気がつけば

春休みで、お客さんもとっても多かったJRタワー展望室。
b0006537_2294028.jpg
気がつけば、冬至の頃にはこよなく円山に近い方にあった太陽が、手稲山付近まで戻ってきていました。
b0006537_2294326.jpg

b0006537_229474.jpg

b0006537_229495.jpg

b0006537_2295184.jpg
空は春らしく、でも空気は真冬の冷たさ。札幌の春はいつやってくるのかな・・・?

By Powershot S90
[PR]
# by kykpooh | 2012-03-27 22:12 | JRtowerT38

札幌でしもかわ気分♪

先月、突然思い立ったように日帰りで行ってきた「下川町」。なにせ日帰りだったし、到着したのは夜だったし、滞在時間は1時間ちょっとだったしで、アイスキャンドルの写真を撮っただけで帰ってきた感じだったのですが、先週金曜日からIKEUCHIゲート4階にある「森の間cafe」で「キラリ★な町しもかわ」というイベントが開催されているというので、行って来ました♪
b0006537_17103317.jpg
森の間cafeのメニューとは別に、しもかわ食材を使ったオリジナルメニューがずらり。
b0006537_17103634.jpg
私はそば粉を使ったミルクレープを頂いてきました。りんごが挟まっててやさしい味のミルクレープ。ほんわか幸せ。
b0006537_17103919.jpg
店内の黒板も下川町一色。
b0006537_17104121.jpg
お店の外には下川町の特産品がずらり。トマトジュースはもちろんのこと、モミの木の精油で作ったアロマミストがすごくいい香りだっなぁ・・・。本当に森の中にいる気分になれますね〜。

3月25日(日)まで開催されていますので、是非どうぞ〜♪
[PR]
# by kykpooh | 2012-03-23 17:13 | Food

新篠津の美味しいもの♪

最近お仕事でよく新篠津に行くのですが、毎回楽しみなのがご飯♪
「しんしのつ温泉アイリス」の中にある「レストランななかまど」で頂くのですが・・・
b0006537_1174831.jpg
味噌ホルモン定食。ちょっとピリ辛で、ボリューム満点。にんにくたっぷりなので、その後の予定次第なメニューですが(笑)美味しいんですよ〜。そして、小鉢で付いてくる新篠津名産のキムチがまたさっぱりしてて美味しいの♪
b0006537_1173399.jpg
そしてこれは温玉豚丼定食。角煮のように八角を効かせて煮た豚肉をスライスして、味噌で焼くというとっても手の込んだ豚丼。下にキャベツが敷いてあるのもポイント♪
どっちを食べるか悩むくらいに両方美味しいんだな・・・。

そして、帰りには
b0006537_1174527.jpg
新篠津名産キムチ「炎の華」を♪このキムチ、本当に美味しいんですよねぇ。私もいろんなキムチを食べているわけじゃないから、何が違うかわからないんですが、普段はあまりキムチを買わない我が家も、これは毎回必須アイテムになってるし、冷蔵庫に入れるとあっという間に無くなる!
これも「しんしのつ温泉アイリス」の売店で売ってます〜。

温泉と美味しい物って最高の組み合わせだよね・・・♪

しんしのつ温泉アイリス
「レストランななまかど」
石狩郡新篠津村第46線南3番地
札幌から車で50分くらいです♪
[PR]
# by kykpooh | 2012-03-23 11:17 | Food

FRIDAY JAZZ NIGHT〜The Sapporo Funk Organization Vol.2

b0006537_1224823.jpg
3月16日、2011年度最後のSapporo City Jazz Presents 「FRIDAY JAZZ NIGHT」はThe Sapporo Funk Organizationが2度目の登場となりました♪

個人的にFRIDAY JAZZ NIGHTはかなりの確率で見に行っていたのですが(多分12回開催されて、そのうち7回見てる・・・笑)、The Sapporo Funk Organization(以下SFO)が出たときがやっぱり一番地下歩行空間を歩いているお客さんがステージの方向に吸い寄せられてくる気がするんですよね〜。
ということをしっかりと意識して、自前の音響機材をがっつり持ち込んで爆音ライブを札幌地下歩行空間北3条広場で繰り広げたSFOのメンバー。更に自分たちを知らないお客さんが多いと、とにかくお客さんをステージに惹きつけようとメンバーの動きも演奏も1.5倍になるので、超パワフルなライブに♪
b0006537_12241461.jpg

b0006537_1224128.jpg
b0006537_12241796.jpg
The Eye of the HurricaneからSunshineまで全8曲全力疾走。私、SFOが演奏するCannonballが好きなんだよね〜。
SFOのライブはたくさん見てるけれど、私的には今までで一番だったかも!すっごい楽しい50分でした(ずっと写真撮ってたけど、楽しくて写真撮りすぎたくらいに!)。

The Sapporo Funk Organizationのライブ情報等はこちらのホームページでどうぞ〜♪来月のライブも楽しみ〜♪♪
[PR]
# by kykpooh | 2012-03-22 12:53 | Music

あれから1年

b0006537_2363975.jpg
今日の札幌の夕暮れ空。

1年前の今日、自分がどんなことをしていて、どんなことを考えていて・・・ということを思い出す1日でした。

1年前の今日、どんな天気だったかな・・・と思っても、全く思い出せず。地震が起きてからはひたすらPCとワンセグとにらめっこしていたし、気づいたら夜だったし。

そして、1年前の今日、私は初めてのブライダルの撮影の研修に入るための打ち合わせに夜行っていました。震災翌日が私のカメラマンとしての第一歩を踏み出した日だったのです。

まだOLも並行してしていたので、定時までは免震構造のビルの中に。絶え間なく来る余震でビルは揺れが全く収まらないので、船酔い状態。仕事を一旦終えて外に出ると、いつもの札幌だった記憶はあるけれど、周りを見る余裕も無く打ち合わせへ。そして打ち合わせの後、再びオフィスに戻って、なかなか繋がらない電話とさくさく繋がったメールを使って、震災で被害がほとんど無かった札幌で、東北・関東の仕事をカバーするべくひたすらスタッフさんに連絡(人材派遣会社にいましたので)。でもTwitterやワンセグから入ってくる被災地の情報と、まだまだ収まっていなかったビルの揺れで、心も体も疲れ切って夜遅くに自宅に戻った記憶があります。
雪が降っていなかったことは確かだけれども、晴れていたのか、曇っていたのかの記憶も、全く無く・・・。

1年後の今日ふと空を見上げて、夕焼けに気付いて、こうやって生きていられて、きれいな空を見上げられている自分に心から感謝。あのときはまだ研修中の身だったけれど、1年経ってちゃんとお仕事として写真を撮影させていただけていることに感謝。

そして・・・1年前の今日のことは、決して忘れない。。。
[PR]
# by kykpooh | 2012-03-11 23:24 | Picture

釧路まで一人旅してみた(2日目)

今回の釧路旅でもう一つ大きな目的が。
b0006537_19315031.jpg
和商市場で勝手丼を食べること(笑)釧路には何度も何度も数えきれないくらい行ってるけれど、釧路である意味一番有名な食べ物を食べたことが無かったのですよ。普通にアイスホッケー観戦のために釧路に行っちゃうと、どうしても勝手丼を食べに行くという選択肢が無いので(ダンナの実家もあるしね)、こういう時じゃないと絶対に食べられない!と。ホッケ、ニシン、トキシラズ、クジラ、イクラ、タラ、まぐろ中落ちなどを乗せて頂いてきました。
ちなみに和商市場ホームページに勝手丼割引クーポンがあるので、行かれる方はご利用下さい♪

お腹いっぱいでてくてく歩いてたどり着いたのは・・・
b0006537_19315386.jpg
釧路芸術館。写真展・土門拳の「古寺巡礼」を見てきました。写真の迫力とあまりの点数の多さに休憩を何度か入れないと展示の最後まで集中力が続かないほど、力の強い写真展でした。
そして、釧路川沿いをてくてく歩き・・・
b0006537_1932055.jpg
Mooの魚政でさんまんまを仕入れ(ねーさん差し入れ用と、自宅お土産用)
b0006537_1932269.jpg
幣舞橋の下を通りぬけ、
b0006537_19321112.jpg
黄昏るかもめと遊んでみたり。
そこからもてくてく散歩を続け、「二幸」で大好きないちご大福を仕入れ・・・
b0006537_19322048.jpg
春採湖を一望できる病院へ再びねーさんのお見舞い・・・というか、一緒にいちご大福を食べつつおしゃべり(笑)
その後ランチを食べに某所へ行くものの「もうこの時間はそのメニューは一切出せません」と言われて悔しかったので、そこのすぐ近くにある「泉屋」本店に突入。
b0006537_19322491.jpg
がっつりミートソースを食べる(笑)
それからJRに乗って再び帯広へ。
b0006537_19322850.jpg
車窓からはこんな夕焼け。
そして、この旅最後の目的地は・・・
b0006537_19323259.jpg
帯広のインデアンカレー(笑)どんだけ食べるの、私(爆)
さすがに帰り道に食べるデザートを買おうという気にならないくらい満腹になりましたが、しっかり「ますや」で白スパサンドと明太子ラスクを購入してから、ポテトライナーで札幌に帰ってきました。

1泊2日でどれだけ食べられるかの耐久戦のような感じにもなってますが(笑)かーなーり楽しい旅行でした。釧路と帯広、両方行けるってやっぱりいいなぁ〜。

この日の他の写真はFacebookでどうぞ〜。
[PR]
# by kykpooh | 2012-03-03 19:31 | Travel

釧路まで一人旅してみた(1日目)

釧路まで一人旅はよくあることですが(笑)ホッケー抜きで純粋に自分がやりたいことだけをやるための一人旅は多分初めて。
b0006537_19132134.jpg
朝、てくてくバスターミナルまで歩きながら、朝日を見る。
今回はまず都市間高速バス「ポテトライナー」で帯広へ。
b0006537_19132433.jpg
いきなり最前列中央席で、こんな風景。。。でもがっつり眠ってたので、ほぼ風景見られず(笑)
そして帯広駅に到着すると・・・
b0006537_19132684.jpg
おぉ、駅前の鹿さんが雪に顔を突っ込んでるよ・・・(笑)
で、まず私がこの旅行でしたかったことは・・・
b0006537_19132936.jpg
吟寿司で「真だち」のお寿司&牛とろ細巻きを食べること♪♪ここの真だち、下処理が丁寧なのと手作りポン酢が最高に美味しいので、たち好きとしては年に1度は食べたい・・・。たちのシーズンは3月中旬くらいまでなので、ホントぎりぎりでした。
その後、ふらふらっと散歩して、次にたどり着いたのは・・・
b0006537_191332100.jpg
FLOWMOTION」。ほぼ日で紹介されているのを見て、一度来てみたいなぁと思っていたお店でした。駅からは近いけれど、ちょっとわかりづらいところにあるので、歩きじゃないと見つけられなかったなぁ。
お店の中の雑貨や本をくるっと見てから、カフェでチョコバナナロールとハーブティを。ハーブティが用意されているのが嬉しいし、ケーキも地元食材に拘っていて、とっても優しい味。ここのケーキはリピートしたい♪♪

そして、その後JRで釧路に移動して・・・
b0006537_19133561.jpg

b0006537_19133765.jpg

世界三大夕日を見ると・・・!?
いや、違うから。ねーさんのお見舞いに行っていたのでした♪
ねーさんにいろんなものを差し入れし、ねーさんがどうして入院しちゃったかの顛末を詳細に聞いて、更にサプライズゲストにも来て頂いて、帯広駅で仕入れてきた「こばやし」のワッフルを食べながら笑い倒したのでした。

面会時間後は、サプライズゲストさんと二人で美味しいイタリアンとワインで楽しい、楽しい夜を過ごしてきました♪

この日撮った写真はFacebookにアップしてまーす。
[PR]
# by kykpooh | 2012-03-02 19:12 | Travel

「北運河の夜 VOL.7」〜The Sapporo Funk Organization

2月25日に小樽GOLD STONEで開催された「北運河の夜VOL.7」にThe Sapporo Funk Organizationがトップバッターで登場しました♪
b0006537_18595112.jpg

b0006537_190288.jpg

b0006537_1901570.jpg

b0006537_191370.jpg

b0006537_191219.jpg

b0006537_1912731.jpg
小樽GOLDSTONEは、ホントに音響と照明が最高なので、札幌からはちょっと遠いけど見に行く価値あるんですよね〜!写真撮ってても楽しいし♪
写真はFacebookに大量にアップしてます〜。

The Sapporo Funk Organization次のライブは
3月16日(金)18:30頃〜 Sapporo City Jazz prezents 「FRIDAY JAZZ NIGHT」@札幌地下歩行空間北3条交差点広場(もちろん入場無料)。
17:00頃から地下歩行空間にSFOの音が流れ始めるかと思いますし(リハーサルもライブの一部?)、多分19:15頃までライブは続くと思いますので、是非お立ち寄り下さいませ〜。
[PR]
# by kykpooh | 2012-02-26 18:57 | Music

ぽかぽか

b0006537_19403570.jpg
今日の札幌は久しぶりのぽかぽか陽気。JRタワー展望室の中も太陽の光がさんさんと降り注いで、ぽかぽか。外は寒いけれど、確実に太陽は春に近づいてる。
早く、春こないかな。

by PowershotS90
[PR]
# by kykpooh | 2012-02-22 19:42 | JRtowerT38

久しぶりのSFOライブ♪

昨日は「オトナノオトキタ〜バンドやろうぜ〜」に出演するThe Sapporo Funk Organizationを見に行って来ました。
b0006537_14235218.jpg
SFOのライブを見るのは、約3ヶ月ぶり!ドラムの岸林さんが加入してからは初めて。
b0006537_14241538.jpg

b0006537_14242259.jpg

b0006537_1424257.jpg

新曲も交えつつの約30分。アンコール出来なかったのが残念だけど、会場の都合もありますからね。
東京でレコーディングして新アレンジでかっこよくなった「Sunshine」も、更にちょっと進化してた気がする♪やっぱりSFOのライブ、楽しいな〜。

今回は写真にちょっとモノクロも交えつつ(この他の写真を見たい方はFacebookのアルバムへどうぞ)。本当にモノクロがよく似合うバンドです。
私的には久しぶりにちょっと本気で写真を撮っていたら、終わって立ち上がってみたら膝が笑っていました(笑)ヒールがついた靴で撮影しちゃだめね。

The Sapporo Funk Organization次のライブは今週末2/25(土)18:30〜@小樽ゴールドストーンでーす。楽しみ・・・♪♪
[PR]
# by kykpooh | 2012-02-20 14:41 | Music


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧