<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

私にとって、怒涛の2011年があと3時間で幕を閉じようとしています。とにかくこの1年、楽しかった!!!
まあ、多分2012年は更に怒涛の1年になると思うので(笑)その覚悟をするためのお正月にしようと思っています。また大晦日にしみじみと楽しい1年だった!とここに書けるような1年にしたいです。

b0006537_20524266.jpg
今年もささやかに作った筑前煮。これだけは絶対に大晦日に作る。
b0006537_20524495.jpg
年越しそばは今年もエスタ札幌にある「霧の下」で鴨汁そば。自宅で作るよりはるかに美味しいから(笑)

今年も1年皆さんには大変お世話になりありがとうございました。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by kykpooh | 2011-12-31 20:57 | つれづれ

FRIDAY JAZZ NIGHT 年忘れ Special〜LiFESCAPE〜

b0006537_19451185.jpg
なんだかすごい確率で見ていたFRIDAY JAZZ NIGHTですが(笑)2011年ラスト、年忘れSpecialは「LiFESCAPE」。The Sapporo Funk Organizationのtb河合さんとds岸林さんがいらっしゃるバンドです。
b0006537_19452848.jpg
ほんわか、しっとりとしたJazzにふわふわーっと札幌駅地下歩行空間を歩く人たちが吸い寄せられてきていました♪後ろの方で写真撮りながら見ていましたが、なんだか気持ちよかったなぁ。
b0006537_19453024.jpg
あ、そうそう、これだけこの場所でライブを見ているとさすがに気づいたんですが、アップテンポな曲→歩くテンポと同じorそれより速いくらいだとどうやら人は吸い寄せられてくるみたいですね。逆にスローテンポな曲になるとその場を離れていく傾向が。

また来年もFRIDAY JAZZ NIGHTは続きます。来年の最初は1月20日(金)18:30〜山本拓真トリオ(2011パークジャズライブコンテストのファイナリスト)@札幌駅地下歩行空間北3条交差点広場。
[PR]
by kykpooh | 2011-12-29 20:18 | Music

今日の空

b0006537_23572398.jpg
円山公園駅近くでふと空を見上げたら、落ちそうになっている下弦の月上弦の月発見。空の色といい、月の光り方といい、本当にステキだった。
[PR]
by kykpooh | 2011-12-27 23:58 | Picture

古典家〜3「たち」目〜

b0006537_23313976.jpg
毎年アイスホッケーアジアリーグクリスマスゲームズのときに行っている「古典家」。そして、毎年「たち」が品切れだったり、数量限定だったりで残念な感じだったのですが、今年はなーんと予約の時点で「たち」まで予約してくれたM姐さん(笑)ありがとう、最高に美味しかったよ!
[PR]
by kykpooh | 2011-12-27 23:56 | たち

Xmas JAZZ NIGHT 2011〜山木将平〜

クロスホテル札幌2階のmeetloungeでこの3連休に開催されていたXmas JAZZ NIGHT 2011のラストは山木将平くんでした。
b0006537_18592276.jpg

b0006537_18592583.jpg

b0006537_18592740.jpg

b0006537_18593030.jpg

b0006537_18593269.jpg
私が見に行ったのは22:30〜の2ndステージだけでしたが、クロスホテルの赤いピアノの前で山木くんのオリジナルから、クリスマスソング、そして意外な1曲まで。約30分のステージを大変楽しませて頂きました♪(山木くんが弾くクリスマスソングはなんだか切なかったよ・・・)。今年4回くらい山木くんのステージを見ているけれど、見る度に進化していっているのがすごいなぁ。
[PR]
by kykpooh | 2011-12-26 19:08 | Music

Xmas JAZZ NIGHT 2011〜中島弘惠DUO〜

b0006537_1312828.jpg
赤いピアノがステキなクロスホテル札幌2階のBar meetlounge。
毎年開催されているXmas JAZZ NIGHTに初めて行って来ました。
b0006537_1313063.jpg
初日は中島弘惠DUO(Pf中島弘惠、B北垣響)。ろうそくの灯りに照らされたしっとりムードのラウンジにぴったりなしっとりとしたジャズで心地よい雰囲気を創りあげてくれました。
b0006537_131336.jpg
ミュージックチャージ+フリードリンク90minで3,000円。美味しいワインも心底楽しませて頂きました♪

Xmas JAZZ NIGHT2011は明日まで。明日は山木将平くんが20:30〜、22:30〜と2ステージです。
[PR]
by kykpooh | 2011-12-25 01:38 | Music

冬至のかぼちゃ♪

b0006537_11225365.jpg
冬至といえばかぼちゃと小豆なので、今年はかぼちゃ団子とお餅を入れてぜんざいに。
(かぼちゃ団子はかぼちゃ1/4個を電子レンジでやわらかくなるまで10分くらい熱してから、皮を取って、マッシュして、片栗粉大さじ5を混ぜて、ラップで棒状にまとめて、しばらく寝かせておいたら、包丁で好きな厚さに切れば完成♪)

そして、かぼちゃ団子は多めに作ったので、
b0006537_11225529.jpg
大人味にバター・オリーブオイル・ニンニク・塩コショウで焼いておつまみに。これもまた美味しい♪

1つ丸まんまのかぼちゃと格闘した冬至の1日でした。
[PR]
by kykpooh | 2011-12-23 11:26 | Cooking

季節を定点観測

b0006537_15475983.jpg
ちょうど1ヶ月前、同じ場所からほぼ同じアングルの写真を撮っています。そのときはまだ手前の木には葉っぱがついていたし、赤レンガもそんなに見えなかった。移り変わる季節。札幌は特に視覚的に激しく変化するから面白い。

ちなみに1ヶ月前は・・・
b0006537_15502971.jpg

[PR]
by kykpooh | 2011-12-22 15:51 | Picture

FRIDAY JAZZ NIGHT Xmas Special〜響〜

b0006537_12211627.jpg
昨日私が一眼レフをちゃんと持っていたのは、札幌地下歩行空間でFRIDAY JAZZ NIGHT Xmas Special「響」のライブを撮影するためでした♪
The Sapporo Funk Organizationのリーダー松浦さんが出演されるNew Jazz Funk Unitの約30分のライブ。そしてクリスマススペシャルというだけあって、ステージ上にもクリスマスな装飾。
b0006537_12211886.jpg
かっこ良くHang Up Your Hang Upsを吹いていてもバックには必ずクリスマスリース。ちょっと面白かった♪そして、クリスマスということでジョンレノンのHappy Xmas(War is over)も演奏。いつもとは違う雰囲気でステキなライブでした。
b0006537_12212290.jpg
FRIDAY JAZZ NIGHTの会場、札幌地下歩行空間北三条交差点広場は、実は角度によってきれいなシルエットが出るのです。一度撮りたいな〜と思っていたので、ちょっと満足♪

ちなみに来週もFRIDAY JAZZ NIGHTと言いつつ、12月28日水曜日18:30〜同じく札幌地下歩行空間北三条交差点広場にて、今度はThe Sapporo Funk Organizationのtb河合修吾さん&dr岸林大輔さんが「LiFE SCAPE」で出演しますよー。
[PR]
by kykpooh | 2011-12-21 12:43 | Music

ホワイトイルミネーション2011リベンジ♪

札幌のホワイトイルミネーションもやっぱり一度くらいは一眼レフを持って・・・とずっと思いつつ、やっと行ってきましたが、滞在時間10分(笑)目的は・・・
b0006537_1291888.jpg
このシロクマを見つけて撮ることでした♪去年もあったから、絶対今年もあるはず・・・と思っていたんですが、前回探せなくて。
b0006537_1292286.jpg
ぼんやりともさせてみる。
b0006537_1291584.jpg

b0006537_1292047.jpg

b0006537_129252.jpg
じゃ、またね♪とペンギンに言われた気分・・・(笑)

今年、ミュンヘンクリスマス市、お店の数が少ない気がするのは私だけかなぁ・・・?地下歩行空間への出店があるから??
美味しそうな香りに吸い寄せられそうになりながらも、慌ててそもそもの目的地に戻ったのでした。
[PR]
by kykpooh | 2011-12-21 12:14 | Picture


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧