<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

帯広からの帰り道

b0006537_1641587.jpgお腹いっぱいダンデライオンでドーナツ食べたけど、帰りの特急のお供はあすなろファーミングのヨーグルト。ムース状になってて美味しいのですよ。帯広駅改札横のキオスクにて購入。ここのキオスク、ダンデライオンの焼きドーナツも売ってるし、ハッピネスデーリィのプリンも売ってるし、あさひやのパンも売ってるし、ぶた八の豚丼・豚にぎりも売ってるし、結構充実してるのですよ。もちろんエスタ帯広はもっと充実してるけど、時間が無いときはキオスクだけでもかなり満足出来ます〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-02-27 16:04 | Sweets

ダンデライオンドーナツ♪

b0006537_1621043.jpgb0006537_1621034.jpg
動物園の帰り道、ちょっと駅から足を伸ばして「ダンデライオンドーナツ」に来ました。なにせ動物園の開園時間が11:00〜14:00なので、ランチ時を直撃してるんですよね(笑)ホッキョクグマのキロルにいってらっしゃいの挨拶をして、あとはいつものヤクシカのぴーちゃんに会いに行って・・・と考えると、どうにもランチを食べる暇が無いので、開園時間は歩きっぱなし。そして、閉園を迎えてからやっとランチ。超お腹が空いた状態でダンデライオンに到着したのでした。
食べたのはドーナツバーガーのとかちチーズバーガー(いつも帯広に来ると、まずインデアンでカレーを食べちゃうから、なかなかここでバーガーメニューに辿りつけなかったのよね)と、カスターサンド。
初めてドーナツのチーズバーガー食べたよ〜♪十勝産豚肉を使ったハンバーグが超美味しいの!チーズもちゃんと鹿追のゴーダチーズを使っているとのこと。十勝食材、さすが〜。
カスターサンドもおいしいクリームたっぷりで大満足。本当におなかいっぱいになるまでドーナツ堪能してきました!(そして、ここのダンデライオンオススメの焼きドーナツもお持ち帰りしてきた私)

ぽかぽかした店内でおいしいドーナツとハーブティでほっこり。はあ、幸せ。。。

帯広駅から徒歩10分くらいかな。冬だと歩道が凍ってるからちょっと時間がかかるかもしれないけれど、ぜーんぜん歩けます。
火曜日定休、10:30〜18:00
日本全国の北海道物産展にも出店していることもあるようですよ〜。お近くのデパートに出店するときにはぜひぜひどうぞ♪
[PR]
by kykpooh | 2011-02-27 16:02 | Sweets

今日の特急おやつ

b0006537_9563852.jpg函館スナッフルズのマドレーヌ♪
毎月JR北海道の特急車内販売で月替わりでいろいろなデザートを販売しているようなんですが、2月は函館スナッフルズの「ボナペティ」という名前のハート型のマドレーヌでした。外側にメープル味のシュガーがかかっていてちょっと甘めなんだけど、大きさが丁度良いのでいい感じ。スナッフルズといえばチーズオムレットだったけど、他のお菓子も美味しいのね!今度チャレンジしに行ってみよう♪
[PR]
by kykpooh | 2011-02-27 09:56 | Sweets

今日のお勉強

今日は「札幌シティガイド検定セミナー」というものを受講してきました♪
資格マニアですから(笑)
いやいや、札幌のことって、意外とちゃんと知らないよな〜と思いましてね。小学校の頃授業で札幌の開拓の歴史とかは勉強した記憶はあるけどうろ覚えだし、ちょっと思い出してみようかなと。

で、手始めに今日セミナーに行って来ました(試験は来月だよ)。

今日お勉強したことは・・・
b0006537_20431812.jpg
旧北海道庁(赤レンガ)の随所についている☆マークは開拓使のマークだっていうこととか(実は赤レンガにあるこの☆マーク、前からかわいくて好きだったんだな)
b0006537_20432098.jpg
この赤レンガは白石にかつてあった煉瓦工場で作られていて、入口の付近のアーチ
b0006537_20485418.jpg
この部分は南区の硬石山から切り出された札幌硬石が使われているとか。
とりあえず帰り道に復習したのはここまで(笑)1冊のテキストを5時間にぎゅっと凝縮して説明して頂いたセミナーだったので、超駆け足で自分でちゃんと復習して覚えないと無理っぽいですー。
でもとりあえず今日受けただけで、一度北大の構内を隈なく歩いてみたくなりましたよ(札幌の歴史がぎゅっと凝縮されている場所だものね)。

おまけ。
b0006537_20432334.jpg
この雪だるま、誰が作ったのかな???手がかわいいよね♪
[PR]
by kykpooh | 2011-02-26 20:54 | つれづれ

スーパーカムイからの夕焼け

旭川へは普段車で行くことが多いので、JRの車窓風景はちょっと新鮮。そして動物園の閉園時間に合わせて特急に乗るとちょうど夕焼け時間。写真を撮ったのは深川〜滝川間だったかな。
b0006537_21201724.jpg

b0006537_21202375.jpg

b0006537_21202036.jpg
オレンジ色に染まった雪景色が本当にステキでしたわ〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-02-21 21:19 | Picture

旭山動物園満喫

b0006537_16282461.jpgb0006537_16282452.jpg
日帰り弾丸…でもないけど、開園から閉園まで楽しんできました〜♪これからシュークリーム食べながら帰ります。

写真は「きょうこの動物園な日々」に随時アップしてまーす。ペンギン散歩写真とか、仲良しシンリンオオカミとか、ホッキョクグマたちとかアップしましたよん。

b0006537_21182647.jpg
午前の散歩に出てきてくれた仔キングペンギンちゃんの背中。愛しくてたまらない。
b0006537_21182912.jpg
この日の旭川は本当にいい天気。ずーと気温もプラスでとっても体的に楽な冬の動物園でした。
[PR]
by kykpooh | 2011-02-21 16:28 | Zoo

Happy Valentine!

b0006537_2335760.jpg

[PR]
by kykpooh | 2011-02-14 23:05 | Picture

クレインズ、全日本選手権2連覇!

b0006537_0284982.jpg
日光への長旅から帰ってきました。
全日本アイスホッケー選手権は日本製紙クレインズの2連覇で幕を閉じました!

写真は決勝ゴールとなった鬼頭くんのゴールシーン。本人が決めたようには絶対見えないけど、一番手前で抑えこまれてる鬼頭くんが確かに決めました。いや、もう、超びっくりしましたって。DFの鬼頭くんがパックを持って攻め上がっていっただけでもびっくりしてたのに、守りに戻ろうとしたところにパックが出てきて再度ゴールに向かったところでフリーブレイズの河合龍一に抑えこまれて、ああああどうする!!と思ったら、リーチの長さを活かして、シュート決めてくるんですもの〜。MVPはキャプテンだったようですが、私の中では鬼頭くんということで♪

今日のクレインズは決して良くなかったと思うし、フリーブレイズに勝つチャンスもあったと思うけれど、やっぱりクレインズは優勝という二文字を掴み取るまでの悔しい思いの積み重ねがハンパないチームなので、こういうところで強くあれるチームになれたのかなぁと思います。

全日本選手権、5日間観戦してまたいろいろと写真も撮ってきたし、楽しいこともあったので、ぼちぼちとここにアップしていきまーす。
[PR]
by kykpooh | 2011-02-14 00:36 | Hockey

帰りま〜す(スペーシアからの夕焼け)

b0006537_2013754.jpg飛行機着陸できるかな…(苦笑)なんて心配しながらの日光から札幌への帰り道(千歳空港が大雪だったらしく、ずーっと着陸出来ない場合には羽田に引き返しますとの注意書きが発着情報に書かれていた)。帰り道も東武のスペーシアです。栃木を過ぎたあたりからきれいな夕焼けになり、窓かじりつきになりました♪
b0006537_19254211.jpg

b0006537_1925495.jpg

b0006537_19255197.jpg
冬の札幌とはまた全然違う感じ。
そして、そのスペーシアのお供だったのが
b0006537_1925548.jpg
ゆばちらし弁当♪東武日光駅の売店にて購入。ホントは「笹むすび」(鱒寿司が入っているやつ)が欲しかったんですが、3連休最終日の日光はいろんなものが売り切れでやっと手に入れたお弁当という感じになっちゃいました。これも具沢山で美味しかったですよ〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-02-13 20:01 | Picture

第78回全日本選手権 決勝戦 クレインズvsフリーブレイズ

8年連続決勝進出のクレインズと、創部2年目で初の決勝進出のフリーブレイズの戦い。
(写真も文章も、もちろんクレインズ目線です)

先制点は、反則で一人少ないはずのクレインズが、浮いたパックを奪いとりFWゴールディーが鮮やかにゴール。
b0006537_15254193.jpg

b0006537_15254869.jpg

2点目は速いパス回しから、FW小原のゴール(鮮やかすぎて、シャッター押せなかったひと)。
b0006537_15255130.jpg

1ピリ終了後、監督と真剣に何かの確認をするDF外崎
b0006537_15255548.jpg


2ピリはフリーブレイズが同点に追いつき、流れがフリーブレイズに傾きかけたな・・・と思った矢先。
b0006537_15255738.jpg
フリーブレイズDF河合龍一にゴール前でがっつり体を抑えこまれながらも、しっかりスティックを振り抜いたDF鬼頭が勝ち越しゴール!
b0006537_1526029.jpg

b0006537_1526252.jpg
みんなびっくり、大喜びなゴールでした。

そして3ピリ。1点差じゃ心許ない・・・と思っていたら、ゴール正面に飛び込んできたDFマディルがこれまた鮮やかにゴール!
b0006537_1526541.jpg

b0006537_1526756.jpg
蛙みたいに飛んだ瞬間が撮れちゃった(笑)
b0006537_15261047.jpg

試合終了3分半前くらいから6人攻撃を始めたフリーブレイズ。6on5だとスペースも狭くなかなかパスも繋がらない状態で。そんな中すっと抜けだしたのはFW飯村
b0006537_15261230.jpg
b0006537_15264595.jpg
飯村くんはこういうときは絶対決めてくる選手だな〜。

この後FWユールもエンプティを決めて、6-2となり・・・
5,4,3,2,1・・・
b0006537_15264867.jpg

b0006537_1526534.jpg

b0006537_1526556.jpg

b0006537_15273585.jpg

b0006537_15275235.jpg

b0006537_1528734.jpg

b0006537_15284813.jpg

b0006537_1529211.jpg
今年は飛行機の時間の都合でこの表彰式を横目にリンクを後にしたのでした。胴上げ写真撮れなくて残念!
b0006537_15431165.jpg
喜びの余韻を引きずりながら札幌に帰ってきました。クレインズ2連覇おめでとう!

試合の詳細はダンナのブログをどうぞ〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-02-13 15:20 | Hockey


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧