人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PARK JAZZ LIVE終了!

PARK JAZZ LIVE終了!_b0006537_21315683.jpg
写真提供:サッポロ・シティ・ジャズ実行委員会(撮影:山下恭子)

今年もSapporo City JazzのPARK JAZZ LIVEにボランティアカメラマンとして参加。3日間カメラ担いで走りきりました!

今年は16日(土)、17日(日)はSTVホールで朝から夜21時近くまで1日17バンド、合計34バンドのライブ撮影。18日(月)のファイナルコンテストは3バンドのライブを撮影。今年もたくさんのバンドからたくさんのパワーをもらいましたよ〜。

今回気になったバンドをいくつかご紹介。
まず私の大好きな
The Sapporo Funk Organization
このバンドのために時間的に一番過酷なSTVホールを希望していたと言っても過言じゃないです。もう、ね、やっぱりかっこいい♪言葉よりも、生で観ないとね。一緒にボランティアをしていた子も約20分のライブで心を鷲掴みにされてましたよ〜。
↓は私が見ていたライブでは無いけれど、同じ日にSTVホールの後にすぐ地下歩行空間に移動して行ったライブの動画。

今回ファイナルコンテストもトリで出演して、このノリと勢いで疲れ始めた会場も一気に大盛り上がりでした。トップの写真はファイナルコンテスト@ホワイトロックで私が撮ったもの。

山崎千裕+ROUTE14band
今回STVホール2日目のラストを飾ったバンドで、かつファイナルコンテストも出場。トランペットの山崎千裕さんとピアノ、ドラム、ベースのカルテットです。
全く前知識無しで、セッティングのときから見ていたのですが、マイクチェックで山崎千裕さんがトランペットをさらっと吹いた瞬間にあまりの上手さにびっくり!
ライブもオリジナル曲メインで、観ていて聞いていて楽しかったり心地良かったり、本当にステキなバンドでした。CD買っちゃったし、サインも入れてもらっちゃった♪またぜひぜひライブ観に行きたいです!!

BANDA CASTANA

去年も雨の札幌市役所西駐車場で大盛り上がりした函館のラテンバンド。今年も音とパフォーマンスでSTVホールを超盛り上げてくれました♪楽しさではこのバンドが一番だったな〜。定山渓温泉での宴会は盛り上がりましたか〜?(笑)

■GBBS
ニューオリンズスタイルのブラスバンド。BBBBのような感じで、ここもHappyな音楽満載。屋外会場で練り歩いて欲しかったな〜。

■Hatake Freedam Jazz Band
こちらも去年札幌市役所西駐車場で参加していたビッグバンド。このバンドといえば、ウインドマシーン!ウインドマシーンのテンポの速さもすごかったけど、サックスのアドリブ合戦が超すごかったです〜。

■桐の湯
ピアノ、ベース、サックス、パーカッションのクインテット。いろんなバンドから出場している人が集まってユニットを組んで演奏した感じのバンドでしたが、渋いジャズを渋くしっとり聞かせてくれて、STVホールを一気に大人の雰囲気にしてくれました。

■三上紘子ビッグコンボ
ピアノの三上紘子さんがリーダーを務めるビッグバンド。ホーンセクションが8人もいる中、ピアノが全然負けていなくて迫力あったな〜。2日目のSTVホールはこのバンドから盛り上がり始めました♪

ジャズ・スパイス・オーケストラwith studioコロ・カンタ

STVホール2日目の一番の迫力はここ。なんとステージ上に40名!ステージもぎゅうぎゅうなら控え室付近もぎゅうぎゅう(笑)なんか大人数で音楽が出来るっていいな〜って心から思えるバンドでした。

札幌ジャズ勉強会
STVホールで一番多かったのは、札幌ジャズ勉強会バンドでした。2日間で5バンド以上出てたのかな?札幌で毎週土曜日にジャズ演奏を楽しんでる勉強会です。初心者から超上手い人までレベルはまちまちでしたが、大人になって楽器にチャレンジしてみんなでステージに立つのって、ステキだなぁと思いましたよ。

そして、今年のコンテスト優勝は大阪からやってきた「山本昌トリオ」。今回ライブは見られなかったのですが、今年はスタンダードにJazzなバンドが優勝しました♪さて、来年は・・・???
by kykpooh | 2011-07-19 19:26 | Music


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧