<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一緒に生きてきた、大切にしなきゃいけないもの

b0006537_19481898.jpg
最近はすっかりスケジュールが合わなくて足を運べていませんが、カメラマンを職業にする前は私の生活の中心は仕事でも家庭でもなく、間違いなくアイスホッケーでした。アイスホッケーを見るために自分の生活を合わせて行っていた感じ。ちなみに大学もアイスホッケーが一番強いからという理由で選んだくらい(笑)

カメラマンになってから仕事が土日中心になって、アイスホッケーにスケジュールを合わせるのが難しくなったので、ここ2年くらいはサマーカップとインカレだけかろうじて観に行っている状況。

でも、もう25年くらいずーっとアイスホッケー見てるんですよね。私が一眼レフカメラを持つきっかけになったのもアイスホッケーだし、写真を撮る楽しさや、写真を撮るとその先に喜んでくれる人がいるっていうことを教えてくれたのはアイスホッケー。Webを作れるようになったのもアイスホッケーのおかげだし、何かを発信する楽しさを教えてくれたのもアイスホッケー。

そんな私をホッケーの世界にちょっとだけ連れ戻すべく、ホッケー撮影のご依頼を頂いたので、今日は勘を取り戻すべく軽く撮影の練習をしつつ、自分の動きの脳内シミュレーションをしてました。1試合をきっちり写真で記録に残すためにどうするか。私にカメラを与えてくれたアイスホッケーに感謝をするべく、目の前で起きる貴重な一瞬を大切に撮ってきたいと思います。

[PR]
by kykpooh | 2014-12-23 20:14 | Hockey

旅先のひとりご飯

b0006537_21223136.jpg
かなりの確率で一人で旅に出ることが多い私の唯一の悩みが旅先でのご飯。一人で外食をすることには全く抵抗はないけれど、一人では入れないお店もあるし、入りづらいお店もあるから、ご当地メニューでどうしても諦めざるをえないものが出てくる。

博多のような美味しいものが満載の街で、もちろん食べたいものは数限りなくあるけれど、一人だから消えるメニューがまずモツ鍋。ランチならもしかしたら食べられるかもしれないけれど、さすがに夜一人でモツ鍋をつつけるお店は少ない。前回博多に来た時、やっぱりどうしてもモツ鍋が食べたかったので、博多在住の大学の某後輩アイスホッケー選手を呼び出してモツ鍋とお酒をがっつり堪能させてもらったので、今回はとりあえず諦めがつきました(笑)

今回は・・・ごぼ天うどんを食べに行こうかな〜と思っていたのですが、日曜の夜だったこともあって、定休日のお店も多く。適当に博多駅の中で探して入ろう〜と思ってふらふらしていたら・・・
博多めん街道」なんて場所があるんですね〜♪札幌で言う、札幌ら〜めん共和国みたいなものですね。観光客的にはやっぱりこういう場所、便利だ!麺類のお店だとカウンターもあるから一人でも入りやすい。

めん街道なので、うどんが食べられる場所ももちろんあったのですが、とんこつラーメンの香りが漂う場所だとラーメン気分が高まってしまい(笑)適度に混んでいた「博多一幸舎」 さんへ。ネギラーメンをオーダー。普段あんまりラーメンを食べないので(札幌にいるととんこつラーメンは特に食べないなぁ)、比べることは出来ないけれど、美味しかったですよ(*^_^*)多分そんなに普段食べてないのに美味しかったから、そんなにクセも強くないとんこつラーメンだったんじゃないかな?でも、一番驚いたのは、博多ラーメンなのにテーブルの上にあった生姜が「紅しょうが」じゃなかったこと!!!紅しょうがじゃなくて、生姜の甘酢漬けだった〜。確かに食紅で色をつける必要は無いよね♪写真を撮った後、たっぷり乗せて食べました。

どうやらお土産用のラーメンもあるらしい・・・。生姜と高菜がついてたら通販してもいいんだけどなぁ(笑)

[PR]
by kykpooh | 2014-12-17 21:43 | Food

自分の立っている場所

b0006537_23303298.jpg
学生時代の私にとっての東京駅は、とにかく物珍しい場所で、よく迷う場所だった。この駅舎から出ると皇居につながる大きな道があって、あぁ皇居って本当に東京の中心にあるんだなぁと思ったり。

社会人になってからの東京駅は、仕事のために行く場所。キラキラしてていいなぁと思うことはあったけれど、あんまり好きな場所ではなかった気がする。

そして、今、カメラマンになって、Canon EOS 5D Mark3EF 8-15mm F4.0 Fisheyeを相棒に初めて東京駅に行ってみたら、こういう写真を撮っていました。

同じ場所に立っていても、自分がしていることも、考えていることも全く違う。

自分がどこに立っていても、どういう立場でも、キラキラとした何かを見つけられる目と心を常に持っていたいな。


[PR]
by kykpooh | 2014-12-14 23:42 | つれづれ

いつから?

b0006537_14022266.jpg
札幌の大通公園ではホワイトイルミネーション開催中。

ミュンヘンクリスマス市も開催中。

ん、いつの間に氷点下の中でホットワイン飲みながら、ソーセージやらプレッツェルやらを食べるイベントになったの??(笑)(もれなく楽しんできたひと)

イルミネーションはいつから青い川と鶴がメインになったの??

と思いつつも、なんとなく札幌の冬を受け止めた気持ちになって帰ってきました。

イルミネーションより月の方がはるかに美しい…。

[PR]
by kykpooh | 2014-12-06 14:01 | つれづれ

懐かしのバイブル

b0006537_11364009.jpg
探しものをしていたら、ふと懐かしい本が2冊出てきた。

渡辺みなみさんのアメリカンケーキレシピとエッセイが載っているもの。

私が高校時代、まるでバイブルのように日々読み、学校から帰ってくる途中に材料を集め、自宅のオーブンでケーキを焼いていた証の2冊。

当時はピーカンナッツがなかなか手に入らなかったり、生クリームも指定のものが無かったりと、レシピ通りにものを揃えることが大変だったなぁとか、シュトーレンを焼いて次の日のお弁当代わりに持っていったなぁとか、パイナップルアップサイドダウンケーキをよく友達にプレゼントしてたなぁとか。この本だけでいろんなことが蘇ってきます。高校時代の我が家の小麦粉、卵、砂糖の消費量は凄かったはず(笑)

私がとにかくニューヨークに憧れたのはこの本も影響してたのかなと、今読むと思ったり。ちゃんと載っているケーキ屋さんや食材屋さんにいくつか足を運んでることもその証拠。

今では何年かに一度くらいしかケーキを焼くことは無いけれど、美味しいケーキがあるところにふらふらと吸い寄せられていくのは変わらず。

たまにブラウニーでも焼こうかしらね♪

私が見つけた2冊は・・・

[PR]
by kykpooh | 2014-12-04 11:35 | Sweets


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧