<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「日本アイスホッケー写真展」ご来場ありがとうございました

東京のギャラリーコスモスで開催されていた「日本アイスホッケー写真展」が8月28日に無事終了致しました。400人以上の方にご来場頂いたとのこと、本当にありがとうございます。私自身は現地に行けなかったので、伝え聞いたり写真で雰囲気を見たりしか出来なかったのですが、アイスホッケーの写真にぐるっと囲まれるのはなかなか圧巻だったと思います。見に行った方から直接ご感想を頂いたり、とても嬉しいこともたくさんありました!

今回私が出展していた写真は8枚。被写体になって下さった選手の皆様、そして展示の許可を頂きました明治大学アイスホッケーチーム、星置ケッターズジュニア、長野県アイスホッケー連盟の皆様、ご協力ありがとうございました。
展示写真は下記の8枚。
b0006537_958532.jpg

b0006537_9585150.jpg

b0006537_9584828.jpg
星置ケッターズジュニアの写真は、小学生らしい姿を・・・とこの3枚をセレクト。
そして、私といえば国体マニアなので、国体の写真を1枚出したいな・・・と思い、それなら!と
b0006537_9585662.jpg
今はもう無い軽井沢スケートセンターで、長野県成年チームがGWS戦で勝利を上げた瞬間の写真を。
明治大学の写真は基本的にはプレー中よりも、アイスホッケーの違う側面を見せたかったので
b0006537_9584657.jpg
私のお気に入り、東北フリーブレイズの明治大学OBが明治大学ゴール前でがっつり構えてるこの写真(現地で東北FB鈴木雅仁くんがサインも入れてくれました♪)と
b0006537_959054.jpg
先輩・後輩の信頼関係が見えるインカレ優勝後に涙する4年生GK寺島と寄り添う1年生GK伊藤の写真。
b0006537_959382.jpg
優勝といえば、円陣組んでの校歌斉唱。優勝の後にはこういう瞬間も待ってるっていうことを見てもらいたかった。
そして・・・
b0006537_9585877.jpg
自分も大号泣しながら撮ったこの写真。これは外せない写真だったし、やっぱりこれは他の人にも引き伸ばしたものを見てもらいたかった。

もう既に北海道はアイスホッケーシーズンに突入しています。今シーズンもたくさんの歓喜のシーンが見られますように。
[PR]
by kykpooh | 2011-08-31 10:17 | Hockey

小樽散歩♪

友達と二人でちょっとふらっと小樽散歩に出かけてきました♪
観光客が向かうような運河・北一硝子方面ではなく(観光客すごい多くて、小樽混んでたんですよ〜
)、手宮方面へてくてく。それも路地の方へ。
カフェでもあったら入って甘いもの食べたいね〜なんて言ってたはずなのに、通りかかった中央市場で店頭にあったわらび餅が美味しそうで、衝動買い。そして、お店の前にあった簡易ベンチに座って食べる!(笑)
b0006537_22261371.jpg
これがまた美味しかったの〜。結構おなかいっぱい。
さらにてくてく歩くと・・・
b0006537_22262383.jpg
何十年前から使ってるかわからない看板。
この看板と対照的だったのが、ふと交差点を渡ってる時に見つけた・・・
b0006537_22263050.jpg
「腸が元気になる店」って何???!!!開いてなかったから確認出来なかったけど、気になる・・・。
そんな不思議な店の近くには
b0006537_22263492.jpg
ちょっとおしゃれなアトリエもあって、定休日だったけどショーウインドウの中はとってもかわいくて開いてるときに来たかったな〜。
小樽は新しいものと古いものが混在してて、本当に歩いてて面白い。
坂道を避けながら、運河方面に行ったりふらふらしてると・・・
b0006537_22263618.jpg

b0006537_22263977.jpg
お祭り!お祭り日和の青空!ええと、そのままお祭りに突入して生チューハイといか焼きと浅漬をがっついてしまったので、その先の写真は無し(笑)いか焼き美味しかったな〜。ゲソ揚げも美味しかったなぁ・・・。
[PR]
by kykpooh | 2011-08-28 22:39 | Picture

【開催中-8/28まで】 日本アイスホッケー写真展(東京・目黒)

※開催までしばらく上に表示されるようにしています。
(普通にエントリもぼちぼち書いているので、下までスクロールしてね♪)
b0006537_23464577.jpg

8月16日から東京・目黒のギャラリーコスモスにて「日本アイスホッケー写真展」が開催されます。
アイスホッケーをテーマに写真展が開催されるのは・・・何年振りでしょう(私が知らなかっただけかな?)。

私もほんのちょっとだけお手伝いをしていまして、私が撮影した写真も額装されて8枚ほど展示されます(20名近い方の写真が展示されます)。プレー中の写真や芸術的写真は多分他の方が出すと思ったので、私はちょっと違う角度の、明治大学感動系写真と小学生写真をメインに出しています(ある意味ストレートな写真が多いので、私の写真はわかりやすいです)。

夏の東京で涼しげだけど熱いアイスホッケー写真に囲まれてみるのはいかがでしょう?

===
日本アイスホッケー写真展
2011年8月16日(火)~28日(日)11:00~18:30
(8/22は休館)
入場無料
ギャラリーコスモス(東京・目黒)
東京都目黒区下目黒3-1-22 谷本ビル3階
===

アイスホッケーを撮りたくて初めて一眼レフカメラを買った日から16年。ずっとアイスホッケーは撮っていたけれど、まさかこういう形で自分が撮った写真が展示される日が来るとは思っていなかったので、びっくりするやら、なんだか恥ずかしいやら。。。私が撮った写真がこんなにたくさん展示されるのも初めてのことなので、是非A3サイズまで引き伸ばされた写真を見に行って下さいませ。

私は残念ながらこの期間、サッポロシティジャズのカメラマンと、明治大学アイスホッケーチームの夏合宿があるので、東京に行く隙間すら無い状態で見に行けないのですが、是非お時間のある方は足を運んで、写真展の感想などを頂けますと本当に嬉しいです。
b0006537_23415829.jpg
この写真も展示される予定。明治OBが二人揃って明治ゴール前で虎視眈々とゴールを狙っている瞬間に遭遇したことが嬉しかったので♪
[PR]
by kykpooh | 2011-08-28 18:00 | Hockey

第10回やきやきパーチー

日本製紙クレインズ私設サポーター「つるっ子マニア」主催のやきやきパーチーに行って来ました♪今年もほぼ全員のクレインズ選手・スタッフが参加して下さり、本当に感謝しています。

クレインズには明治っ子たちがたくさんいるので、いろいろ近況報告やら昔話やら話し込んできましたが、今年もやらかしてくれたのは・・・
b0006537_2012134.jpg
駿。今年も子どもと本気で遊びすぎて泣かせる(笑)(去年は竹内コーチの子どもを大泣きさせた・・・)そして、いくら泣いても更にヒゲで攻める(爆)いやー、すごい泣きっぷり(&泣かせっぷり)でしたよ〜。

そして、今年は当日ちひろが19歳のバースデーを迎えたので、帯広のダンデライオンドーナツにお願いをして、特注でジャンボ焼きドーナツでバースデーケーキを作ってもらいました
b0006537_2012451.jpg
「とにかくかわいく、派手にデコレーションお願いします♪」と伝えたら、こんなにかわいいケーキが♪♪
b0006537_2012677.jpg
ホッケー選手の手にかかるとちょっと小さく見えますが、結構な大きさだったんですよー。このあとやきやき参加者みんなで頂きました♪美味しかったですよ〜!生クリームでデコレーションをしていないので、外でのBBQ会場でも安心して食べられるのも◎。
[PR]
by kykpooh | 2011-08-23 20:25 | Hockey

私の夏、終了!

b0006537_23494994.jpg
クロスシティジャズライブ、私の参戦予定ライブが全て終了しました。ボランティアカメラマンで5日間入っていたのですが、それ以外の日も結局プライベートで見に行っていて、なんと初日から全アーチストのライブを見ちゃいました(笑)今年は毎日カラーの違うアーチストが出てきて、本当に楽しかった!明日と、急遽決まった土曜日の山木将平くんのライブを見に行けないのが残念でしょうがないです。
b0006537_23494567.jpgそして、今年のライブが心地よかった理由のもう一つがこれ。モヒート♪毎日Twitterで「モヒート」を連発していましたが(笑)プライベートで行ってる時はもちろん最初から飲んでたし、カメラマンで入ってたときは全部終わって片付けてからモヒート1杯♪やっぱり夏とジャズにはモヒートでしょう♪シャンドンのスパークリングワインも美味しかったなぁ。ドリンクが全部500円っていうのは嬉しかったし、フードも美味しかったんですよ。もしまだ行ったことが無いという方は、明日、明後日と12:30〜、18:30〜とクロスホテル札幌前でライブがありますので、ぜひぜひ行ってみて下さいませ。ライブをしていない時間でも22:00までクロスホテル前のクロスカフェは開いてますよー。8/20までです。

私の楽しかった夏はこれで終了。楽しすぎたから、切ない・・・。
[PR]
by kykpooh | 2011-08-19 00:08 | Picture

北海道マラサダPuffy Dee

岩合光昭さんの「いぬ」写真展を見に行った帰り、札幌三越の地下を歩いていたら偶然見つけたのが「北海道マラサダPuffy Dee」。マラサダといえばハワイだけど、それに北海道がついたってことは、道産素材満載ってことね???
b0006537_1803276.jpg
一見普通の感じ。冷たいドーナツなので、冷え冷えの状態で頂きます。
b0006537_1803434.jpg
私が買ったのはあずき。生クリームとあずきがぎっしり。ちょっと重たい感じの生クリームだったけど、そんなにくどい感じもなく。新感覚なドーナツでしたわ〜。美味しかった♪1個263円。札幌三越では8月31日まで出店予定のようです〜。
[PR]
by kykpooh | 2011-08-15 18:07 | Sweets

小樽ビールビアガーデン(創成川狸二条広場)

狸小路の東端、二条市場の前に今年現れた小樽ビールのビアガーデン。近くを通るたびに気になっていたので、野球観戦帰りにちらっと寄ってみました♪
b0006537_1752314.jpg
じゃーん。Sサイズ(300ml)で400円。これはピルスナー。ビールが6種類くらいあって、もうそれだけでちょっと楽しい感じ。フードは売り切れが結構あって(20時前だったけど)結局ソーセージの盛り合わせだけ食べてきました(付け合せのザワークラウトが美味しい!)。
b0006537_1752522.jpg
見上げるとこんな感じ。
こじんまりした感じで、大通公園のような喧騒もなく(両サイドが道路だけど、それも全然気にならなかったわー)、なんだか居心地のよいビアガーデンでしたよん(ここも8/15で終わっちゃうけどね・・・)。
そして帰りは創成川沿いをふらふらと歩いて。
b0006537_1752775.jpg
テレビ塔がきれいに見える夜でした。
[PR]
by kykpooh | 2011-08-15 17:59 | Food

丸2年ぶりでアブラーズ!

b0006537_16404934.jpg
これはクロスホテル前の紫陽花。きれいなんだな。

写真とは全く関係ありませんが、昨日丸2年ぶりにアブラーズの「アブラサミット@札幌」へ行って来ました。

アブラサミットという名前のDJイベントですが、合間のセッションがステキなのですよね。今回は会場にグランドピアノがあったので、キーボードの飯野さん(FLYING KIDS)が全曲生ピアノでセッション。アブラーズのオリジナルも数曲(キザな奴、CAT WALK、MOOD、カントロバーシー、エスカルゴ、etc...)演奏してくれたのですが、いつも聞いているメロディーに生ピアノの音が乗ってきて、超かっこ良かった〜!実は1stセッションのときに後ろの方にいたので、グランドピアノの存在が見えてなくて生ピアノがあるのかな〜程度にしか思っていなかったのですが、存在に気づいた2ndセッションはピアノ間近に陣取って見ちゃいましたよ。マジで「キザな奴」でピアノの音が響いたときにぞくぞくした〜。
そういえば、なぜか途中でギザギザハートの子守唄のイントロだけやったりしてたねぇ(笑)

今日のRSRも行きたかったけど・・・ね。残念。

やっぱり、アブラーズ、かっこいい。私が27年間愛し続けている人たちの音は最高です。
b0006537_1640516.jpg

[PR]
by kykpooh | 2011-08-12 17:00 | a-bra:z etc

もふもふがたくさん!

昼頃、身に覚えがないゆうぱっくが我が家にやってきました。
onちゃんの紙袋に入って、差出人はHTB広報部。。。もしや・・・?!
b0006537_14543958.jpg
玉ねぎ被ったonちゃん、onionちゃんぬいぐるみ〜!!!「イチオシ」を見るとポイントがたまっていくキャンペーンがあったときに応募したものが当たったみたい♪onちゃんのもふもふがたまらない♪嬉しい〜!!!

そして、その後身に覚えがある佐川急便さんが・・・。
b0006537_14544128.jpg
最近ネット上で話題になってた「冷えぐるみ」シロクマ&ペンギンを買っちゃいました♪まさかこんなパッケージとは思わなかったから、きっとお店では見つけられなかったと思う・・・(笑)
パッケージから出すとこんな感じにくたーっとしてます。
b0006537_1454447.jpg
ちょっと情けない感じ。
ここから水に40秒ほどつけてみると、少しずつ膨らんできて・・・
b0006537_14544647.jpg
お、立ち上がった♪♪現在冷凍庫で急速冷却中〜。札幌が暑い間に届いて良かったわ(笑)寝苦しい夜のかわいいお供になりそうです♪
[PR]
by kykpooh | 2011-08-10 15:01 | つれづれ

魚眼レンズの世界(動画編)


EOS5D Mark2 と EF8-15mmF4LFisheyeが揃ったら、とりあえずやってみたかった動画撮影♪♪
ダンナが運転する助手席から撮影してみましたよー。今度は夜撮ってみたいな。
[PR]
by kykpooh | 2011-08-09 15:44 | Picture


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧