<   2005年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ばとんがきた

ぽちさんたつたけさんからMusical Batonがやってきました。そういや私がチェッカーズ&アブラーズのこと以外で音楽のことなんてまず書かないですよね。ちょっと楽しそうです。でも実はあんまり音楽聴いてない気がします・・・。

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

263メガ。37曲らしいです。去年の12月にパソコンがクラッシュする前はもうちょっと入ったけど、音楽じゃなくて落語ばっかりだったはず(笑)最近図書館に行ってないから、落語のCDが借りれなくてちょっと寂しい・・・。志ん朝さんの落語全集、途中まで借りてたんだけどなぁ。

・Song playing right now (今聞いている曲)

テレビがついてま~す。

・The last CD I bought (最後に買ったCD)

「COMPLETE THE CHECKERS all singles collection REVERSE」チェッカーズ
チェッカーズのシングルB面を集めたCDです。レコード&CDで全部シングルは持ってるんですけれど、一応全部ちゃんとCD音源として残しておきたいなぁと思って購入。A面を集めた方はかなり前に購入済み。私はチェッカーズをデビューから解散まで10年間ずっと好きだったわけではなく、ある時期から徐々に自分の好きな音楽の方向からずれていってしまったので、解散までの約2年ぐらいの間の曲をほとんど知らないのです。今となって、このCDを最初から最後まで年代を追って聴いていくとどうか・・・と言えば、やっぱり最後の方はあんまり好きじゃない(笑)

「ベートーベンピアノソナタ全集5・月光・葬送・幻想」仲道郁代
もうかれこれ半年以上「月光」と格闘しているわけですが(笑)月に1,2度しか弾かないもので、全然上達しないのですよ。だからちょっとでも耳から入れて勉強しようかなぁと購入。ホントは中村紘子さんの演奏を聴いてみたかったのですが見つけられなかったので、以前ベートーベンの「ピアノ協奏曲第5番 皇帝」を仲道郁代さんが演奏しているのを生で見ていてとてもステキだったのでこれを選択。でもまだ聴いてません~。

「東京エレキッド」ゴーグルエース
ゴーグルエースはライブがむちゃくちゃ楽しいんですよねぇ。去年の「あぶらまつり」でライブを見て一目ぼれ。その場でCDは1枚購入してきたのですが、やっぱりすごく良くて今回前のアルバムを購入。これもまだ聴いてません。1月の札幌ライブを見られなかったのが残念だなぁ(釧路でのオールスターとかぶった)。また札幌に来て欲しいな。

「SAMURAI JAGUAR」バーレスクエンジン
こちらも去年の「あぶらまつり」でライブを見てとっても楽しかったので購入。1枚がアルバムで、1枚がラジオドラマだったのでびっくり(笑)ラジオドラマにはゴーグルエースのドラム・エリクリちゃんも出てます。ちなみにエリクリちゃんはアブラーズのライブ前のアナウンスでおなじみ。彼女のアナウンスが無いとアブラーズライブは始まらないのです。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「Long Road」チェッカーズ
チェッカーズファンとしては大変べたな選曲なのですが、やはり好きですねぇ。「This moment I know you are my everything」。歌詞なんて普段まったく理解して聞かないのですが、結婚する直前に引越し準備をしているときにこの曲を聴いていたときにふとここで立ち止まりまして。こんな歌詞だったのねぇ・・・とびっくりしたのと同時に、今立ち止まったことは忘れないようにしようと思った次第です。結婚式のときに最後の曲として流しました。

「め組のひと」アブラーズ
アブラーズが唯一メジャーレーベルから出されているCDにクレジットされている曲。クロベエが生きている間に唯一CDとして残すことの出来た曲。ラッツ&スターのあの曲のリメイクですが、本当にかっこいいです。あぁ、クロベエのドラムだぁ・・・と最初の音が出てきた途端にきゅんときます。

「Perfect」Fairground Attraction
15年くらい前に某N○Kで「サウンドプラザ」という番組がありまして、その司会が私の心の師・武内享氏だったのですよ(で、このビデオをこないだ発掘して、えらい感激した)。そこで流れたPVですごいかっこよかったのがこの曲だったのです。この曲が入ってるアルバム、すごい大好きなんですけれど、その1枚だけで解散しちゃったんですよねぇ、このバンドは・・・。

「1,2,3」Gloria Estefan & Miami Sound Machine
中学時代かなぁ。底抜けに明るい感じと、あの頃ちょっとはやりだった機械系の音(シンセサイザーとかシモンズとか)もふんだんに使われてて、背伸びしたい年頃の私にはきらきら光って見えたのですよ。で、当時、この曲が発売された頃に行われた札幌厚生年金会館にライブも見に行ったのです。楽しかったなぁ・・・という記憶とグロリアの笑顔がこの曲を聴くと浮かんできます。

残り1曲といわれると、どうも選べないのでここでストップ。

・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

もうかなりわたりきっちゃってるしねぇ・・・。さかなちん、ミスカ姐、渡ってたっけ・・・???渡ってなかったらぜひぜひお願いしますわ♪

追記!うちの旦那にもバトン渡します!



追伸・たつたけさん、2つもトラバしちゃった・・・。ごめんなさい。
[PR]
by kykpooh | 2005-06-30 22:02 | つれづれ

ふわぁ

今週も残りあと1日・・・と思ったら、旦那が土曜出勤なのであと2日。なんだか今週は長かったなぁ。

昨日はホントは野球を見に行く予定だったんですが、旦那が日帰り東京出張に行ってしまったため、仕事から帰ってきてから車を運転して千歳空港まで迎えに行くことに。ホントにじゃがポックル買う気満々で行ったんですよ(笑)平日だし、そんな観光シーズンでもないだろうし、きっとあるだろうと。買い占めて友達に宅配便するリストも頭の中には出来上がってたし(爆)いやぁ、きれいに売り切れてましたわ。「一家族2箱まで」なんていう販売数制限をしてる旨の張り紙もありました。次はいつ食べられるんだろう?

今日の夕食
・ねぎワンタン(リベンジした!)
・水菜のサラダ
・小松菜と長ネギのお味噌汁

昨日の夕食
・そうめん(旦那のみ)

昨日の私の夕食は運転中にもぐもぐしてたくるみパンだけだったのかなぁ・・・(苦笑)
[PR]
by kykpooh | 2005-06-30 21:02 | Cooking

今日のお弁当

b0006537_7315410.jpg・メンチカツ&コロッケ(冷凍食品)
・大葉入り卵焼き
・小松菜のゴママヨ和え
・ミニトマト
・ふりかけご飯
[PR]
by kykpooh | 2005-06-30 07:31 | Cooking

くぅ・・・

b0006537_203786.jpgじゃがポックル目当てに千歳空港売店の閉店に間に合うように来てみましたが、見事に売切でした(泣)旦那の到着まで何してよう…
[PR]
by kykpooh | 2005-06-29 20:03 | つれづれ

わわわ

ばとんがぽちさんとたつたけさんから同時にやってきているみたいです(たつたけさん、ちゃんと見てますよ♪)。わー、今すぐに書きたいけど、今は無理だ(笑)あさってぐらいには書きますので少々お待ちを。

日々の気温差と仕事と遊び(ハム観戦)で体がいっぱいいっぱいです。昨日のドーム行きも行く直前まで迷ってたぐらい。ダルビッシュはいいとして(笑)松坂くんを次いつ見られるかわかりませんから、頑張って行って来ましたけれども・・・行ってよかった。楽しかった♪でも昨日の帰り道にはもう今日のテレビ観戦を決めていたぐらいなのですわ。テレビ観戦ならテレビ観戦で、結局家事が山のように待ってますから休めないんですけれどねぇ。

今日の夕食
・ねぎワンタン
・茹でブロッコリー

~追記~ この後ワンタンを作るのが面倒くさくなって、結局麻婆豆腐とルッコラと水菜のサラダに急遽メニュー変更(笑)

昨日の夕食
・カレーライス
(旦那のみ)

昨日、一緒に仕事している友達の旦那さんが東京出張に行っていて、「おみやげ何を頼めばいいかなぁ」と聞かれたので、「千疋屋のマンゴー杏仁!」と力説したら、我が家の分まで買ってきてくれちゃいまして(笑)札幌ドームで試合中に頂いたのですが、さかなちんと二人でうはうはと試合そっちのけで食べちゃいました(旦那も食後のデザートに食べてた)。いや、やっぱりおいしいですねぇ。ごちそうさまでした♪
[PR]
by kykpooh | 2005-06-28 19:24 | Cooking

今日のお弁当

b0006537_73699.jpg・豚の生姜焼き
・すりゴマ入り卵焼き
・きゅうりとしょうがの胡麻和え
・ふりかけご飯
[PR]
by kykpooh | 2005-06-28 07:36 | Cooking

今日のお弁当

b0006537_7353226.jpg・ソーセージと野菜のケチャップ炒め
・だし巻き卵
・モロッコインゲンのゴママヨ和え
・ミニトマト
・醤油ゴマご飯
[PR]
by kykpooh | 2005-06-27 07:35 | Cooking

野球シフォン

b0006537_16545783.jpg旦那がパチンコ帰りにお土産に買ってきてくれました。千秋庵の「野球シフォン」。ってラベルが野球ボールなだけで、中はふわふわ生地の中にカスタードクリームが入っているよくあるお菓子ですけれどね。かなり私の好きな味です、はい。
[PR]
by kykpooh | 2005-06-25 16:54 | Sweets

バーゲンだ!

今日は仕事をお休みして(10日前から休みを宣言しておいた)、母親と二人でバーゲンへ!このバーゲンのために旦那にも協力してもらって、送り迎えすることを条件に車を貸してもらうまで気合を入れて行く始末(笑)招待制バーゲンなので格安な上に、平日午前中は品物も多いし、やっぱり人が少ないのですよ。というわけで、クーラーが効いていても暑い中、2時間かけてがっつり洋服・小物類を探し当ててきました。紳士物もあるので、旦那と父親のものもちゃんと探し当ててきましたからね~(笑)でも夏物だから車じゃなくてもまぁ持ち運べるぐらいの量の買い物でしたね。

その後ランチを食べるべく、円山の六花亭へ。今の時期恒例の「ルッコラのピザ」を食べてきました。今年もやっぱりおいしいよ、ルッコラのピザ。3年連続食べてるなぁ。そして、夕飯の買い物・・・といいつつ、端と二人で「そういや、扇風機(私)・冷風扇(母親)買って無いわ」と思い出して、途中のヤマダ電機に寄り道。そしたらいきなり店の入り口で500円分のポイントをもらってしまったので、つられてそのままリモコンつき扇風機で一番安いやつを勢いで購入(笑)3000円もしなかったし。でも冷風扇はすべて売り切れだったので、あきらめて清田の西友へ。そしたら西友には小さな冷風扇があったので、母親は即購入。夕飯のおかずも買って実家に帰りました。そして冷風扇早速使ってみましたが・・・いいですねぇ、なかなか。北海道の夏には冷房じゃなくてこれくらいの風がちょうどいい気がします。我が家の機会があれば買ってきますわ。

そしていったん自宅に帰ってきてから、旦那を迎えに行き、そのまま夕飯をかねてラーメン屋さんへ(笑)お弁当も作らなかったし、夕飯も作らないし、なんていう妻だ(爆)美しが丘にある「一国堂」に行ってみました。私が食べた醤油ラーメンはちょいと獣系のにおいがするとんこつスープでしたが、食べるとあまり気にならないものですね。結構おいしかったです。旦那が食べた鶏がらスープの塩ラーメンもあっさりしてて、なかなかおいしかったです。一口味見して「マルチャンの味噌ラーメンのスープの味がする」と言っちゃいましたが(笑)「おいしい」という意味での表現だったのですが・・・。
[PR]
by kykpooh | 2005-06-25 16:23 | つれづれ

真夏日らしい

日中職場にこもりきりなので、体感はしてませんが、札幌は真夏日だったらしいです。東京より先に30度超えるってどういうこと?昨日きんきんに冷やされた職場は、今日は午後3時頃に一度ちょっとだけクーラーが入ったきり、むしむし汗をかきながらのお仕事に・・・。きっと昨日「寒い!」って苦情がきたんだな・・・。窓を開けるといい風が入ってくるので、開け放したいところなんですが、窓の外に巨大な蚊が常にうようよしていて、空けた途端に突撃されてしまうので、いくら暑くてもそう長くは開けられないんですよねぇ。20人以上が同時に作業している職場で一人扇子で涼みながら作業していました(笑)

まぁ、夜になれば涼しい風が入ってくるし、温度も下がるし、まだミニ扇風機(しか我が家にはないのだ)すら動かしてませんが、今年はちゃんとタイマーつきの扇風機ぐらい買わなきゃね(笑)

今日の夕食
・冷しゃぶサラダ
のほかは考えてないです(笑)旦那が帰ってきたら考えますわ~。結構ボリュームたっぷりだし。
[PR]
by kykpooh | 2005-06-23 21:35 | Cooking


札幌在住のフォトグラファー山下恭子が日々カメラを片手に、アイスホッケー、動物園、美味しい物を中心に。


by Kyoko Yamashita

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Hockey
Baseball
Sports
a-bra:z etc
Travel
Cooking
つれづれ
Work
Sweets
Book
Zoo
Food
Music
Nail
Picture
JRtowerT38
たち
未分類

Profile

山下恭子
(Kyoko Yamashita)
結婚式、アイスホッケー、ライブ、動物、ポートレートなどを撮っている札幌在住のフリーランスフォトグラファーです。

お仕事のご依頼等がありましたら
kykpooh@gmail.comまでお願い致します。
(@は小文字に変えて下さい)


釧路
旅行口コミ情報

外部リンク

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧