カテゴリ:Baseball( 77 )

やっと勝ったよ!

b0006537_1942774.jpg開幕4試合目にしてやっと1勝目をあげました!西武のルーキー涌井くんが初先発だったので、ここで打てなかったらこの先下手したら20年涌井くんに苦しめられることになるのよね・・・と思っていたのですが、きっちり打ってきてくれたので一安心。しかし4試合で満塁ホームラン2本打ってる信二くんってば、すごいなぁ・・・。確か飛ばないボールになったのよね?と再確認しちゃうぐらいたくさんホームランも出て(打ち気満々のカブレラにまで・・・)、結構楽しい試合でした。3回に7-0になったときには、いつ帰ろうかなぁなんて思ってましたけれども(笑)さくっと終わらないところがやっぱり日ハムですねぇ。結局最後のヒーローインタビューまで見て(それもネットにかじりついてみちゃった・・・笑)帰ってきましたよ。でも一番笑ったのはマイケルが投げたときの応援団だな・・・。予想通りのコールをやってくれて嬉しかったよ・・・(ぜひ皆様現地で聞いて楽しんでください)。
[PR]
by kykpooh | 2005-03-29 23:55 | Baseball

球春

b0006537_2351269.jpg日ハムの地元開幕戦を見に行ってきました♪友人が開場前から並んでくれたので、内野自由席の最前列、それもすぐ横は内野指定席という席をキープしてくれたので、写真はそこからの図です。ネットで見づらいんですけれども、妙に選手が近くて楽しかったです。あ、この席のおかげで内野指定席にいたおやじさんにも会えました(笑)

珍しく私も16時半前にはドームに入っていたのですが、「選手とのハイタッチ」なんて近くにも行けず・・・と思っていたら、私が席に向かっていると、ちょうどハイタッチを終えてロッカールームに戻る選手たちの列に遭遇。ちょうど私は上の通路を歩いていたので、誰が誰だかわかりませんでしたが、一番最後尾にいた田中幸雄だけは確認(笑)もうとにかく入場にも大行列だし、ファンクラブカウンターも大行列だし、並んでばかりいたなぁ・・・という感じでしたねぇ。試合は・・・金村の完投なんて見たのいつぶりだろう・・・。それぐらい(笑)立ち上がりはふらふらしてましたけれども、すぐに立ち直りましたからね。あとは・・・アルモンテ、あんなに打てないのなら、まだ金子まこちゃんの方が・・・。外国人って見かけが打ちそうだから、期待しちゃうんですよね。日本人だとそこまで期待を持たないから、同じぐらいの打率ならまだ日本人のほうが見ていて楽だというだけなんですけれども(苦笑)

明日も見に行きます。明日は西武の涌井くんメインかな(苦笑)何やらすごそうなルーキーですからね。そのルーキーを叩くだけの力を日本ハムは持ってるのかしら・・・?
[PR]
by kykpooh | 2005-03-28 23:51 | Baseball

久しぶり!

今日はオープン戦を見に札幌ドームへ。日本ハム対ヤクルト。セリーグのチームなんてほとんど見ない上にオープン戦だからヤクルトの選手の背番号を見ても誰が誰だか全然わからないの(苦笑)オープン戦が始まってから日本ハムはここまで0勝な上に、前の試合は完封負け。今日はどうなるのかしらん・・・?と思って見に行ったら、やっぱり貧打・・・。打てないし、たまに打ったらダブルプレーですぐにおしまい・・・。先発したエースなはずの金村もすぐに打たれて失点。アウトになった打球もほとんどヒット性の打球だしで、あぁぁぁぁぁ、もぅ~~~~!とストレスフルな流れ。次に出てきた江尻は3イニングをパーフェクトに押さえたのに、4イニング目に入った途端にばたばたと崩れてやっぱり失点。今日も完封負け~?と思った9回の裏。あれよあれよという間にヒットやら四球やらで点差が縮まり、2アウトで回ってきたのが私が大好きな上田くん。今日は今まで打ってない。チャンスにダブルプレーだったし・・・と思っていたら、なんとサヨナラ2点タイムリーヒット♪去年の夏前くらいに2軍に落ちてから、一度も姿を見ていなかったのですが(苦笑)、久しぶりに札幌ドームで姿が見られたわ~と思ったらサヨナラタイムリーだし、お立ち台だし。嬉しかったですわ~。外野は稲葉も入ってきたし、若手も伸びてきたし、激戦だろうけれども、今年は2軍落ちしないで最後まで1軍で頑張ってほしいな。
[PR]
by kykpooh | 2005-03-05 21:12 | Baseball

札幌アンビシャス優勝!

b0006537_20425286.jpg写真は札幌ドーム近くの広場においてあった砂箱(凍った道にまいて滑り止めにするのです)。雪の影からいきなりパンダが出てきてびっくりしました(笑)

さて、今日はマスターズリーグ・札幌アンビシャス対大阪ロマンズの試合を見にちかちゃんと札幌ドームへ行ってきました。「広報さっぽろ」に入場無料券が入ってきていたんですよね。野球見ながらインカレ話をしていたのがほとんどでしたが(笑)私は往年の私のアイドルだった選手を見つけては「変わってない~」やら「ちょっと太ったかも~」なんて(笑)ちょうど今マスターズリーグで活躍しているような選手が現役だったころ、私はプロ野球が大好きで大好きでっていう時期だったんですよね。それと私が小さなころ「ルーキー」という言葉を覚えたのが元広島の小早川がルーキーだったときに、ラジオ中継から「次のバッターはルーキー小早川」と流れてきたからだったんですね。「この人はルーキーっていう名前なのかなぁ・・・」なんて最初思っていたので、すごい印象が強くて「ルーキー小早川」とセットで未だに覚えちゃってます(笑)ざっと20年くらい前の話ですね・・・。その小早川が札幌アンビシャスで出ていましたからまた思い出しちゃいました。
試合は今日札幌アンビシャスが勝つか引き分けると優勝が決まるという結構重要なゲーム。南牟礼豊蔵のダイビングキャッチあり、広瀬哲郎のジャンピングキャッチあり、守りでいいプレーが続出した試合でした。最後は石毛宏典のサヨナラヒットでアンビシャス優勝。2アウト2塁で次のバッターが広瀬だったので、石毛フォアボールで広瀬に回らないかなぁ・・・なんて思ったりもしていましたが、そこはやっぱり石毛も元は西武でお祭り男だった選手ですよね。きっちり左中間真っ二つのヒットでした。胴上げを見ながら、そういえば先週は釧路で胴上げを見ていたなぁ・・・なんて。

また3月になれば私も札幌ドームに通い始めます。今年は自由席年間パスを買ってもらっちゃったので、がっつり見に行きますよ(笑)
[PR]
by kykpooh | 2005-01-15 20:42 | Baseball

野球がないのは寂しい・・・

昨日で日本シリーズも終わってしまって、野球中継がない生活になってしまいました(まぁMLBはまだやってるけどね・・・)。ご飯作りながら野球中継が後ろで流れていないのは寂しいのですよ。野球がちょうどいいんですよね、料理中は。画面見てなくても、なんとなくわかればいいし。声が大きくなったところで見に行けばリプレイでいいシーンはちゃんとすぐに見られるし(笑)

でも、今回の日本シリーズは野球中継を「テレビ番組」として考えると、うぅ・・・と思うものが結構多かったのです。全部見ていたわけではないけれども、最悪だったのがむやみやたらと解説者・ゲストをたくさん呼んで、その知名度だけで視聴率を取ろうとしていたテレビ朝○。解説者3人、ゲスト2人、バックネット裏の配球解説2人、ベンチリポート2人。全員プロ野球OB・現役。全員がプロ野球に関わる人間として持論を持っているから、その持論を披露したいわけだし、自分と逆の持論を持っている人には意見したいわけですよ。今ピッチャーが投げた球がシュートだろうがフォークだろうが、別に間違えていてもテレビの向こうで見ている人間にとってはあんまり重要じゃないんですよ。次どんな球を投げるか、元キャッチャーの解説者だったらどうするか?の予想も、今守っているキャッチャーは別の人なんだから必要ない。もし聞くとしたら、今投げているピッチャーと今年対戦していたバッターのコメントとかの方が説得力があるのですよ。その逆とかね。それができるのが日本シリーズだし(レギュラーシーズンだったら無理ですから)。この状況で4時間オーバーなゲームはきつかった・・・。
フジテレビ、TBSはここまでたくさん人を集めていなかったので、ここまでひどくはなかったたですけれどもね。。。
普段CSで野球中継を見ることが多いので、実況1人、解説1人、ベンチリポート1人のパターンに慣れ親しみすぎてるからいらいらしたのかなぁ・・・。日本シリーズがCSで中継されていなくて辛かったです。最終戦でNHKBSで中継してくれて、ホッとしましたもの。解説者が中日に2年だけいた武田一浩氏1人のみ。実況も静かだけど、きちんと伝えるべきことは伝えてくれて、落ち着いて見ていられましたわ。ゲスト解説が多すぎると、伝えるべきことを伝えるっていう基本がどんどん削られていくんですよね。

あぁ、でも野球中継がない生活は寂しい・・・。

今日の朝食
・しそわかめご飯おにぎり
・豚汁
・バナナラズベリーミルク

今日の夕食
・豚肉とキムチともやしの炒めもの
・白菜と豆腐の中華スープ
・水菜のおひたし
[PR]
by kykpooh | 2004-10-26 21:11 | Baseball

札幌ドーム最終戦

b0006537_1555627.jpgついに札幌ドームで行われる日本ハムの公式戦は最後になってしまいました。
次は日本シリーズか来シーズンです。
新庄のサヨナラホー・・・シングルヒットは見にいけなかったので、私にとっても昨日の試合は9/5以来久しぶり。きっと混むだろうと思って16時に札幌ドームに向かうと・・・平日とは思えないぐらいの行列。外野席はぎゅうぎゅうになるだろうなぁと思って、今シーズン2度目、S指定席購入(笑)でも買った席には座らずに1塁側のダイエーベンチ上あたりに陣取りました。
今日の写真はその座ったところから見えた風景。レフト・3塁側がこれだけ入ることはあったけれども、ライト・1塁側がこんなに入ったのを見たのは初めて。

b0006537_1555665.jpg一人で試合開始までの2時間近くを席で待つのは暇かなぁと思って本まで持っていっていたのですが、そんなの開く暇は無かったですねぇ。旦那と二人で待っているときには感じなかったけれども、ちゃんと待っているお客さんを試合開始まで飽きさせないようにいいタイミングでB・Bが出てきたり、入り口で配っているファイターズニュースも読み応えのある内容だったり。
あと、ファンクラブに入っていると割引で2枚までチケットを買えるのですが、その窓口でもちょっとしたファンサービス。横で「3枚欲しい」と言ったお客さんに対して、窓口に座っていたお姉さんは「2枚までに・・・」と言ったのですが、後ろにいたファイターズ関係者が間髪いれずに「いいですよ!」と。窓口のお姉さんにも「最終戦だからうるさく言わなくてもいいよ」と。一人でも多く入って欲しいという気持ちの表れですよねぇ。

そして、試合は・・・島田、新庄、セギノールのホームランで日本ハム逆転勝利!「北の国から」を一度も歌わずして、勝ってしまいました。新庄の2夜連続の逆転ホームランは鳥肌が立ちましたねぇ。すごい奴が日本ハムに来たものです・・・。横でダイエーを応援している二人がいながらも私は大盛り上がり(笑)見ず知らずの人だったら絶対に出来なかったけれどね。

それよりなにより、野球のある生活、ホームチームのある生活っていいなぁと実感しましたね。去年までも日本ハムを応援していたし、東京に住んでいて、東京ドームに応援しに行っていたけれども、野球の肴にお酒を飲むことが目的だったり、ファイティーを見ることが目的だったり。スタンドは静かだったからメガホンを持って行こうなんて思ったこともないし、ファイティー以外のグッズを買おうともしたことも無かった。たくさん試合もやっていたけれども、3連戦があったら、1戦見に行ければいいかなぁぐらいだったし。
でも、札幌に引っ越してきて、歩いてすぐのところに札幌ドームがあって(それを狙って部屋を探したのだけれども)。3連戦あれば全部見に行っちゃうぐらいの勢いになって。30試合近く見に行ったはずなんですけれども、日に日にスタンドに来る人の数が増えていって、一緒に応援歌を歌う人が増えていって。選手もどんどんスタンドに対してアピールするようになっていって。我が家にもどんどんハムグッズが増えて行き、ホッケーでもあまりレプリカジャージとか着なかった私が日ハムTシャツ(信二くん)を着るようになり、ホッケーでも自分でメガホン持ったことなかったのに、ついにメガホンを叩くようになり(笑)夏ぐらいまではラジオつけても日本ハム戦の中継が無いことも結構あったのに、どんどん中継も増えていって。うちの近所でもお店の店頭に日本ハムのポスター(スケジュールが載っている)を貼っているところがどんどん増えていって。北海道ローカルのテレビ番組でもファイターズのことを取り上げることが多くなってきて。

北海道に着々とプロ野球のある生活が根付いてきて、自分自身にも根付いてきて。
15年くらい前に「いつか札幌にプロ野球チームが出来ないかなぁ」とほのかに思っていたことが現実になって、でもそのとき自分自身が思っていたよりもプロ野球チームが身近にある生活ってめちゃくちゃ楽しい。
そして、東京でも日本ハムを応援していた身として、このすごいスタンドの雰囲気でチームを迎えて、選手の背中を押せるようになったことがすごく嬉しい。東京では決して無かったことだから。

これを来期以降本当に定着させるにはファイターズが強くあることが重要。北海道の人は弱くなるとすぐに飽きちゃうから。でも、この雰囲気が続けば、チームはある程度強くあり続けられる・・・かな。来期は前売り券を買っておかないとダメかなぁ(笑)
[PR]
by kykpooh | 2004-09-22 15:04 | Baseball

予想的中・・・

昨日、一昨日と車の中でラジオ観戦だった日ハム戦。
ここ2ヶ月くらい札幌ドームの試合を見に行かなかったことなんて無かったから、
久々の欠席だったのですよ。その2試合で2連勝。
車の中で「明日私が見に行ったら負けそうだ・・・」なんて言っていたら・・・。

今日は私の両親も招待券をもらったとのことで、4人で外野席で観戦。
早めに行ったので余裕で座れましたが、今日の外野席は入りがすごく早くて、
西武応援団の周りもびっしりとハムファンで囲んでしまった状態。
内外野自由席はほぼ満席でしたし、指定席も7割くらい入ったかな。
売店の食べ物も売り切れ続出(2回くらいの時点でご飯ものはほとんど無し)。
今年1,2を争うくらいの入りでした。39000人とのこと。
こんなに札幌ドームから近い我が家にたどり着くまで、すごい時間がかかりました。
これだけ入った日ですから、勝ち試合だったら固定客がもっと
ついたかもしれないのになぁ。惜しい。。。
メガホン叩きつつ、うちの両親も楽しんでいたみたいですよ。

そういや、カブレラは今日も天井レフトフライを打ってましたね。
さらにファールフライを取り損ねたり、本気で札幌ドームに嫌われてます・・・。
私たちにとってはありがたいのですが(笑)
[PR]
by kykpooh | 2004-09-05 20:22 | Baseball


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧