人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球がないのは寂しい・・・

昨日で日本シリーズも終わってしまって、野球中継がない生活になってしまいました(まぁMLBはまだやってるけどね・・・)。ご飯作りながら野球中継が後ろで流れていないのは寂しいのですよ。野球がちょうどいいんですよね、料理中は。画面見てなくても、なんとなくわかればいいし。声が大きくなったところで見に行けばリプレイでいいシーンはちゃんとすぐに見られるし(笑)

でも、今回の日本シリーズは野球中継を「テレビ番組」として考えると、うぅ・・・と思うものが結構多かったのです。全部見ていたわけではないけれども、最悪だったのがむやみやたらと解説者・ゲストをたくさん呼んで、その知名度だけで視聴率を取ろうとしていたテレビ朝○。解説者3人、ゲスト2人、バックネット裏の配球解説2人、ベンチリポート2人。全員プロ野球OB・現役。全員がプロ野球に関わる人間として持論を持っているから、その持論を披露したいわけだし、自分と逆の持論を持っている人には意見したいわけですよ。今ピッチャーが投げた球がシュートだろうがフォークだろうが、別に間違えていてもテレビの向こうで見ている人間にとってはあんまり重要じゃないんですよ。次どんな球を投げるか、元キャッチャーの解説者だったらどうするか?の予想も、今守っているキャッチャーは別の人なんだから必要ない。もし聞くとしたら、今投げているピッチャーと今年対戦していたバッターのコメントとかの方が説得力があるのですよ。その逆とかね。それができるのが日本シリーズだし(レギュラーシーズンだったら無理ですから)。この状況で4時間オーバーなゲームはきつかった・・・。
フジテレビ、TBSはここまでたくさん人を集めていなかったので、ここまでひどくはなかったたですけれどもね。。。
普段CSで野球中継を見ることが多いので、実況1人、解説1人、ベンチリポート1人のパターンに慣れ親しみすぎてるからいらいらしたのかなぁ・・・。日本シリーズがCSで中継されていなくて辛かったです。最終戦でNHKBSで中継してくれて、ホッとしましたもの。解説者が中日に2年だけいた武田一浩氏1人のみ。実況も静かだけど、きちんと伝えるべきことは伝えてくれて、落ち着いて見ていられましたわ。ゲスト解説が多すぎると、伝えるべきことを伝えるっていう基本がどんどん削られていくんですよね。

あぁ、でも野球中継がない生活は寂しい・・・。

今日の朝食
・しそわかめご飯おにぎり
・豚汁
・バナナラズベリーミルク

今日の夕食
・豚肉とキムチともやしの炒めもの
・白菜と豆腐の中華スープ
・水菜のおひたし
by kykpooh | 2004-10-26 21:11 | Baseball


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧