<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

念願の桜と青空♪♪

札幌、やっっっっっっっと晴れました!
もう曇り空ばかりだと、桜を撮っててもテンション上がらないですものね。
b0006537_2082348.jpg
もう、雲ひとつない抜けるような青空が広がって、札幌の花見の定番・円山公園は平日昼前にも関わらず既にジンギスカン大会(笑)ちなみに、札幌駅から円山公園・北海道神宮・円山動物園まで乗換無しで行けるバスは定員オーバーで乗せてもらえないくらいでした。。。
b0006537_2082811.jpg
桜と新芽が吹き出している柳。
b0006537_2083653.jpg

b0006537_2083999.jpg
円山公園、北海道神宮のあたりはまだそれほど散り始めていなかったけれど、花見をするなら今週末かなー。
円山動物園は桜の種類もたくさんあるので、散りかけた桜もあれば、まだ固い蕾のままの桜もあれば。まだまだ楽しめそう。
b0006537_2084263.jpg

b0006537_2084552.jpg
桜の枝の隙間からうっすらと月。

今日、円山動物園で撮ってきたちびくま写真は「きょうこの動物園な日々」でどうぞ♪

ちなみに、帰り道は往路で乗れなかったバスに再チャレンジしたところ、バスを2台に増車してくれていたので、ちゃんと乗れました♪「ぶらりサッポロ観光バス」、札幌駅から円山動物園方面に行くなら乗換無しでいけるので便利ですよん。
[PR]
by kykpooh | 2011-05-11 20:16 | Picture

桜と言えば・・・

「桜」と聞くと、やっぱり卒業式とか入学式っていうイメージがありますよね。
でも北海道はどう頑張ってもその季節に桜が咲かない(笑)でも、やっぱり学校には桜の木が必ずあるイメージ。

b0006537_2272038.jpg
近所の小学校でほぼ満開になっていた桜。
b0006537_2272299.jpg
そして、玄関前で咲いていたチューリップ。

ということは、北大に行けばもっと桜が咲いているんじゃない???
と安易に考えて、ふらっとお散歩しに行ってみました。
b0006537_2285932.jpg
きれいな時期が見事に過ぎちゃった水芭蕉。札幌で見頃だったときに、私は台湾に・・・(笑)
b0006537_229262.jpg
満開の桜と、白樺の新芽。ピンクと緑がすごくきれい!青空の時間に行きたかったなぁ。
b0006537_229528.jpg

b0006537_229990.jpg
キャンパスらしく、樹の下でランニングしてる人やら、キャッチボールしてる人やら。
b0006537_2291299.jpg
この白いお花もきれいだったな〜。

札幌の桜は今週末くらいまで大丈夫そうです。今週末も円山公園はジンギスカンの匂いで充満しそうだな〜(笑)
[PR]
by kykpooh | 2011-05-09 22:12 | Picture

2011年度苫ア連杯インラインホッケー大会情報!

b0006537_21334867.jpg
昨日から苫小牧ではインラインホッケーのリーグ戦が開幕しました。

って、ネット上で調べても何の情報も無く(苦笑)相変わらずだなぁと思いながら、ちょいと情報をもらってとりあえず王子スケートセンターに行ってきました。

・・・楽しい!!!

ホッケーに飢えてるのもありますが、やっぱり楽しい♪♪結局AグループのBLOOD vs DEEP、とよた腎 vs DEEP、Bグループのオーティス vs 鮨天の3試合を観て来ちゃいました。とよた腎では相変わらず王子OBの杉澤さん&岩田秀樹さんが上手いプレーを見せてましたよー。オーティスについては、明治ブログの方に書いたので、そちらをご覧下さい。

リーグ戦なので、この先も試合があるので、スケジュール転載しておきます。もしインラインホッケーみたいなーという方は是非どうぞ(Aグループのチームは、前知識が無くても知ってる選手がどのチームにも大体何人かいるかなー。Bグループは全くわかりませんが、オーティスは今年出来たチームでトヨタ、苫小牧市役所、食道園キングスでばりばり頑張ってる大学リーグOBたちがたくさんいます)。

<2011年度苫ア連杯インラインホッケー大会>

5月11日(水)
20:00〜 C グレイスvs中学生B
21:00〜 A とよた腎vsNESTA

5月15日(日)
9:00〜  B デッドラインvs中学生A
10:00〜 C 中学生Bvs小学生B
11:00〜 B サクラvs中学生A
12:00〜 C 小学生Avs小学生B
13:00〜 Bオーティスvs中学生A
14:00〜 C グレイスvs小学生A
15:00〜 B 鮨天vs中学生A
16:00〜 C(順位決定戦)

5月17日(火)
20:00〜 C(順位決定戦)
21:00〜 A BLOODvsBISCUIT

5月25日(水)
20:00〜 A NESTAvsDEEP
21:00〜 B オーバーラップvsオーティス

5月27日(金)
20:00〜 B サクラvs鮨天
21:00〜 B オーバーラップvsデッドライン

6月2日(木)
20:00〜 A BLOODvsNESTA
21:00〜 B オーバーラップvsサクラ

6月7日(火)
20:00〜 B デッドラインvs鮨天
21:00〜 A とよた腎vsBISCUIT

6月9日(木)
20:00〜 A BISCUITvsDEEP
21:00〜 B デッドラインvsオーティス

6月15日(水)
20:00〜 B サクラvsオーティス
21:00〜 A とよた腎vsBLOOD

6月16日(木)
20:00〜 B オーバーラップvs鮨天

※会場は全て王子スケートセンター。
※王子スケートセンターに貼ってあるスケジュールをそのまま転載しましたが、誤字や急なスケジュール変更等があるかと思いますので、見に行く場合には一度リンクに確認することをおすすめします。
(5月10日:1箇所日程が間違っていたので、直しました)
[PR]
by kykpooh | 2011-05-09 21:57 | Hockey

アスパラ料理の季節

b0006537_19291079.jpg苫小牧からの帰り道(インラインホッケー見てきた〜)。輪厚SA(下り)の野菜売り場で、長沼産朝採りアスパラが売っていて、ちょっと高かったんですが(800円・・・)あまりにも美味しそうだったので衝動買い。なんだか立派なアスパラでしょ?
b0006537_19291063.jpgb0006537_19291010.jpg
アスパラ三昧な夕食ということで、左はアスパラをオリーブオイルでソテーして、味噌・ガーリックオリーブオイル・酢・胡椒で作ったドレッシングをかけて。右はアスパラ、しいたけ、ソーセージを普通に炒めて醤油と胡椒で和風に。普通に茹でて味わおうかとも思ったんですが、この間「きょうの料理」でケンタロウさんがこの味噌ドレッシングっぽいのを作っていたのを見た記憶があったので、こういう形にしてみましたよ。

これからアスパラが美味しい季節が始まりますねぇ。最近ホワイトアスパラも増えてきたし、今年は紫色のアスパラも出てきたし、なんだか楽しいぞ。
[PR]
by kykpooh | 2011-05-08 19:29 | Cooking

私の標本木、8分咲き

b0006537_830291.jpgb0006537_830294.jpg
[PR]
by kykpooh | 2011-05-06 08:30 | つれづれ

札幌で撮影会・cafe photo klatch vol.2があるよ♪

b0006537_011116.jpg
昨年10月に開催された写真家・hanaさんの撮影会&茶話会、cafe photo klatch。今年もまた札幌で開催されることになりました♪これは昨年の撮影会のときの様子。

cafe photo klatch vol.2
日時:2011年5月15日(日)12:00〜
場所:Brown Books Cafe(円山公園駅徒歩4分くらい)
参加費:4,000円(コーヒー代込み)

hanaさんと一緒に円山さくらロードを歩きながら、春の札幌の写真を撮る午後になります。
カメラの貸出もあるので、是非お時間のある方、写真を撮ってみたいな〜という方、PENを使ってみたいな〜という方、お気軽にお申し込み下さいませ♪私もいますよー。

お申し込みはこちら
[PR]
by kykpooh | 2011-05-05 22:56 | Picture

台北お散歩旅3日目〜変身写真〜淡水で夕焼け

b0006537_23192122.jpg
そうか、徐行運転はこの1文字でいいのか・・・。

さ、台北お散歩旅3日目のことをアップしましたよ♪

 台湾で変身♪♪
 夕焼けの街・淡水へ~その1
 夕焼けの街・淡水へ~その2(夕焼け編)
 夕焼けの街・淡水へ~その3(夜も賑やか編)

この日の淡水探検で、台湾時間が体に入ってきた感じ。猫ちゃんとのコミュニケーションも取れるようになってきましたよー。

b0006537_2319899.jpg
ホテルで見つけた不思議日本語(笑)
[PR]
by kykpooh | 2011-05-04 23:39 | Travel

台北お散歩旅2日目〜行天宮〜花卉博覧会

b0006537_14493025.jpg
歩いている最中に見つけた半円型のマンション。

台北滞在2日目のことをアップしました♪

 台北でMRT(地下鉄)、バス乗り倒し
 仕事の神様・行天宮へ
 2010台北國際花卉博覧会

博覧会の帰り道には足つぼマッサージにも突撃しています。このマッサージのおかげで、かなり元気になった!
でも、実はまだ2日目は写真を撮るペースも食べるペースも全然掴めていなかったので、写真の数も総量としては少なめ。掴めてくるのはこの翌日から♪

b0006537_1450376.jpg
台北駅の地下通路で見つけた台北アリーナの看板はアイスホッケー。
どうやらメインアリーナはコンサートとか大規模イベントに使われているけれど、氷も張れるのでホッケー大会もOK。そして別途常設スケートリンクもあるらしい。・・・行ってみるべきだったか。
[PR]
by kykpooh | 2011-05-03 15:02 | Travel

台北お散歩旅1日目〜小龍包から夜景まで

b0006537_21271780.jpg
永康街にあった、昭和なお店。

台北お散歩旅1日目のことをアップしました。

 羽田空港から台北へ
 まずは鼎泰豊
 永康街をお散歩
 台北101で夕焼け

GW中にどこまでアップできるかなー。

b0006537_21272075.jpg
永康街で見つけたヘアカット屋さん。日本にもあるクイックカットのお店だと思いますが、漢字で「極速」って書かれると、マジで速そう・・・。
[PR]
by kykpooh | 2011-05-01 21:31 | Travel

札幌にも春がきた

1週間札幌を留守にしている間に、すっかり札幌はお花の季節になっていました。

曇天と雨空を繰り返す中、大通公園方面に行ったら
b0006537_2242346.jpg
札幌市資料館の前の桜はもう今にも咲き始めそうなピンク色。
b0006537_224263.jpg
北海道教育文化会館前のソメイヨシノは二分咲くらい。
b0006537_2242999.jpg
うちの近所の白いこぶしの花はもう散り始めていました。
b0006537_2274664.jpg
札幌市資料館近くのピンクのこぶしの花はもうちょっとで咲きそう。

3連休の北海道は花盛りになりそう!どこに行こうかな〜♪♪
[PR]
by kykpooh | 2011-05-01 21:04 | Picture


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧