<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅雨空に紫陽花

梅雨時期に東京に行くことも珍しいので、紫陽花を求めて白山神社まで行って来ました(ホントは鎌倉まで行きたいところだったけど、さすがに時間が厳しかった)。
1週間以上前に見頃は過ぎたという情報をWeb上で見かけていましたが、まあ紫陽花は桜のようにはらはらと散る花では無いのでね。
霧雨が降る、いかにも梅雨らしいどんよりした空の下で撮った紫陽花。枯れかけている花も多かったし、紫陽花園はもう閉園した後だったけれど、散り際・枯れ際の紫陽花もなかなかステキでした。
b0006537_16291742.jpg

b0006537_16291993.jpg

b0006537_16292127.jpg

b0006537_16292398.jpg

b0006537_162925100.jpg

b0006537_16293038.jpg

b0006537_16293455.jpg

b0006537_16293688.jpg

b0006537_16293967.jpg

b0006537_16294119.jpg

b0006537_16294485.jpg

白山神社(都営三田線・白山駅から徒歩2分)にて。
(Canon EOS50D + TAMRON 17-50mm F2.8)
[PR]
by kykpooh | 2011-06-28 16:35 | Picture

梅雨の東京

b0006537_1725130.jpg

b0006537_1725241.jpg

b0006537_1725212.jpg

梅雨らしく、紫陽花を愛でたり、ギャラリーめぐりをしてみたりしました。
これから札幌に帰ります〜♪
[PR]
by kykpooh | 2011-06-27 17:02

大学チャリティーマッチ

b0006537_10142595.jpg

b0006537_10142650.jpg

b0006537_1014262.jpg

[PR]
by kykpooh | 2011-06-27 10:14

トンデンファームに行ってきたよ♪

今日は江別の「トンデンファーム」でWEえべつというイベントが行われていたので、ソーセージを買いがてら行って来ました。

ええ、私は買い物メインで行ったはず。。。でもね・・・
b0006537_20183210.jpg
この子のもふもふさにメロメロ(笑)
この子以外の動物とも思う存分触れ合って、買い物そっちのけだったのでした♪
その他の動物さんたちの写真は「きょうこの動物園な日々」へどうぞ〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-06-25 20:20 | Zoo

ココナッツとフルーツのチェー

b0006537_1630525.jpgローソンで今日から発売のスイーツ。夏っぽくていい!
[PR]
by kykpooh | 2011-06-21 16:30 | Sweets

ユニクロと無印良品のリサイクルに持ち込んでみた

先日、冬服と夏服を入れ替えるときに、ちょいと事業仕分けを実施(笑)年単位で着ていない服や、似合わなかった服を「リサイクル」袋に詰めました。
捨てた方がいいかなぁ・・・とも思うのですが、最近やたらと

「着れなくなった◯◯メーカーの洋服を持参すると、割引券進呈」

とか

「購入◯円ごとに古着等を1つ△円で買取」

とかあるじゃないですか。なので、とりあえず「リサイクル袋」へ。ゴミとして捨てるにも札幌はお金がかかりますしね。

でも、ユニクロと無印良品は店頭で古着の回収をしていたはず・・・と思って、ユニクロと無印良品のものは別途違う袋に詰め込み、店頭に持って行ってみました。
※無印良品は年4回「無印良品週間」期間中のみ一部店舗で回収。ユニクロは全店頭でいつでも回収。

<ユニクロの場合>
全商品リサイクル活動
全商品とタイトルにある通り、お洗濯をして持っていけばユニクロで販売した商品全て引きとってもらえます。靴下までも。
そして、実際に持って行ってみたら、お店のお兄さんは背中に「UNIQLO RYCYCLE」と書かれたTシャツを着ていて、笑顔で受け取ってくれた上に持っていったフリースからTシャツまで、「バックヤードで自社商品かどうかチェックして」全て引きとってくれました。

<無印良品の場合>
FUKU FUKUプロジェクト
無印良品の衣料品全般(下着をのぞく)、タオル、シーツ、カバー類を年に4回店頭で引きとってもらえます。

実際に持っていくと、無印良品週間の混んでいる中、レジで渡すしか方法が無いので、レジの混雑をさらに引き起こすのがちょっと恥ずかしい。
あと、商品を限定しているので(食品も扱ってるから、限定しないと無理だよねぇ)、やっぱり何を引きとってもらえるのかどうかわかりづらい。
ちなみに今回NGだったのは、メンズの白Tシャツとスリッパ。スリッパは確かにどこにも当てはまらないなぁと思いながら持っていったけど、白Tシャツは下着なんだぁ・・・と。
あと、「体にフィットするソファ」のカバーを持ち込みましたが、お店的にはNGだった模様。「カバー類に当てはまると思ってお持ちしました」と伝えたところ、後ろに並んでいる会計待ちのお客さんの長さを見て渋々の表情で引きとってくれました。カバー類は布団カバーなどをターゲットにしているとのこと。
ちなみに、自社商品かどうかの確認は全てレジ横。持っていったものを後ろに並んでる人に見られるのがなんとも微妙・・・。せめて配送窓口とかに誘導して欲しかったなぁ。

というわけで、無印良品のリサイクルはちょっと分かりづらい(NGリストとか、持ち込み可能品の例があるといいなぁ)のと、混んでて恥ずかしいのが持ち込みのハードルを高くしてますね・・・。

でも、こうやって衣料品リサイクルをしてくれると、冬物のかさばるもの(フリースとかダウンとか)を気軽に買えるのがいいな。
ぜひ皆様もタンス整理の際のご参考までに♪バーゲン前にタンスを空けておかなきゃね!
[PR]
by kykpooh | 2011-06-20 22:06 | つれづれ

夏らしい美味

b0006537_1864150.jpgb0006537_1864121.jpg
ソフトクリーム食べたいねぇ、ちょっとどこかへ行きたいねぇ・・・ということで、おでかけ。
ちょうど今「無印良品週間」で無印良品で買ったお洋服などの回収を店頭でしているので、車で一番持って行きやすい場所・・・と考えて、ちょっと小樽まで(笑)(ついでにユニクロの古着回収にも持っていった)。
左側は道中の新川にある「藤月」という小さな和菓子屋さんのソフトクリーム。小さなお店に結構人がたくさん。ソフトクリームは結構しっかりとした滑らかさなのに、味はさっぱり(甘さ控えめ)。下のコーンも、コーン、ワッフル、ココアワッフルの3種類から選べる。もうちょっと気温が上がると超混むんだろうなぁという感じがしますよー。普通のコーンだと200円。ワッフルコーンだと250円。また食べたい〜!

右側は小樽の「新倉屋」の水まんじゅう。最近小樽に行くと、花園だんごを買って帰ってくるのが習慣になっちゃったんですが(笑)今日は水まんじゅうがすごく美味しそうだったので思わず購入(もちろん花園だんごも買ってきたよ)。普通のこしあんと、みかんあんが入ったもの。冷凍状態で販売されていて、ちょうど帰ってきて食べるときんきんに冷えた状態になってて、まあさっぱり美味しい!夏だね、夏!

気温は上がってきたけど、さあ、今年の北海道の夏はどこまで暑くなる・・・?
[PR]
by kykpooh | 2011-06-19 18:06 | Sweets

FRIDAY JAZZ NIGHT〜The Sapporo Funk Organization〜

b0006537_20543942.jpg
The Sapporo Funk Organizationのライブが札幌地下歩行空間で行われるというので、カメラ抱えて行って来ましたよ♪
サッポロシティジャズのプロモーションイベントとして、毎月第3金曜日の夜に無料で行われているライブですが、今回はボランティアではなくてSFO側のカメラマンとして行ってきたので、撮ってきた写真を載せられる♪♪ちなみに看板やフライヤーに使われていた昨年のパークジャズライブのファイナルコンテスト@ホワイトロックの写真(この写真だと右側)は私が撮った写真です。

30分間のライブの予定でしたが、その前のサウンドチェックから既にSFOの世界炸裂♪
地下歩行空間を歩いている人もどんどん立ち止まって広場の中に入ってくる(そして、サッポロシティジャズの無料プログラムもどんどんはけていく)。
私自身がSFOのライブに参戦したのは4回目かな。
b0006537_20545061.jpg
実はCD販売のお手伝いをしながら写真を撮っていたので(CD販売してたのは私ですよ〜)、私の基本ポジションはここ。4度目にして、やっとSFO的シャッターの押し方がわかってきたかな。
日経おとなのバンド大賞2010で全国グランプリを取った「Sunshine」からスタートして、地下歩行空間に結構な爆音が響き渡る(ホーン3本の生音だけで、結構な音量だもんね)。目の前の人と話しても、全く声が聞こえません(笑)
b0006537_20545341.jpg

b0006537_20545586.jpg

b0006537_205523.jpg
途中ステージ横から写真を撮ったりもしていましたが、基本は後ろの方からライブを楽しんでました♪
b0006537_2055520.jpg
約40分のステージ、かっこ良かったなぁ。

The Sapporo Funk Organization、今年のサッポロシティジャズ・パークジャズコンテストもファイナリストに選ばれています。

<パークジャズライブ>
日程:2011 年7 月16日(土)
19:10~19:40  STV ホール
20:20~20:50 地下歩行空間北3 条広場

<パークジャズコンテスト>
日程:2011年7月18日(月・祝)
19:30~19:55 大通公園2丁目ホワイトロックミュージックテント
(コンテストは14:00〜スタートしていて、毎年途中で入場制限がかかるので、早めに会場に行くことをおすすめします)

全て入場無料です。
きっと楽しくなれるので、お時間ある方は是非どうぞ♪
[PR]
by kykpooh | 2011-06-17 21:21 | Music

たまとろメンチ♪

b0006537_2133369.jpg
札幌・東急百貨店の地下1階フードショーにある「とんかつ まい泉」で数量限定で売ってるらしい「ポケットサンド・たまとろメンチ」に初めて遭遇しました♪
テレビで一度見たことがあって、食べてみたいなぁと思っていたのをすっかり忘れていましたが(笑)
ホットサンドの中に目玉焼きとソースに浸されたメンチカツが入っています。そして、目玉焼きの黄身がとろ〜っと。見た目はそんなに大きくないけれど、結構重量感あり。

これはねぇ、美味しいよ!!350円ってちょっと高いかなぁと思ったけれど、また食べたいと思わせる美味しさ。卵がいいよ〜。メンチカツもいい材料を使っている感じで、後から胸焼けもしないし。
デパ地下の「まい泉」で店舗によっては購入出来るようなので、もし出会ったら是非食べてみてください♪♪電車のお供とかで食べたいな〜。手も汚れないし、食べやすいし、そして美味しいし、これはオススメ!
[PR]
by kykpooh | 2011-06-16 21:13 | Food

北海道神宮祭・神輿渡御に遭遇した!

用事があって大通方面に行って、いつもなら地下でずーっと行っちゃうところを、ビッセから地上に出てみたところ、駅前通りが車両通行止めに。そして人がたくさん。
???と思って、歩いて行くと・・・
b0006537_20513250.jpg
北海道神宮祭最終日、神輿渡御が大通4丁目スクランブル交差点で行われていました。札幌に住んで25年以上になるけど、こんなの見たの初めてだよ!(高校時代に帰宅途中に一度山車が通っていくのに遭遇したことがあったかなぁ)。
b0006537_20513640.jpg
4番街と狸小路のお神輿。
b0006537_20514982.jpg
大きな山車も登場して、山車の上では各山車がいろいろな演舞を見せていました。

神輿渡御に出会うなんて思っていなかったから、心の準備もカメラの準備も出来てなかったけど(笑)帰ってきてニュースを見ると、今年は神輿渡御のルートを大幅に変更していて、白石方面がかなり盛り上がったみたいですね。天気も良かったし、確かにこれを見られるとちょっと幸せ気分になれるかも〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-06-16 21:02 | Picture


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧