなかろうかというぐらいに。

総括はまた別途書きますが(青森がなぜ優勝したのか、とかね)、今回の国体で私の心を鷲掴みにしていった人がいたので、先に写真を大放出。
b0006537_21311562.jpg
(1月26日1回戦 鳥取県vs神奈川県)
神奈川県代表で出場していた、元クレインズの伊藤雅俊選手。今大会で最初に見た試合が神奈川県で、リンクに着いて彼が走ってる様子を見て
私が一番ホッケー選手の被写体として大好きだった選手だ!!!
と思い出し、カメラ心に火がつきました(笑)
青いユニフォームと、センターでフェイスオフをする姿にはちょいと違和感を感じましたが、でもま〜しゃはま〜しゃ。
クレインズ現役時代の試合後にこんな笑顔を見せたことなんて無かったような気がするな〜。すごくリラックスしてて、ちょっと現役時代より細くなって、そして一層ステキな被写体として帰ってきてくれました。
b0006537_21311942.jpg

b0006537_21312174.jpg
(1月27日2回戦 大阪府vs神奈川県)
2回戦こそ点差はひらかなかったものの、比較的危なげ無く勝ち上がり、準々決勝へ。

準々決勝は関東大学リーグの選手のみで結成された東京都との対戦。
b0006537_21312439.jpg
クレインズ時代のチームメイト、佐藤正和選手ともこの試合途中からラインを組んで、正和の4連続ゴールをアシストしていきました。
その正和が同点ゴールを決めて、延長戦へ。そこで決勝ゴールを決めたのが・・・
b0006537_21315419.jpg

b0006537_21315981.jpg

b0006537_2132252.jpg

b0006537_2132676.jpg

b0006537_2132877.jpg
やっぱり伊藤雅俊は何かを持ってますよ。現役時代もそうだったけれど、こういう場面できっちり決めてこれるのがやっぱりま〜しゃ。クレインズ時代にもやったことのないガッツポーズまで見せてくれましたよ〜。
b0006537_21321123.jpg
最後の円陣でも嬉しそう。神奈川県初のベスト4進出を決めました。

そして、準決勝は香川県との対決。
b0006537_21321342.jpg

b0006537_21321688.jpg

b0006537_21323417.jpg

b0006537_21323741.jpg

b0006537_21323995.jpg
1-3で迎えた3ピリ終盤。タイムアウトを取って、どう攻撃するかを全て組み立てて、チームメイトに指示していたま〜しゃ。こういう場面に慣れてるから超的確。結果にはつながらなかったけど、こういう選手がいるとやっぱり強いよな〜と思いましたよ。

最終日は3位決定戦。vs北海道。
b0006537_21324228.jpg
元クレインズのチームメイト、佐藤匡史とマッチアップしたりしていましたよ。この試合は途中までしか観戦出来ませんでしたが、結果は負けて4位。でも神奈川県初の4位ですものね。

5日間、とにかく毎日ま〜しゃのプレーが見られて、写真が撮れて、大変楽しかったです!来年も国体に出て下さいね〜!!!

その他の写真、などは明日以降アップしていきまーす。
[PR]
by kykpooh | 2011-01-30 21:53 | Hockey

新青森で見つけたゆるキャラ

b0006537_1363143.jpgb0006537_136313.jpg
新青森駅で乗り換え時間がちょっとあったので、駅構内をふらふら(でも寒くて数分で挫折)。そこで見つけたのがこの子たち。
[PR]
by kykpooh | 2011-01-30 13:06 | Travel

帰りま〜す

b0006537_1265956.jpgはやて→スーパー白鳥→スーパー北斗と乗り継いで、札幌に帰りますよー。
[PR]
by kykpooh | 2011-01-30 12:06 | Travel

南部山なう…(笑)

b0006537_111552.jpg今日は試合を見ないで八食センターでおみやげを買ってから帰る予定だったのに、なぜか南部山に…(笑)
神奈川の試合、コンプリート!
[PR]
by kykpooh | 2011-01-30 11:01

国体アイスホッケー成年準決勝

b0006537_19365527.jpg神奈川vs香川は4-1で香川勝利。
青森vs北海道は3-2で青森勝利。

明日は青森vs香川で決勝です。

取り急ぎ、香川の4点目のエンプティゴールを動画で撮ってきたのでアップしまーす。

[PR]
by kykpooh | 2011-01-29 19:36 | Hockey

八戸快晴

b0006537_1091640.jpg青森方面は大雪らしいのですが、八戸は快晴。
明日帰れるのかな…。

これは長根リンクのシャトルバス乗り場付近で撮影。
[PR]
by kykpooh | 2011-01-29 10:09 | Travel

国体成年順位戦 栃木vs石川

2011はちのへ国体成年順位戦 栃木vs石川は10-4で栃木勝利

さあ、共にダブルヘッダーの2試合目!栃木は今大会4試合目、石川は3試合目。もうお互いスタミナはほぼ無い状態です(笑)ケガ人も出ているので、本当に大変!
石川県のGKは坂田琢磨(元北陸大学)。クレインズの坂田駿のお兄ちゃんです。インラインでは釧路のJAMMから出場していたりします。
b0006537_21462430.jpg
対する栃木県は明治OBの山本一貴が今大会初先発(2回戦で3ピリだけ守っただけで、後は後輩の加藤昇がマスクをかぶっていた)。
b0006537_21463983.jpg
先輩の意地を見せられるか・・・?と思っていましたが、栃木が3-0でリードをしていた1ピリ終了間際に失点すると、2ピリの立ち上がりにがたがたと崩れて3連続失点で石川が逆転。
b0006537_21463034.jpg
そのきっかけを作ったのがこのフェイスオフをしている石川の元ポラリス・明治の大野直人(このフェイスオフの相手も元バックス・明治の小平憲彦なので、明治対決なのです)。
やばいと思った控えの加藤も慌てて準備(苦笑)
でも、後輩のミスは先輩がしっかりカバーします。
元バックス&明治の高橋朋成さんが見事同点ゴール!
b0006537_21463336.jpg
続けて、本来DFなのにウイングにケガ人が出たためこの試合からウイングに入っていた程塚崇導(元東洋大学)が切りこんでいって勝ち越しゴール!
b0006537_21463694.jpg
あと石川では元明治の水本祥太も2つ目のウイングで登場していましたよ。
b0006537_21464344.jpg
水本といえば、ステキなショートハンドの攻守だったんだけどな〜。

この試合の結果、栃木は東京との5位決定戦、石川は埼玉との7位決定戦に進むことに決まりました。こんなにへとへとなのに、翌日朝からあのスピードのある学生相手に試合をするのは辛い・・・というのが本音だった様子ですが(笑)本当に皆様お疲れさまでした。
[PR]
by kykpooh | 2011-01-28 18:41 | Hockey

6「たらきく」目

b0006537_228294.jpg
八戸では「たち」のことを「たらきく」と言うので、八戸に敬意を表して。
八食センター勢登鮨で念願「たらきく」!上に大葉が乗ってるのって初めてな気がしますが、これはかなり美味しいよ。おろしポン酢に大葉なんて乗ってたら最高ですわね。
b0006537_228631.jpg
そして、八戸といえば、いちご煮♪うにとあわびがごろごろ入ってます。これも大葉がアクセント。豪華な郷土料理だよな〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-01-28 16:05 | たち

国体成年準々決勝 青森vs栃木

2011はちのへ国体成年準々決勝 青森vs栃木は、青森が6-3で逆転勝ち!

1ピリ10分過ぎまでに栃木が立て続けに3ゴール。
ゴール裏の元バックスキャプテン・高橋朋成さんから
b0006537_2118217.jpg
ゴール前の関西大学4年の山本遥へきれいにパスが通り3点目。
b0006537_2118538.jpg
b0006537_21183178.jpg
b0006537_21184684.jpg
しかし、2回戦同様青森は2ピリ後半から一気に3点差を追いつき、3ピリに一気に突き放して準決勝進出!
b0006537_21191667.jpg
国体は登録人数16名という制約があるのと、この日で栃木は3日間連続の試合(青森は2日連続)になっているということで、社会人の選手たちには特にスタミナ面で厳しい大会になっているんです。でも、大量リードされても慌てずに2ピリ後半から一気に試合をひっくり返すという試合運びを2試合連続している青森がこの時点で一番チームとしての強さを感じていました。聞いたら、地元の選手たちは国体前にかなりの練習を積んでいたらしいですよ・・・。
[PR]
by kykpooh | 2011-01-28 15:22 | Hockey

今日のせんべい汁

b0006537_1358930.jpgリンクでふるまって頂いたせんべい汁。新井田は菊の花入りです〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-01-28 13:58 | Food


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧