人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Sapporo Funk Organization 東京レコーディング

The Sapporo Funk Organization 東京レコーディング_b0006537_20264038.jpg
2011年10月15日。羽田空港から私が直行した場所はAzabu O Studioでした。

去年のサッポロシティジャズで私がカメラマンを担当する会場のラストで登場したのがThe Sapporo Funk Organization。その時にカッコイイ!!!と大興奮し、彼らのグルーブ感を写真で表現したいと思ってから約1年(10本くらいライブの写真を撮ってるけれど、まだ1年ちょっとしか経ってないんですねぇ)。
その1年の間にThe Sapporo Funk Organizationは「日経おとなのバンド大賞2010」で札幌グランプリ、そして全国グランプリに輝き、日本一のアマチュアバンドの座に上り詰めました。
その全国グランプリの副賞が、ここAzabu O Studioでのレコーディングだったのです。

たまたま彼らのレコーディング日程と同じスケジュールで東京に行く予定だった私。その私のスケジュールを知った彼らから、
「レコーディングの様子やジャケット写真を撮って欲しい」
と私にとっては大変幸せな、そして私には身に余るようなリクエストを頂き、この場所に足を踏み入れる事になりました。
The Sapporo Funk Organization 東京レコーディング_b0006537_20263014.jpg
レコーディング曲はもちろん全国グランプリを取った「Sunshine」(+もう1曲)。
The Sapporo Funk Organization 東京レコーディング_b0006537_20263796.jpg

The Sapporo Funk Organization 東京レコーディング_b0006537_20264359.jpg
普段テレビや雑誌でもそんなに見ることの無いレコーディングスタジオの中、そしてレコーディングの風景。その場にあるもの、その場で行われること、交わされる会話、全てが私には未知の世界で・・・カメラを構えて写真は撮っていましたが、正直半分固まった状態でメンバーの皆さんのおかげで何とか最低限押さえなきゃいけない写真だけを何とか撮ったという感じ。心が落ち着かないというか、舞い上がっていたというか、戸惑っていたというか・・・あの感覚は初めてでした。

初日は2階のAスタジオを使ってのレコーディングでしたが、私は別件(アイスホッケー)があったのでレコーディング自体は最後の1時間だけしか立ち会えず。
The Sapporo Funk Organization 東京レコーディング_b0006537_21161663.jpg
全員で一発録りしたときに立ち会えなかったのが超心残り・・・。

2日目は地下のBスタジオでのミックスダウン。
The Sapporo Funk Organization 東京レコーディング_b0006537_21162433.jpg
井上鑑さんにプロデュースしてもらってアレンジも加えて更にかっこよくなった「Sunshine」を、一人のThe Sapporo Funk Organizationファンとして、何度も聞きながら、ほんの少しだけ音をずらすだけでぐっと印象が変わることにびっくりしたり、いつもライブで感じる疾走感がしっかり残っていることに感動したり・・・。写真はもちろん撮っていたけれど、音が出来ていくプロセスに立ち会えたことが嬉しかったなぁ。
そして出来上がったのが・・・
The Sapporo Funk Organization 東京レコーディング_b0006537_21162666.jpg
このCDの中に入っている音源がCDとして販売されるときには・・・さあ、どんなジャケットになるかしら?それはまた後日のお楽しみ・・・。
The Sapporo Funk Organization 東京レコーディング_b0006537_21162989.jpg
こんな貴重な機会に撮影をさせて頂けて本当に幸せでした。ありがとうございました!!!

ちなみにThe Sapporo Funk Organizationは現在発売中の「O.tone 36号」に登場しています♪「バンドやろうぜ」で先月の小樽GOLDSTONEでのライブ映像も見られますよー。





誰もが知っている有名ミュージシャンの皆さんが使っているこのスタジオ。2日目にスタジオ内を歩きながらきっと私が大好きな人たちもここを使ったことがあるんだろうなぁ・・・と思っていたときに発見したのが・・・
The Sapporo Funk Organization 東京レコーディング_b0006537_21163226.jpg
この中に藤井尚之「SAX & SING」があるんですよ〜。私のミーハー心に一気に火がついた瞬間でした♪♪

でも今私が一番好きなのはThe Sapporo Funk Organizationですからね〜♪
by kykpooh | 2011-10-25 21:52 | Music


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧